※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん🔰
妊娠・出産

卵管閉塞と言われた後に自然妊娠した経験者の意見を聞きたいです。子宮外妊娠の可能性について不安です。

卵管造影検査で卵管閉塞と言われた後で自然妊娠が分かった方はいらっしゃいますか?

体外受精を検討していたところ、妊娠が発覚したのですが子宮外妊娠の可能性があるのではないかと不安です。

経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年妊活して中々出来ず検査したら片側卵管閉塞と言われ普通の人の半分しか妊娠確率が無いと言われました。ですが、治療するか検討してたなか妊娠が発覚し現在臨月です。
2年ほど前にも妊娠しましたが子宮外と言われ初期で妊娠反応がしっかり出ているのに胎嚢確認が中々出来ず、結果流産してしまいました。子宮外と不安に感じているのはどうしてですか??

• わん🔰

わん🔰

返信ありがとうございます!
    臨月もうすぐですね☺️
    可愛い赤ちゃんが産まれますように😊

私は左側閉塞で右は狭くなっていると言われました。
    卵管閉塞だと子宮外妊娠の可能性があがると知って、
    今は症状があるわけでは無いのですが、子宮外妊娠の場合、何か症状が出るのかと色々調べてしまいました💦

2年前と今回では何か違いはありましたか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2年前と今回は特にめだった違いは無く、どちらかとゆうと今回の方がツワリもキツいし妊娠初期に出血もずっとしていた為ずっと心配でした。
    流産した時にも出血は少量ありましたし、ただもぉダメだと思った時は血の塊が出てきて、その前に定期的に夜中中続く陣痛の様なお腹の鈍痛がありました💦
    早い段階で胎嚢確認取れると子宮外の可能性は下がると思いますよ❗️

• 6月26日
  • わん🔰

わん🔰

返信遅くなってすみません🙏

今回の方が大変だったんですねー😮💦
    実は昨日病院に行ったら胎嚢確認できたんです!
    が、先生に正常妊娠って事ですか?って聞いたら、まだ断定できないからまた来週来てくださいって言われました😶

胎嚢確認できたらあとは心拍の確認かな?って思ってたので意外でした🤔

まずは次に進めるように祈ります😌

ありがとうございました!

• 6月27日
たくあん

片側卵管閉塞ですが全て自然妊娠です👍
人体って不思議ですよね☺️
逆サイドからキャッチする場合もあるらしいですよ

両側卵管閉塞ですか?
検査で閉塞気味だったのが通ったんですかね!?

• わん🔰

わん🔰

私は左側閉塞、右側が狭くなっていると言われました。
    しかも、今回塞がってる左からの排卵だった為まさか妊娠すると思って無かったのでびっくりしました!
    卵管造影検査、めちゃくちゃ痛かったので、もしかしたらその時に通ったのかもしれないですね😊

ほんと、人体の不思議です😮反対側からもキャッチできるんですね!

• 6月26日
あー

以前卵管造影検査で左卵管の閉塞を指摘されました。
その後自然妊娠しましたが、残念ながら子宮外妊娠だということがわかり、その後はそのまま自然流産となりました。
幸いにも右卵管は閉塞していなかったので、排卵誘発剤の内服薬や自己注射などで治療を行い、私もそろそろ体外受精にステップアップしようかな?と思っていたところ、またもや奇跡的に自然妊娠が発覚しました。
毎日の注射が嫌になり、その周期はすっかり諦めて、次生理来たらまた再開しよ〜なんて思っていた矢先の出来事でした😅
卵管はどちらかが通っていれば妊娠できる可能性はもちろんありますし、私のように片側閉塞していても、完全閉塞でなければ、何かの拍子に受精して妊娠することもあります。ただ、やはりその場合は子宮外妊娠になる確率は高いかもしれませんが…
不妊治療も約2年行って、無駄ではなかったですが、結果最後は自然妊娠だったのでものすごくびっくりしました😂
長くなりすみません、、
お身体大事になさって、元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています✨

• わん🔰

わん🔰

なるほど!色々した結果、最後は自然妊娠だったんですねー😊

私も左側閉塞、右側が狭くなっていると言われました。

やはり子宮外妊娠の可能性は高いんですよね😢
    子宮外妊娠した時は何か症状はありましたか?

• 6月26日
  • あー

あー

生理予定の一週間後から使える検査薬で陽性になってからは、私の場合子宮外の時もそうでなかった時も便秘がひどくなりました😅(ホルモンとかの変化だったのかな?と思っています)それ以外は全く気になる症状はなくて、胎嚢見えないねーと言われていただけでした。しかしその一週間のエコーでもやはり胎嚢確認できず、左卵管付近に出血しているような影が見えると言われ、子宮外の可能性が高いと言われました💦
    徐々に出血と左側腹部痛が出てきて、あ〜やっぱりそうなんだなって実感しました💦

• 6月26日
  • わん🔰

わん🔰

返信遅くなってすみません🙏

確かに私も便秘気味かもです😅
    実は昨日病院に行ったら胎嚢確認できたんですが、まだ子宮外では無いとは、まだ言い切れないからまた来週来てくださいって言われました😶

胎嚢確認できたらあとは心拍の確認かな?って思ってたので意外でした🤔

まずは次に進めるように祈ります😌

ありがとうございました!

• 6月27日