※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳児湿疹についての質問です。ステロイド剤の使用期間や保湿剤の必要性について不安があります。また、湿疹のない赤ちゃんも保湿が必要かも知りたいそうです。

乳児湿疹、脂漏性湿疹についてです。
ステロイド剤って
いつまで塗ればいいのでしょうか?🤔



三ヶ月の赤ちゃんがいます。
乳児湿疹がひどく出ていて、前に弱いステロイド入った薬を塗ってましたが、塗らなかったらまた湿疹でてくるって感じでした。

ちょうど塗り薬なくなったのもあり
2週間前に受診したら
前回よりもう少し強めのステロイド剤をもらいました。
それで朝晩欠かさず塗ってたら、肌きれいになってきました。

そのとき先生から
「前回より少し強めだから数日ですぐきれいになると思います。でもだからってすぐやめたらまたぶり返すからきれいなっても塗ってあげてね〜
きれいに直ったら、毎日保湿剤(ステロイド入ってないもの)を塗ってあげてね」と言われました


それでそのときはステロイド剤と別に保湿剤ももらいました。
しかしそのステロイド剤の入れ物がなかなか大きくてたぶん半年以上はある感じです😅😅

まだ強いステロイド剤を塗り始めて2週間ですが、数日できれいになったんですが
薬有り余ってるしまたぶり返さないようにまだそのステロイド剤ぬってます。
一緒に貰った保湿剤はまだ使用してないです。



これはいつまでステロイド剤塗ればいいんでしょうか?
なくなるまで(たぶん半年間以上)塗るのは長過ぎるような、、、
保湿剤も一緒にくれたし、、、

でもやめてまたぶり返すのもよくないだろうし。
みなさんどれくらい使ってましたか?





それと話し変わりますが
全く湿疹でたり乾燥のない赤ちゃんも居ると思いますが。
そういう子も普段から保湿って必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイド剤が大きいとの事ですがそれは軟膏などと混ぜたものですか🤔?
それなら使用期限がわりと早くにきたはずです
治って数日塗って、そのあとめちゃくちゃ保湿してました!
とりあえずたっぷり保湿する事が大事みたいです😂

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、軟膏と混ぜた
    青いフタの容器に入ってます!

    そうなんですね🤔
    こんなたくさんくれたのに、保湿剤に切替ていいのかなと、、、

    保湿剤しっかりぬったら
    もう湿疹でませんでしたか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    期限1〜2ヶ月だったと思います💦
    薬剤師さんに確認してみると良いかもしれません🤔
    私も毎回余らせてます😂
    首に少し塗るだけとかでも毎回デカイので気にしなくて良いと思います!
    乳児湿疹は治りましたが
    肌が弱いようで何だかんだいつも荒れてます💦

    • 6月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    多めにくれただけなんですかね😅

    そうなんですね!
    あれてるときは
    何か塗ってますか?

    • 6月25日
ママリ

チューブではなく、青や赤のキャップに入っている物は、薬剤師さんが調合して作った薬なので、使用期限は1ヶ月ですよ。保湿剤はヒルドイドですか??
湿疹が出て、ステロイドで抑えて、良くなってきたら使用する間隔をあける(2日に1回とか)それで湿疹が出なくなってきたら、保湿をしっかりと!と言われました。
1ヶ月後くらいにまた診せにいくといいかもしれません。
保湿剤がヒルドイドだったら、プロペトやワセリンと混ぜて使用するとかなり保湿されていいです!
うちは2人目3人目はあまり湿疹がなかったですが、毎日ベッタリ塗ってました!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    はいキャップに入った、薬剤師さん作ったようなのです。
    ヒルロイドではないです🤔

    これで2週間毎日欠かさずステロイド塗ってるからか
    湿疹出てないですが、もしやめたら出るかもです🤔

    なるほど!
    ちょっとずつ減らしてみたらいいんですね!

    うちも双子の片方だけ湿疹あるしカサカサだけど、もうひとりは全然湿疹ないしなんだか肌が湿っぽい感じで、、、
    それでも保湿はしたらいいんですかね😳

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    ふたごちゃんなんですね!✨
    湿気もありますしね💦でも乳児のときは肌を外の刺激からバリアする必要があるみたいなので、ベッタリとは行かなくても、全身に保湿剤は塗ってあげたほうがいいと思いますよ。

    • 6月25日