※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

保育園で着せる服の汚れについて相談です。どこまで汚れた服を着せていいか悩んでいます。また、落ちづらい汚れについての対処法を知りたいです。

保育園着、どこまで着せますか??

保育園で着る服は基本お下がりです。
まだまだ食べこぼしが多く、首周りが食べ物の色がついたりで結構汚れてきました。
一応石鹸でした洗いをして通常洗濯です。

なんですが…、どこまでの汚れた服を保育園に着せていくのか…
元々汚れてるので保育園でももっともっと汚してもいいですよーという感じなんですが、保育士さんから見たらかわいそうな子って感じなんですかね、
お下がりで頂いた服なので、別に捨てるんでもいいんですが…

また、落ちづらくなった汚れ、これだと落ちるかも!という方法ありますか??

泥汚れはありません

コメント

とっちゃん

1歳児クラス保育士してました!汚れた服を持ってこられる方は少なかったです!私が気づいてないだけかもしれませんが😭

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね、
    もう一度洗い直して汚れが落ちないものは公園などで遊ぶ時に使うか検討しようと思います!

• 6月26日
もふもふ。

食べ物などタンパク質系の汚れは食器用洗剤使って部分的に手洗いしてから洗濯してます!
場合によってはその後に酸素系漂白剤につけ置きしてますよ。
これで割と汚れは落ちてます✨

• ぴょん

ぴょん

食器用洗剤は使っていませんでした!!
    試してみようと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

汚れた服着ている子ほとんど見ないです💦
食べ物系は食器用洗剤でこすり洗いしてオキシ漬けしてます😊

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね󾌼
    オキシも探してみようと思います!!

• 6月26日
えりざべす

汚れてるの着せていますー(笑)
もちろん全てが汚い訳じゃないですが😅
保育園のためにわざわざ新品揃えなくても、服があるならなんでもいいと思います🤣

• ぴょん

ぴょん

自分やばい母だったと落ち込んでた所だったので救われます 笑
    保育園入園時から来てた服、特にうちの園は冬でも室内はTシャツで過ごすので、かれこれ7ヶ月くらい繰り返し着てた服たちはもう引退してもいいのですが、貧乏思考で穴が空いてないとまだいけるんじゃないかと思ってしまってました(´・ω・`)
    とりあえずまだ落ちる可能性があるなら試してみようと思います 笑

• 6月26日
NAO

ウタマロ石けんで擦ってからハイターつけて洗濯します。
ほとんどの汚れは落ちます✋

汚れた服は着せてないです。