※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむかむ
子育て・グッズ

出産後の悩みを抱える女性からの相談です。授乳や子育てに不安を感じており、周りの人たちと比べて焦っています。退院時には何かが解決するのでしょうか?

無事に出産を終えて入院中です。
わからない事ばかりで、助産師の方々に教えてもらいながら過ごしてますが、何一つ上手くできません😔

母乳もなかなか吸ってくれないし、ミルクも飲んでくれる時とくれない時があり、げっぷもなかなかしてくれなく、毎回授乳室に最後まで残っています💦
助産師さんがやると上手くいくのに何でだろうと自信喪失してこれからが不安で涙が出ます。。

子育ての先輩方は入院中には一通りできるようになって退院するのでしょうか?
周りの人たちはそつなくこなしてる様にも見えてしまって焦ってしまいます。。

コメント

もも

私も全然できなかったですよ!
母乳の飲みに関しては赤ちゃんも生まれたばかりは飲むのが下手だから気にしなくていいよと言われました◎
私も乳首が切れてこの先どうなるんだろう、、と思ってましたが赤ちゃんの口も大きくなり自然と上手に吸ってくれるようになりました😊
今は哺乳瓶に慣れ、母乳拒否で完ミですが😂

• かむかむ

かむかむ

コメントありがとうございます😢💓
    そうですよね。赤ちゃんも生まれたばかりなんですよね。。。
    乳首切れるのは本当に痛そうです😵!
    これから慣れていくものだと思って頑張ります😊

• 6月25日

産まれたばかりなので
赤ちゃん自身もおっぱいの吸い方とかまだまだわからないんだと思います😭
私もそうですが
初めての子供なので
わからない事の方が多いです!
助産師さんは毎日
新生児を相手にお仕事をしてるので
私たちより上手いのは
当たり前だと思います☺️
うちの子もゲップ全然できなかったですが
自分が下手とかじゃなく
そういう子なんだなって
割り切った方が気持ちも楽になるのであまり思い詰めない方がいいです
入院中もひたすらおっぱい、ミルク
オムツ替えの繰り返しで
むしろそれで一杯一杯の中
退院しました😅
わからないことがあったら
たくさんここでみんなに
相談に乗ってもらいましょう!
お互い試行錯誤しながら
子育てこれから頑張っていきましょう😊

• かむかむ

かむかむ

コメントありがとうございます😭💓
    考えてみたら赤ちゃんも生まれたばかりで上手くいかないの当たり前ですよね💦
    助産師さんのようにスムーズに何一つできなくて、自分のダメさに落ち込んでいました。。あまり考えすぎないように気を付けます😔
    ここで教えてくれる方がたくさんいることに気付いて少し気が楽になりました😊
    ありがとうございます😊

• 6月25日
baby Kiana

出産お疲れさまです!
一通りできないで退院しますし退院後は不安の連続です😅
まだ生まれたばかりですしうまく吸えないのは当たり前。ママのおっぱいもこれから軌道に乗ったり乳首も赤ちゃんが吸いやすい形に変わっていきますよ
ゲップもその子の上手さがありますし叩けばうまく出るわけでもないですね。うまく出ない時は縦抱きで10分くらい様子見みてから寝かしてあげるといいですよ

• かむかむ

かむかむ

これから赤ちゃんと一緒に慣れていくものですかね💦
    げっぷも助産師さんがやると上手く出るのですが。。。だめだったら縦抱きで10分やってみます!ありがとうございます😊

• 6月25日
ママリ

私も全然できなくて、泣きながら夜泣き対応したりしてました😭
周りからは泣き声なんか聞こえないし、自分ばかりできてない気持ちになりますよね💦

そして母乳は幸い上手に咥えてくれる子だったので良かったんですがゲップは下手くそでした。吐き戻しが多くて体重も思うように増えなくて、「上手くゲップ出してあげられないからだ…」と泣いたこともあります。

でも、慣れます!
退院までにある程度慣れるし、退院してからはまた勝手が違って難しいこともあると思います。
悩みながら、段々娘ちゃんとのペースが合ってきて、かむかむさんと娘ちゃんのベストなやり方ができてきますよ😊

• かむかむ

かむかむ

自分の子だけ泣き声が大きく聞こえてきてすごい焦っちゃいます💦
    げっぷが下手とかあるんですね。。!慣れると聞いて安心しました。。。
    まだまだこれからだと思って、赤ちゃんと一緒に慣れていけるように頑張ります😊
    ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは、入院中に教えられて出来てたのに、帰ってから吸わなくなってパニックになりました(笑)
最初はうまくいきませんよね。

助産師さんの訪問の葉書を出して、きてもらってアドバイスしてもらいました!
家に帰ってから悩んだら、市役所などの子育て支援課などに相談してもいいですよ。
助産師の相談会などもあります。

退院してからも、また病院に相談してもいいですしね。ひとりで悩まないでくださいね!

• かむかむ

かむかむ

今でもできていないのに帰ってからの事を考えると不安でしかないです💦

色々相談できる場があるんですね!
    市役所など調べてみます!相談できる場所があると少しか気が楽になりそうです😊

• 6月25日
のの

分かります!!
1人目の時は、首の座っていない赤ちゃんを抱っこする事さえ出来なかったです😭周りの人が普通にやっていて落ち込みました😰

とにかく分からないことは、恥ずかしくても入院中に全部聞きいていました。一緒に入院してるママとかにも聞いていました!経産婦さんは赤ちゃんに慣れていて心強いですよ!

• かむかむ

かむかむ

共感していただき嬉しいです😢
    本当に抱っこするのも恐る恐るやっています。。
    そうですよね。。今のうち色々教わっておきます😊!!

• 6月25日
sakura🌸

出産お疲れ様でした!
私も入院中同じことで悩み泣いてました!😢
なかなか母乳吸ってくれないし、ミルクも私じゃほとんど飲んでくれず、毎回時間がかかりすぎて助産師さんが見かねてあげてくれる感じでした。
助産師さんにも「退院したらどうするの?」って言われるほどでした。
産後で身体中痛いのに、メンタルもボロボロになっちゃいますよね。
本当にお気持ち分かります。
入院中に一通りのお世話が完璧じゃなくて全然大丈夫です!😊
私も全然できなかったですが、退院して周りにサポートしてもらいながら、現在息子も順調に育ってます!
かむかむさんだけじゃないです!
全部一人で抱え込まなくていいんですよ😊
どんどん周りに協力してもらっちゃいましょう!

• かむかむ

かむかむ

sakuraさんも入院中に悩まれたのですね😭私も時間がかかり過ぎてさっきも助産師さんにやっておくからいいよーと言われて部屋に戻ってきて落ち込みました😔
    退院してやっていけるのか不安で仕方なかったのですが、周りにも頼ってみます😊ありがとうございます😊

• 6月25日

分かりますー😂
私もまさにそんな感じでした!乳首うまく吸ってくれないのに10分ずつ位あげなきゃいけない、看護婦さんが補助してくれるとうまくいく、げっぷもよく分からない、まわりのママさんはそつなくこなしてるように見える、ぜーんぶ一緒の事思ってました😂
そして入院中にうまく出来るようにも特になりませんでした。泣いてても気にせず教わった通りに義務的?にやってました(笑)乳首うまく吸ってくれないからはやくミルクあげたいなーとか考えてました(;´∀`)退院したら、なんとかなります!でも、分からないことは今のうち聞いといた方が絶対良いです!!

• かむかむ

かむかむ

共感していただいて嬉しいです😢
    乳首吸ってないのに10分やってる意味あるのかな?とか周りはちゃんと母乳とミルク混合でやってる!とかかなり焦ってしまいます💦
    なんとかなると聞いて安心しました😊
    今のうちに色々聞いておこうと思います!ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした!!!
なーーーんにも上手くいきませんでした😂
私は息子が生まれてすぐNICUに入ってしまったため、搾乳した母乳を冷凍して届けていたので哺乳瓶に慣れてしまい、直母が難しくなり、早々に完ミに切り替えちゃいました🍼

色々上手くいきませんが、母乳じゃなきゃいけないわけじゃないし、極論を言ってしまうと、赤ちゃんが死ななきゃいいんです🥺

私は、退院して色々できなくて、保健センターによく電話していました。
しつこいくらい電話していましたよ。
いろんな人に頼っていいんです☺️
いろんな人の考え、いろんな人のやり方を参考にしてみてください!
育児に正解も不正解もないですが、ママが正しいと思ったことが全て正解なんですよ😌

頑張ってください🌸

• かむかむ

かむかむ

そうなんですね。。
    母乳がこんな難しいとは思っていませんでした💦
    たしかにミルクでも十分に飲んでくれれば何の問題もないですよね!!
    頼れる所があるとわかると安心します😢
    色々な所に頼ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月26日