※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
子育て・グッズ

向日市の保育園見学が難しい状況です。希望の保育園しか選べないかもしれません。育休延長のために保育園の希望を出す必要がありますが、提出時に伝えると通らない可能性があるようです。

向日市の保育園について教えてください🙇‍♀️

コロナの影響もあり保育園の見学に行けておりません。
京都市では見学をした保育園しか希望出来ないと
聞いたことがあるのですが、、
向日市はどうなのでしょうか?

また育休延長を希望するため
とりあえず保育園の希望を出す形になります。
市役所に確認したところ提出の際に
その旨伝えると保育園に通ることはありません。
と聞いております。

わかる方ご回答お願い致します。

コメント

mama

育休延長とありますが、来年の4月の時点も育休取得中ってことですかね?🤔
4月〜復帰予定の方じゃないと保育園はどこの地域も難しいと思いますよ💦

在園中の子でも未満児は親のどちらかが育休取得(下の子が産まれたりで)したら退園になる地域がほとんどです。

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

今年の8月で1歳になり、来年の4月で復帰予定です。

そのようですね、、
    そこに関しては地域差と園でも差があるみたいです⸜( ⌓̈ )⸝

• 6月25日
aya

今年の4月から保育園に預けてます!
見学していなくても希望欄に記入できましたし、提出の時に何も言われませんでした☺️

うちは1月生まれで、育休延長したかったので、12月の提出の際に育休延長希望を伝えました!

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

ほんとですか😳?
    コロナの影響で変わってきてるんですかねー、、

ですよね!やしうちでしたら8月生まれなので7月提出分で延長希望したら良いと言うことですよねっ😊??

• 6月25日
  • aya

aya

小規模保育園に預けてるんですけど、実際見学に来ていたのは2/5人でした😂😂

そういうことです!!!
    1歳児クラスで入所できたらいいですね✨✨

• 6月25日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

小規模なんですねっ😊
    うちは認定こども園に預けたいなぁ、、と思ってるのですが🥺
    じゃ見学無しでも大丈夫そうですねっ🤗

ほんとそれです😭💗

• 6月25日
  • aya

aya

入れることを祈ってます🥺🙏
    わたしも1歳児クラス入れるの厳しいよ〜って言われてたんですけど、ねこばすとかさくらんぼで会うお子さんは皆さんどこかしら受かってました☺️コロナの影響もあって、預けようと思ってる人が減ってるのかな?なんて話してました〜

• 6月25日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

ねこばすとさくらんぼ行ってはったんですね😳💗
    うちもねこばすとさくらんぼちょくちょく行ってます〜😊🌼
    どこかしら受かってたって聞いてちょっと安心しました☺️

• 6月25日
  • aya

aya

よく行ってました〜🥺✨家に子供と2人でいるのがしんどくて、ママさんとお話しに行ってました😂
    わたしも不安で不安で…💦もし1歳児クラス入れへんかったらどうしよ〜って思ってました🥺空き状況とか詳しく教えてくれないから、余計不安になりますよね!

• 6月25日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

ずっと子供と2人でいるのしんどいですよね😂
    うちも1歳児クラスで入れへんかったら、認可外入れる予定になるので😭💦
    向日市って全く教えてくれないですよね😥

• 6月25日
  • aya

aya

上の方に返信されていた、2人目の産休育休については、上の子が2歳児クラス以下であれば退園ではなく休園という形になります!昨年度までは3歳児クラス以下だったんですが、今年度から2歳児クラス以下に変更されています!かといって、上の子を見ながら新生児育てるのってなかなか酷だと思います💦

• 6月26日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

ということは、2歳児以上であれば退園、2歳児以下なら休園いうことですか😭?
    2人目考えてる身としては結構キツイですー、、

• 6月27日
  • aya

aya

2歳児以上は休園も退園もなく、そのまま預かってもらえるはずですよ☺️✨
    休園してる間、保育園としては他の子を入れることもできず保育料ももらえず…こっちとしては新生児みながら育児しなあかん…どちらにとってもデメリットしかないですよね🤣

• 6月28日
ままま

向日市と京都市の境目に住んでいます。
私が以前向日市の市役所に電話した時は、見学をしないと受け付けないという京都市と同じ対応でした。

上の方がおっしゃられているような退園しなければ…ということは、京都の保育園は絶対にないので大丈夫です。(市役所と園に確認済です)

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

そうなのですね🤔
    でしたら、早急に見学行くことも視野に入れなければですかねー(´._.`)

そうなのですか😳
    2人目妊娠からの育休取る場合とかは退園しないとダメだと思ってました!

• 6月25日
ママリ

向日市は見学してなくても希望出せます!