※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のやり方や申告方法について教えてください。楽天で申請するとお得でしょうか?育休中は申請できますか?初心者で右も左も分からないので、優しく教えてください。

ふるさと納税ですが今まで興味はあるものの
やり方が分からず…教えて下さい🙇
家族構成は夫婦二人+未就学児二人です。
子供は旦那の扶養に入れてます!

確定申告とワンストップ特例制度、みなさん
どちらでやられてますか?
どこから申し込んだらいいんですかね?
ちょこちょこ楽天で買い物することがあるんですが
楽天で申請した方がお得だったりしますか?
育休中とかだと入れないですよね?復帰してから
申請で合ってますか?

本当に初級の初級で右も左も分かりません…
優しい方教えて下さい…!

コメント

えみりー

ご主人の方でふるさと納税されるんですよね?
基本的にはご主人が会社員で、かつ寄付する自治体が5自治体以下ならばワンストップ特例申請のほうが楽ですよ🥰

住宅ローン控除の初年度など確定申告する予定は無いですか?

育休中という事は
税の扶養(配偶者控除)入ってますか?
収入が無い=住民税を納めてないので、住民税を納めて無ければふるさと納税は出来ないです💦

詳しい事は役所に聞くのがいいと思いますよ😊
ふるさと納税について課や係があって相談出来る窓口がだいたいありますよ🤩
そちらの方が安心できるかもしれません!!

うちも楽天でふるさと納税してます!
通常と一緒で買い物カゴに入れて買うだけです✨
自分の納める予定の税金にポイントも付いて、返礼品も貰えて、錬金術のようです
お得なのでぜひ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    現時点では旦那だけです!
    私は扶養に入っていないので
    復帰したら私個人でも入りたいなと
    思っています!
    寄付する自治体はどこで
    選ぶのでしょうか…?

    控除あります!来年住宅ローン控除で
    確定申告になります!
    そしたら、現時点では
    ワンストップ特例制度
    確定申告後に申し込みするなら
    ワンストップ特例制度ってことですかね?

    役所にあるんですね!
    ちなみに、楽天で申請したいときは
    どこから申請出来ますか?🤔

    • 6月25日
えみりー

なるほど!
復帰はいつ頃でしょうか?💦
私もその辺がちょっと詳しくないので、住民税ローン控除もあることを含め市役所の方に相談された方がいいかもしれません😣

間違ってるかもしれないのですが、来年の2月に確定申告するなら今年はワンストップ特例申請は使わない方がいいと思います💦
再来年の2月に確定申告されるなら今年はワンストップ特例申請を使えます!
住宅ローン控除は初年度のみ確定申告が必要なので、次の年からはワンストップ特例申請を使うことが出来ますよ😊

楽天で買う時は
通常の商品と一緒で買い物カゴに入れて買うだけです!
ワンストップ特例申請も商品をカゴに入れる時に選ぶことができますよ✨

商品自体は通常のものと一緒で検索画面で検索すると沢山出てきます!

検索画面で商品が出てきたら、3,4個下に行くと楽天ふるさと納税っていうところがあるのでページを開くと専用のページに行けると思います
(写真にあるものです)

楽天ふるさと納税のページ内にやり方など詳しく載ってるので確認されて下さい✨

  • えみりー

    えみりー


    現時点で税の扶養に入ってないという事は、収入があり住民税を納めてらっしゃるってことですかね💦

    でしたら、ご主人とは別の楽天アカウント、カードになりますがふるさと納税できるはずですよ🤩

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    元々お互い正社員フルタイムなので
    扶養などには入っていなくて
    復帰してもフルタイムなので
    扶養は入らないです!
    住民税収めてます!…が、育休中なので
    先月まではなくて、今月から
    また支払い発生してます!
    (育休明け⏩️半年復帰⏩️産休育休の過程です)
    保育園が決まり次第復帰です☁️
    今は待機になってます!

    ワンストップ特例制度と
    確定申告って何が違うんですかね😭
    調べてもいまいち理解出来ずで😇
    どっちが面倒とかあるんですか?(笑)

    そしたら、事前に何か書類みたいな
    書いたり、手続き?みたいなものは
    不要で、いつも通りカゴに商品入れて
    購入したらいいんですよね?🤔
    何回かみたことあるんですが
    手続きいるのか?と思って
    スルーしてました!💦

    • 6月25日
  • えみりー

    えみりー


    なるほどですね!
    今年の収入がいくらになるかによって、寄付額が変わりますが分かりますか?💦
    育休中という事は、2021年1月から現在までは収入はゼロですよね?
    もし、今年復帰して確か201万を超えそうならふるさと納税、超えなさそうなら配偶者控除配偶者特別控除の流れになると思うんですけど...

    もし配偶者控除、配偶者特別控除を受けるならご主人の寄付額も変わってくるので、素人目ですがちょっとややこしい感じです😣
    私も経験したことないので、その辺は詳しくは分かりません...
    申し訳ありません😢

    ワンストップ特例申請は確定申告が要らないのでめっちゃ簡単です!
    ワンストップ特例申請を希望して、寄付をしたらその自治体からマイナンバーなどを記載する紙が届くので、それを記入し返信するだけですよ😊

    確定申告はちょっとめんどくさいです!

    事前には何も無く、寄付後に手続きをする流れですよ✨

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません!↓に返信しちゃいました😂

    • 6月25日
  • えみりー

    えみりー


    今ちょっと調べてみたのですが、年収150万ありそうなら9000円くらいふるさと納税出来るようです!

    なるほど!
    今年は保育園入園がいつになるか分からないので、今年はご主人のみ、

    もしくはやるなら保育園関係の事もある程度見当が付く11月、12月がいいかもしれませんね😊

    年末調整が出るのを待つと今年のふるさと納税は出来なくなってしまうと思いますので、ご主人も合わせて年末あたりにふるさと納税するといいと思います!

    12月になると2021年1月から12月までの給料+ボーナスはざっくり分かると思うので、その額を見て納税って形です!

    ご主人に関してはある程度の収入はあると思いますので、ちょこちょこふるさと納税しておいて、12月に帳尻を合わせる形です。
    (皆さん最後にそうやって寄付額を調整しますよ✨)

    そうすれば配偶者控除の有無も含めてあまり損する事無く寄付出来ると思いますよ✨

    ワンストップの方が圧倒的に楽です!
    返信する書類も簡単な書類なので☺️

    医療費控除は確定申告しなければならないのでワンストップ特例申請は使えないはずです!

    また、医療費控除があると寄付額が変わってきます😣

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わざわざ調べていただいたんですか!
    ありがとうございます😭
    なるほど🧐
    前もって、ある程度寄付額を
    シュミレーションしておいて
    その額より少し少なめに寄付➡️12月に
    帳尻合わせでもう少し寄付出来そうなら
    寄付!っという形でしょうか🤔

    医療費控除あると
    変わってくるんですね!
    ↑年に10万超すことはないと
    思うんですけど
    微妙なときは面倒そうですね😇
    もし、医療費控除とかある年は
    ふるさと納税しないか確定申告で。
    それ以外の年はワンストップ特例制度!
    など、毎年バラバラでもいいんですかね?

    • 6月25日
  • えみりー

    えみりー


    おっしゃる通りです!
    多分ほとんどの方そうされてるんじゃないかなと思います!
    前年とほとんど変わらなければそこまでする必要は無いんですけどね💦

    少ない金額だと1000円、2000円からとか寄付できますから😊

    あと、目一杯寄付してしまうと収入シュミレーションの金額と違った時に、
    実質返礼品の付かない本物の寄付(3000円のものを1万円で買うみたいな...)になってしまって損をするので、少なめに寄付するといいと思います😣

    特におっしゃっていた出産や住宅購入の時期は、住宅ローン控除や産休育休、医療費控除等、ふるさと納税に影響するものがたくさんあって寄付額が安定しないので尚更です💦

    毎年バラバラで構わないです😊
    医療費控除をする時は確定申告でワンストップは使わない
    金額は少なめにする
    等で対策していくといいと思います!

    楽天ふるさと納税のページに
    かんたんシュミレーターと言うページがあって
    それを押すと詳細版シュミレーターがあります。
    その中に住宅ローン控除や医療費控除を入力できる画面があるので、利用されるといいかなと思います✨

    • 6月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わー!また詳細にありがとう
    ございます!とっても助かります😭💕
    今年は育休もあるし復帰もわからないし
    来年は確定申告もあるので
    4月以降にやってみようと思います❤️

    ふるさと納税って調べても
    何がお得なのかいまいち理解が
    出来てない自信があるのですが、
    翌年の住民税が安くなるという
    解釈であってますか?💦
    例えば寄付額一万➡️実質自己負担
    2000円で返礼品が貰えて
    8,000円は控除になるんですか?
    お馬鹿すぎてすみません…😭

    • 6月26日
  • えみりー

    えみりー


    いえいえ💦
    まだまだ今年終わるまでに時間もあるので、色々と調べてみるとより理解出来ると思いますよ✨
    市役所でも初歩の初歩から分かりやすく教えてくれます☺️

    私の説明では拙い部分も多いので申し訳ないです😣


    その解釈で合ってます!

    例えの1万円だとちょっと額が少ないので...(大体の人が4,5万円以上はふるさと納税出来ると思います)

    5万円ふるさと納税できると仮定すると
    2000円の負担金で、5万円の3割の1.5万円分の返礼品が貰えます。
    更に楽天で買い回り等で上手く買うと10倍以上はポイントが付きます(例の場合だと10倍→5000円分、15倍→7500円)

    そもそも、この寄付できる5万円は翌年の6月から自分が納めなければならない住民税の1部なので
    実質2000円の負担金で2万円以上のものが得られます!
    寄付額が大きければ大きいほどお得です🤩
    何もしなければ、ただ5万円納めるだけになってしまいます😢

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いやいや、とても分かりやすいです😍
    なるほど🧐
    もし、楽天でふるさと納税やる場合
    通常日ではなくてスーパーセールとか
    店舗数を稼いでポイントがつく日に
    買った方がお得ですね🤔♡

    住民税が安くなった!って言うのは
    翌年の6月に届く緑の紙(名前忘れました)を見たらいいのかなー?と
    思っているのですが、どこの部分を見たらいいのでしょうか😭
    たまにふるさと納税したのに税金が
    上がってる~💦とか聞くこともあるのですが、そういうこともありますか?😱

    • 6月26日
  • えみりー

    えみりー


    はい!
    しかもスーパーセールの時だと
    稀にですが、ちょっとお得になってたりしますよ☺️
    例えば肉の量が少し多くなってたりとか🤩

    その通りです!
    実物をお見せして説明しないと分かりにくいとは思います😣
    税額という欄の
    市民税→税額控除額
    都道府県民税→税額控除額
    の2つを足して、更に2000円を足した金額がふるさと納税の金額だったと思います💦
    確か、ワンストップと確定申告で確認方法が違うと思います😢
    確認方法はネットで検索すれば出てくるので、その時に確認されて下さい😣

    所得が上がったり、税額が上がるとふるさと納税しても住民税上がってることがありますよ!

    今年度からは特に税制改正があって、会社務めの方は給与所得控除が少なくなり、もれなく住民税上がってます!

    ちゃんとふるさと納税が反映されているか確認する事は大切ですね💦

    しないよりはした方が良いです✨

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどなるほど!
    値段も中身も重要ということですね!

    ワンストップの確認だと
    その方法で出来るのですね!
    私もネットでみましたが
    確定申告はややこしいですね😭
    来年度分からは少し楽に
    なるみたいですね☺️

    今月の旦那の給与明細の住民税みたら
    1.4万も払っててそれをただで
    払ってきたのかと思うと
    悲しくなりました(笑)
    これは来年度を見越して今年は
    確定申告でやってた方がいいのかな~
    手続き面倒そうで…💦(笑)
    控除額少なくなるんですね😱

    • 6月26日
  • えみりー

    えみりー


    そうですね!

    うちは父母が毎年確定申告しててふるさと納税も確定申告してますけど、とっても難しいってことは無いみたいですよ💦
    聞きながらやれば大丈夫です!

    私も今年から住宅ローンが始まり、来年は確定申告をするのでドキドキです(笑)
    うちは住宅ローン控除で所得税、住民税まで目一杯使うのでしばらくはふるさと納税出来なくて今年、来年くらいまではしない予定というか出来ないです😭

    1.4万円だったら...
    曖昧ですが、月々9000円とか1万円とかまでは減るんじゃないでしょうか😣
    気づいた時は結構悲しくなりますよね😢

    年収850万以上の方は特に増税の影響が出たようですよ!

    あ、あと1点だけ注意点なんですけど
    年末にすると良いってお話をしたんですが
    ワンストップ使う時はあまりにも年末すぎると、返信が間に合わない事があるのでそこだけ注意です!
    ワンストップの書類返信は1/10頃までにしないといけなくて💦

    役所もバタバタしてる時期なので間に合わない事がありますので、出来れば12月上旬までに終わらせておくといいと思います!

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!
    あ、私も今年から住宅ローンが
    始まってて来年住宅ローン控除の
    確定申告なんですが
    それだったら我が家もふるさと納税
    今年出来ないですかね?
    所得税、住民税を目一杯使うとかは
    どこで分かるのですか!?🧐

    年収はまだ500もないのであまり影響は
    なさそうです!(笑)

    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます♡♡♡

    • 6月26日
  • えみりー

    えみりー


    同じですね!!
    私は住宅ローンを契約?する前にFPさんに相談して金額を決めました😣

    FPさんが計算してくれて、希望する金額が住宅ローン控除1%、ほぼいっぱいいっぱいだってことがわかりました💦
    その時はふるさと納税については話してなくて、iDeCoについてだけお話したんですが
    もしかしたら今年出来ないのかなって💦

    10月くらいに税理士さんともお話するので、その時に色々聞こうかと思ってて、その辺の確認はまだなんです😭

    お役に立てずすみません😣

    うちは、夫単独のローンなのですが、ペアローンとか連帯債務とかで組まれてますか?
    そしたら目一杯とかはないと思いますけど☺️

    収入が高い人ほど影響ある感じです!
    だいたいの人は影響ないですよー 😊

    • 6月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😊
    我が家はFPに相談したかったんですが
    時間もなくて相談出来ずです😇
    連帯負債で組んでます!
    私も育休中なので、ローン控除MAXは
    出来なくて😭😭😭
    お金のこととか色々知りたいけど
    勉強時間の確保も難しいし
    そもそも苦手分野すぎてやる気が…😂(笑)

    • 6月26日
ママリ🔰

今年の収入は現時点で0です!
去年の年末は配偶者特別控除を
受けました!
今年も復帰出来なければ受けます!
どのみち、結構金銭的にカツカツなので今すぐやる予定ではなくて
復帰して少ししてから
やろうかなと思ってます!✨
確か、年収?によって寄付額が
決められてるんですよね?💦
そしたら、年末調整とかで
年収確認してから始めた方が
いいんですかね?😣

ワンストップ特例制度の方が
楽なんですね!🧐
例えば、医療費控除とかがあって
確定申告する場合とかは
ワンストップ特例制度は
使えないんですかね…?💦
それとも、医療費控除は別で
考えていいんでしょうか?