※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
お金・保険

初めての投稿でカテゴリを間違えてしまいました。引っ越し後に妊娠が判明し、母子手帳の申請でマイナンバーが必要と知りました。マイナンバーの取得方法や必要な手続きについて教えてください。

初めて投稿するのでカテゴリ違いでしたらすみません。

千葉県から静岡県に引っ越してきました。
8月に生理が来なかったので9月に病院行きました。そしたら妊娠4ヶ月でした…💧
それで病院の人に次に来る時までに母子手帳貰ってきてと言われました。
そこで貰った紙に母子手帳交付申請にマイナンバーが必要と書かれてました。
急いで親に聞くと自分のは持ってるけど子供たちのは貰わなかったと言われました。
まだ住所変更してないので一旦千葉県に帰って住所変更しようと思います。
だけどマイナンバーはどこで言えばいいのか。
すぐ貰えるのか。
なにか必要になるのか
わからないことだらけでマイナンバーについて教えてください。

説明が苦手でなんかわかりづらく遠回りになりましたが…
ぜひお馬鹿な私に
優しく丁寧に教えてくださればと思います。。

コメント

ままちゃんマン

まずは千葉県の役所に問い合わせですね。
その際に静岡に引っ越ししたと伝え.
手続き方法を確認ですね。

住民票は移動されてないですか?
住民票移動とマイナンバーの手続きが完了してから母子手帳をもらえば良いと思います。
次回の妊婦健診は自腹になってしまいますが。

みぃ

私も実は母子手帳交付の時にマイナンバーが必要と記載されていて焦りました…
そして静岡県です!
住民票の写しにマイナンバー記載が出来るみたいなので貰いに行ったら、役所の人に必要ないよと言われました(笑)
結果、マイナンバー書かなくても母子手帳貰えましたよ~。
マイナンバー再交付?の仕方はわからないですけど、ごめんなさいm(_ _)m

elie🧸

まだ住民票千葉にあるのですよね? でしたら、マイナンバー入りの住民票を親御さんにとってもらったらすぐにわかりますよ。

あと、住民票異動はわざわざ千葉に帰らなくても郵送でできるはずなので、役所に問い合わせてみてください☺️

初めてのママリ🔰

住民票は実家のままですか??
住民票の住所にマイナンバーのやつは必ず送られてると思うので 実家のままであればご両親の分と一緒に届いてると思うんですけどね😣

再交付はわからないですが 役所に行けばマイナンバーを取り扱ってる課があるので そこで相談してみるといいと思います!!

急ぎなら住民票の写しを貰えば マイナンバーが記載されてるものが貰えますよ✨

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私もマイナンバーつくってなかったですが
マイナンバー作るための用紙一緒に
母子手帳交付してもらうところにみせれば母子手帳もらえますよ!

ゆってぃ

区役所に電話をして手続きに必要な物など教えて貰えますよ!
写真付きのマイナンバーが欲しいのなら写真も必要になります。
サイズも区役所に問い合わせすれば教えてくれるので電話してみて下さい。