※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養子縁組になった場合って何か普通の子と変わる部分(書類等以外)はあり…

養子縁組になった場合って何か普通の子と変わる部分(書類等以外)はありますか?
バツイチの旦那との子供でもし籍入れたら養子縁組なりますか?その辺詳しくわかる方教えてほしいです。

今の状況はまだ籍を入れてなくて子供は産まれてるので私の戸籍にだけ入ってます。これで籍を入れるとどのような形になるのでしょうか?

コメント

m

旦那の連れ子を養子縁組
しました!
そして私の連れ子を旦那の
養子縁組に入れました!

私の連れ子のほうは養子縁組を
入れないと子供の苗字をかえれないと
いわれたので養子縁組しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字変えれないんですね💦
    となると私の状況も連れ子になるので多分おなじですよね💦
    情報ありがとうございます!

• 6月25日

自分と子供の2人だけの戸籍でも再婚したら自分は再婚相手の戸籍に入り、子供は自分1人だけの戸籍になります。
再婚したら再婚相手の戸籍に子供も入り再婚相手との続柄が継父となりますを
再婚相手と子供が養子縁組をしない場合でも家裁で手続きをして再婚相手の戸籍に子供を入れることも出来ますし養子縁組しなくても子供が再婚相手の苗字を名乗ることが出来ますよ!

籍入れたら必ず養子縁組になることはありません!

退会ユーザー

4行目訂正します!すみません!
    養子縁組したら再婚相手の戸籍に子供も入り続柄が継父になります。です!

• 6月25日