※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。保育園に入れる予定で、転勤の可能性もあるため悩んでいます。夫は帰宅が遅く、母も手伝えない状況です。義母に数週間手伝ってもらうか迷っています。

今更ですが、里帰り出産するか悩んでおります。

現在の状況は
•3歳の息子幼稚園には通ってない(転勤の辞令がいつ出るかわからないため)
•住まいは関東、実家は四国
•夫の転勤がいつ出るかわからない。
•けれど来年の2月説が濃厚
•出産予定は11月の中旬

このような状況で里帰り先では期間限定で保育園に入れる予定です。

ネックなのが2月に転勤で引っ越しになった場合、
高い確率で地元の四国に戻るかもしれない。

その場合、生後2ヶ月の子を連れて飛行機に乗って行ったり来たりしないといけないうえ、
里帰りから帰ってすぐの引っ越しになるかも。
ということです。

夫は仕事が、早朝から夜7時半から8時半まで帰ってきません。
実家の母はコロナのことや自営なこともあり、
こちらに手伝いに来ることはできないみたいです。

飛行機代がかなりかかるのも引っかかっています。

手伝いに来てもらえるとしたら、義母に数週間お願いするかたちになりそうです。

皆さんならどうされますか??
ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の妊娠中で大変なのに、色々不確定なことだらけで、精神的にとても疲れますね😢

私も関東住みですが,子連れで四国へ転勤したことがあります!とても良いところですよね✨戻りたくなくなるほどでした〜

でも、遠いですよね…

お引越しがあるのは確実なんですか?時期と行き先だけ未定ということですか?

飛行機代は確かにかかりますが、里帰りの往復は引っ越しに関係なくかかる予定でしょうし、その後の四国への費用は、会社から出ませんか?

里帰りしないまま、義母さんのお手伝いだけで、出産から引っ越しまでずっとがんばれそうならばいいですが、それがしんどそうなら、里帰りされて、しっかり産後の疲れを取って、引っ越しに備える方がいいような気もします。
ママがダウンしてしまうのが一番怖いです💦

2か月の赤ちゃんを連れての移動…移動だけでも大変ですが、引っ越し準備はきっともっと大変ですよね😵
どうか周りの手をたくさん借りて,ご無理なさらずに…!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

引越しの交通費は会社負担で出るかと思います✨
    しかし、保育園に入れる関係で里帰りするとしたら4〜5ヶ月程を予定しており、その間数回夫が帰ってくる
    飛行機代、私たちが実家から関東に帰る交通費を考えると諸々で15〜20万円ぐらいかかりそうです💦

産後1ヶ月で自宅に帰ったとしても、またすぐの引っ越しかと思うので、負担も大きそうで色々考えると関東で産んだ方が楽なのかも?!と思い始めてしまいました。。😹

たしかに、引っ越しまで一人で頑張るのもキツそうですよね😭😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

なるほど。里帰りされるとなると、長期の予定なんですね💦

交通費イタイですよね…
我が家も転勤中に関東にいる親が病気になり、亡くなったり、親戚の結婚式もあったりと、なんだか色々重なり,交通費がすごかったです😵

関東で産んで、その後引っ越し、の方が確かに動きはシンプルですね。

公共のサービスも含めて,使えるものを使いまくり,なんとかこちらで頑張るか…
不安なら予定通り里帰り、ですかね〜💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。
    やはりどちらもメリットデメリットはありますよね💦
    色々ご相談に乗っていただきありがとうございます。

夫と相談しつついろいろ考えてみます!!

• 6月26日