※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっさん
子育て・グッズ

仙台市若林区在住の女性です。来年の4月からの保育園探しでおすすめの保育園と見学の回数を教えてください。

仙台市若林区に住む女の子ママです。来年の4月から保育園を考えいるのですが、おすすめの保育園はありますか?また、見学は何ヶ所ぐらい行きますか?

コメント

k-m-chanchan

回答にならないのですが仙南に住んでます😊
仙台市待機児童すごくないですか??
うちは田舎ですが去年の申込で待機児童になりました。
第三希望すべてはいれませんでした。
今年の11月に来年の4月入所希望で再度申込しますが入れるかどうか😥

• かっさん

かっさん

私実家が仙南です!笑
    地下鉄ができて引っ越してきた方多いようで待機児童率高いかもです💦申込書の希望欄は書けるだけ書いてくださいって言われました💦お互い4月から入れるといいですね:( ;´꒳`;):

• 9月13日
  • k-m-chanchan

k-m-chanchan

元仙南の方なのですね😊
    2月までの育休を延長してもらう予定なので本当に4月から入れるといいです😣

• 9月13日
蓮Ka

私も仙台でこれから子供産むのですが、仙台本当子供多いですよね(´>_<`)良い事なんでしょうけど分娩する病院もカツカツでギリギリひと枠空いてたところで産む予定ですが…。せつこさんの質問みると産んだ後の保育園探し大変そうだなと思い書き込みしてしまいました( ・᷄-・᷅ )
対策して欲しいですね.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.

• かっさん

かっさん

探し始めでどのぐらい深刻かわからないですけど、区役所の人の感じだと厳しそうでした(>_<)新しい保育園もできてるようですけど、引っ越してきた人で埋まりそうですね💦ほんと対策頑張ってほしいです!お互い希望の時期に入れるといいですね( ˊᵕˋ )

• 9月14日
ポン太

私もちょうど、まだ早いかなーと思いつつ青葉区役所明日行って、来年11月から入れるかどうか聞いてみようと思ってたけとこです。

仙台は大変ですよね(´•ω•̥`)
できれば妊娠中に、三箇所くらい見学行きたいです!

• かっさん

かっさん

妊娠中動いた方いいと思います!見学も子連れよりは身軽なので:( ;´꒳`;):産前何もせず後悔です↓どうにか希望の時期に入れるといいですね( ˊᵕˋ )♡

• 9月14日
  • ポン太

ポン太

今日区役所行って説明聞いてきました✨
    今の時点で、もし今年の11月に入所したいなら二つだけ空きがあるとのこと。あれだけ保育所が存在して、二つだけ!?とびっくりでした(´;︵;`) 来年の今頃、どうなることやらです。

とりあえず来月下旬、29年度の申込書ができる頃にもう一度説明聞きに行きます。
    仙台頑張って欲しいです(´•ω•̥`)

• 9月14日
  • かっさん

かっさん

お疲れ様です!
    やはりカツカツなんですね💦
    評判、雰囲気わからないとこは不安なので、どんどん見学行って希望いっぱい書けるようにした方いいですね!
    きっと入れると信じてがんばりましょ:(´;ω;`)

• 9月14日
だんよめ

若林区です!うちは二人共入れたいですが、はやり1才児はフルタイムぢゃないと厳しいらしいので、無認可にお願いしてます!上の子は多分入れるかな?うちの近くは沖野保育園なので、1回申請前に行ってみます!ロリポップはすごい入りにくいみたいです!

• かっさん

かっさん

フルタイムでないと厳しいんですね(>_<)育休明けたら時短勤務考えてたので難しいかもですね💦マザーグースが良いと聞いたので近々見学行ってきます!沖野とロリポップも見学だけでも行ってみます!

• 9月14日