※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊娠・出産

妊婦で、黄体ホルモン注射を始めたばかりです。ネットでリスクを知って不安です。助言をください。

いつもお世話になります。
黄体ホルモンの注射について教えて下さい(><)

27wから切迫早産で入院して只今32w4dです。今日初めて黄体ホルモンの注射を受けました。

ネットで黄体ホルモンの胎児への影響について調べると、性同一性障害や生殖器の異常、将来暴力的な性格になるなど書いていてとても不安になりました(;_;)

先生は妊娠継続するためにはいいと言っていたのですが…そういう可能性はやはり高いのでしょうか?(T_T)

コメント

チッピー

わたしは、黄体ホルモンが低値で、流産のリスクもあり、出血もしているのでプロゲデポー筋注、ディュファストン錠、プロスタグランジン膣坐剤、3剤使用してます。わたしの場合、低値ゆえに仕方ないなと思ってます。補充ですね。
なので、黄体ホルモンの値がどの程度なのかによると思います。十分数字が上がってきてるのに薬をさらに使うのは良くないと思います。そして、胎盤がしっかり出来てきたら、あかちゃん自身で黄体ホルモンを出せるようになります。そうなると薬剤は必要なくなると思うんですが。どうでしょうか??一度、その辺りを主治医へ確認してみたらどうでしょうか??

チッピー

追加。27週でどの程度の黄体ホルモンが必要なのかはわからないですが、わたしは7週にして5くらいしかなくて、本来はせめて10以上と説明されました。

あんころもち

そうなんですね(><)
点滴や内服をすでにたくさんしてるのでこれ以上薬を増やしたくないですし、黄体ホルモンの必要性を私もあまり感じないので先生に相談してみます!
回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯