※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

子供の離乳食とミルクの量について相談です。授乳回数が少なくなり、卒乳も考えています。体重・身長の伸びしろが気になり、離乳食後のミルクや食事量に不安があります。スケジュールが適切かどうかや卒乳後のミルク量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐで8ヶ月になる子の離乳食とミルクの量についての相談ですm(_ _)m

52センチ3510グラムで産まれました
今現在67センチ7890グラムです
8時 ミルク60cc +授乳5分ずつ
後半あまり飲みません。
12時 離乳食150gちょっと
15時 おやつ(食パン6枚切り1/3 ハイハイン ジャガイモ25gのどれかをあげています)+授乳5分ずつ
後半あまり飲みません。
18時 離乳食150gちょっと
22時 ミルク220cc

夜中は1度8分ずつの授乳

生理が再開しているのか2回来ています。
授乳の回数が少なくなったのですが、張りが全くありません。
おっぱいがあまり出てないのかと気にはなりますし、
だからと言って、おっぱいを求める事は無く、おっぱいよりも食べ物にすごく興味があるようです。
2人目の不妊治療も視野にあるため、このまま卒乳も考えています。

体重・身長も伸びしろが無く気にもなり、
先日の健診で離乳食をたくさん食べているので、
離乳食後のミルクはいいかな
3回食も早めに始めてよい
少しもジッとしていない息子の姿を見て消費がすごいのかも
との事でした。

卒乳した場合のミルクの量なども分からず…

この1日のスケジュールで足りているのでしょうか⁇
母乳メインであげていて、ミルクへと切り替えた方など、
同じ様な方など、うちはこんな感じでしたなど、体験談で構いません
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです!
完ミですが
8:00離乳食
10:00ミルク100
14:00ミルク240
16:00おやつ
18:00離乳食
21:00ミルク240
です!
うちの息子もご飯が大好きで離乳食はじまってからミルクの量がかなり減りました!
ご飯だけは沢山食べます!
ミルクの量が少ないと私も思いこのアプリで相談させて貰いましたが皆様から問題ないとゆう回答を頂きました!

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます‼︎
    そしてお返事頂いたのに遅くなり申し訳ありません🙏

10時のミルクは離乳食後のミルクみたいな感じですか?
    おやつの時はミルクなどはあげていませんか⁇お茶ですか?
    そして離乳食はどれくらい、どんな物を食べていますか⁇
    21時にミルクあげて寝てからは、1度も起きずに8時に離乳食ですか?

たくさん質問すいません…
    お時間ある時でお返事は構いません💦
    息子さんもご飯大好きなんですね😁👍よく食べてくれるのは気持ちが良いですか、ミルク飲まなくなるのは心配で気になりますよね💦💦
    でも問題ないんですねー

それは離乳食をたくさん食べてるからって事ですか⁇

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時のミルクは離乳食後です!うちの子はご飯を食べた後はお腹いっぱいでミルクを飲まないのでお昼寝前にちょこっとあげています!
    おやつの時は3ヶ月から飲めるアップルウォーター100ccです!
    離乳食の後にもアップルウォーター100cc飲ませています!たまにベビー麦茶ですが私の気分しだいです笑
    お風呂の後もアップルウォーター50ccです!
    作るのめんどくさいので市販のものをあげています!粉末タイプのものです😆お粥は自分で作っています笑
    明日何グラムか測ってみます!
    21時に寝たら1度も起きずに8時まで寝ています!たまに7時半とかに起こされたりもします笑

ミルクが1番の栄養ですがご飯を沢山食べれていたら特に問題は無いそうです!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8:00起床~ご飯(市販のベビーうどん、バナナ半分、水分100cc)だいたい朝は市販の茹でるだけでいい麺類です!
    10:00ぐらいから一回目のお昼寝(だいたい1時間半ぐらい)この時にミルク100~160飲みます!
    14:00ミルク200~240
    2回目のお昼寝30分ぐらい
    16:00おやつ(たまごボーロ半分orおせんべい2枚 水分100cc)
    3回目の昼寝30分ぐらい
    18:00離乳食(粉末タイプの市販のもの、水分100cc)g測ったらお知らせします♪
    20:00お風呂 水分50cc
    21:00寝る ミルク240

詳しくはこんな感じです!だいたいですが、、

• 6月28日
  • まぁ

まぁ

詳しく本当ありがとうございます😂
    gまでわざわざいいですよーー
    でも離乳食はうちより少ない感じはしますけど、ミルクをよく飲んだり水分もたくさん摂ってますね🤔✨
    ミルクの総量は結構ありますね‼︎
    母乳だとどれくらい飲んでいるのか、分からず…
    アップルウォーターは初めて聞きました‼︎
    私は白湯ばかりで…😅😅

そして午前睡は結構寝て、お昼寝はあまり長く続けて寝ないんですね‼︎
    束の間の休憩ですね😅💦
    でも21時就寝から8時まで寝てくれるのはすごく良いですねーー
    その間はミルクあげてないので、もぉこの時期になるとわざわざ起こしたりしての授乳はいいってことですね✋

ご飯を沢山食べていれば大丈夫なんですね〜
    ミルクは母乳で育って居る子よりプクプクなるって言うから、やはり栄養はたっぷりなんですよね🤨

水分などはどのようにしてあげていますか⁇

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の離乳食150g
    夜の離乳食200gでした!
    つい最近まで4時間おきに昼夜関係なくミルクを飲んでいたのに急に夜寝てくれるようになりました🥺😝
    哺乳瓶にうつしてあげています!

• 6月28日
  • まぁ

まぁ

あーーー‼️わざわざ測って頂いたんですねーー
    ありがとぉございますー😂🙏
    でも結構食べてますね🤔✨
    離乳食のおかゆがいくつなど、割合ってどんな感じですか⁇
    3人目も妊娠中でおめでとぉございます😍😍😍

その夜寝てくれるのはいいですね‼︎
    何きっかけかとか心当たりありますか⁉︎

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お粥が200gで後は粉末タイプの混ぜるだけでいいやつです😂
    ありがとうございます🥰

たまたまかもしれませんが2回食になってから夜寝てくれるようになりました😅

• 6月29日
  • まぁ

まぁ

おかゆだけで200は食べてますね〜👍粉末はおかゆに混ぜるやつですね🎶

うちは三回食になったら寝てくれるよぉになるかな…😅💨笑

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!もう作るのがめんどくさくて、、😂
    早い子は2.3ヶ月で夜寝てくれるらしいですよね🥲

• 6月29日
  • まぁ

まぁ

なるほどです🤨✨
    そぉみたいですねぇ…
    そんな素振りもないので伝説的な話だと思ってます😓笑

ホント色々とお話ありがとうございました‼️
    また何かあった時お話させて下さい‼️
    こんなご時世ですがマタニティライフ楽しんでくださいね😍❤️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます☺️😝

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

質問見つけられたのでこちらにお返事失礼します😊

3回食にして卒乳してからはミルクもフォロミもあげていませんでした!その頃身長67、体重7キロなかったです!もう本当に動きまくってて(伝い歩きやハイハイで止まることなく動いてました)全然体重増えませんでしたが、病院の先生にも減ってるわけじゃ無いし大丈夫。わざわざミルク足さなくてもご飯沢山食べるならいいよと言われていました!
というのも、離乳食はおかゆ80〜100、野菜50〜70、たんぱく質15を最低でも食べていて3回食慣れた頃には250〜300くらい食べてました😂

夜間は7ヶ月頃から勝手に起きなくなったので、本当に8ヶ月半くらいで母乳もミルクも卒業した感じです!

• まぁ

まぁ

わざわざ見つけて、こちらへのお返事ありがとうございます🙏

へぇ〜
    なるほどです🤔‼️
    そぉなんですよね〜
    ずっと動いてて私が落ち着いて座ったら、寄って来てつかまり立ちしたり、支えてあげるのバタバタしたりすごくよじ登ってきます😂
    この子も消費がすごいんですかね💦
    たしかに‼︎体重は減っている訳では無いです🤔🤔

うちも今
    おかゆは100
    野菜は30〜40
    たんぱく質も最低で15ですね✋
    250〜300に増えてるのは、おかゆがグンと増えてる感じですか⁇
    3回食毎回その量ですか⁇

夜間起きなくなったのはいいですよね〜
    8ヶ月半で卒乳は目標にしたいです✨✨
    18時の離乳食後は何も無く寝かせ、朝の離乳食ですか⁇

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じ感じです😂
    よじ登るし乗り越えるし寝っ転がってても足バタバタするし笑
    おかゆが120くらいで野菜を80くらいあげてました!前後することも多々あります😊

19時にお風呂に入ってマグで白湯を飲ませたらそのまま寝室に移動して寝かしつけしていました!朝は離乳食用意してる間に麦茶とか飲んで待っててもらってました!

• 6月28日
  • まぁ

まぁ

そぉなんですよねーーー‼️笑
    立ちたくて仕方がない様で、汗っかきなのもあって汗だくです😅💦
    一緒のよぉですね〜
    2人ともですか⁇

おかゆは良いけど
    野菜の80ってすぐストックなど無くなりますよね😵⁉️一種類で80とかではないですよね⁇

なるほど〜
    離乳食からのミルクは無しで朝までは完璧に卒乳出来ますね✋
    うちは夜中ちょくちょく起きるんですよねぇ😓💦
    3.4回あげていたのを、1回にしたら長く寝るよぉになったよぉな、なってないよぉなって感じで…
    最近は離乳食にも文句を言って
    自分の耳後ろの髪の毛を引っ張って抜きますし…白おかゆには激おこですし✋

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

下の子もです😂
上の子に近づきたくて遊びたくて!!!って気持ちが前に出過ぎてます笑

野菜の冷凍ストックすぐなくなります💦
私は面倒くさがりなので炊飯器に月齢に合うサイズに切った野菜数種類入れて普通炊飯して冷凍してました!
それにホワイトソースや出汁、トマトピューレとか足して味変えてました😂
もちろんできない時はベビーフードも使ってました!

夜中はもう私はふぇって泣きそうになったらおしゃぶり突っ込んで添い寝してました🥺
少しづつ自我?が出てきたりして可愛いけど大変ですよね、、笑

• まぁ

まぁ

上の子いるとやっぱ成長も早いんですよね〜
    見てて面白いんだと思いますが😂
    2人目欲しいです❤️笑

ですよねーー😵⁉️
    って‼️普通炊飯をして出来るんですか⁉️
    お米は無しのお野菜だけですか⁇
    そして混ぜ混ぜ野菜にしての冷凍ストックしてるんですか⁇
    それとも分類してですか⁇

味変するホワイトソースなども冷凍ストックしてます⁇
    今日はツナを混ぜるとなんとか食べましたが、時々怒ったり…
    納豆は味が濃いのか好きなよぉで、怒りかけて辞めたりしますね😅💦

おしゃぶり使ってるんですね✋
    私もですよ✨よく使ってますが、目を覚ますと速攻で寝返りして落ち着かず…おしゃぶり突っ込む隙もない感じで💦
    抱っこしてしばらくすると眠るんですが、置いても数十分で起きて来たりするんですー😫😫😫
    おっぱいあげると汗だくになりながらも寝落ちしたりしますね‼︎

自我はすごいです✋面白いんですけどねぇ〜
    両手に覇王線があるんですが、ある子は育児大変ってよく聞いて😵💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと面白いです🤣

お米なしで野菜も例えばみじんぎりにしたらもうごちゃ混ぜです笑
    そのまま炊いて出来上がったのをごちゃ混ぜのまま小分けして冷凍です!
    みじんぎり面倒な時は大きいまま入れて炊いてから適当なサイズにヘラとかで刻む?つぶす?でもできます🤣

ホワイトソースとかは全部粉とかなのでストックせずその都度混ぜるだけです☺️

まだもしかしたら1回は夜中必要なのかもですね!安心したいのかなあ💓可愛いですね!!

覇王線!そうなんですか??
    明日子供たち起きたら確認してみます🤣笑

• 6月28日
  • まぁ

まぁ

なるほど🤨✨
    ごちゃ混ぜでも全然いいですよね‼︎それは時短で一気に終わりそぉです👍
    水は無しですか⁇
    炊飯ボタン押すだけですか⁇
    やってみよぉと思うので、量など方法を詳しく教えて頂けるとありがたいです✨✨
    そのまま野菜入れてチョッパーでやるのもよさそぉですね🤔💨

ホワイトソースとかは離乳食様のものですか⁇

夜中はそぉですかねぇ〜
    とりあえずは1度だけあげることにして気長に様子見てみよぉと思います😁

覇王線はホントヤバいですよ😅💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分量は炊飯器の大きさにもよると思いますが、水は野菜がつかるくらいのひたひたまで入れてます!うちは5合炊きので水250mlにその時ある野菜を入れてます😊
    炊飯ボタン押すだけです!!
    水分も別で冷凍するとスープとかに使えます☺️

うちはいま下の子が中期になるくらいなので炊き終わったやつをチョッパーでやってます!だいぶ細かくなりますが、、笑

うちの子たちは覇王線多分なかったです!その割には自己主張強すぎて笑っちゃいますが😂

• 6月29日
  • まぁ

まぁ

うちも5合炊きです👍
    水は浸かるぐらいってことですね🤔
    ちょっと早くやりたくなってきました🎶その前にお野菜買わなきゃですけど…笑

野菜スープ😍👍

チョッパーもほどほどにって感じですかねぇ🤨
    うちの子丸の見込みするので…刻んだ方がいいかな💨💨

お出掛けの時は手作り離乳食を保冷バック入れてって感じですか⁇

うちの子の覇王線です😁
    男の子はそぉなりますかね〜
    未だにジジババに泣き預けた事がなく…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョッパーやりすぎるとドロっとなるので様子見ながらの方がいいかもです🥺

お出かけの時は面倒なのでベビーフードです!箱のやつ!月齢大きくなってきて足りない時とかはバナナとか食パン現地調達してあげてました😂

すごい!くっきりですね!!

• 6月30日
  • まぁ

まぁ

今日は初動物園行って来てバタバタしてましてお返事遅くなりました💦

おっけぇです😁👍
    なかなか炊飯器が空く時が無いので…どこかでチャンス見つけて
    野菜も大量買いしてやってみます‼️
    あっ‼︎人参など野菜の太さはどれくらいでもイケるんですか🤔⁈

やっぱりお出掛けはベビーフードですね✋やはり量は1セットとかでは足りませんよね⁇

ですよねー🤣
    これが両手にあります‼︎天下取りの方になることを期待してます😝笑

• 7月1日