※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーのおさがりをもらうべきか悩んでいます。家族が2人目を考えている状況で、新品を希望しています。義両親におねだりできず、複雑な気持ちです。

ベビーカーのおさがりについて。
妹が約一年半使ったベビーカー(両親が今から一年半ほど前に新品を購入)をおさがりであげると言われているのですが、妹は2人目も考えているみたいです。

うちも2人目を考えているのですが、うちがおさがりをもらったら、妹が2人目を産んだ時に劣化を心配してまた新品のベビーカーを両親に買ってもらいそうな気がします。
そしてそのおさがりを、また私の2人目のときはおさがりでもらって…となるのかなと思うと何となく複雑です。

ベビーベッドやバウンサーはレンタルしようかなと思っているので、ベビーカーくらいは自分の第一子のためにぴかぴかの新品が欲しい…と思ってしまいます。

義両親にとっては初孫ですが、あまりおねだりは出来ない環境です。買うなら私の両親にお願いすることにはなると思います。
どうせ妹の2人目でまた買うことになるなら、うちの1人目で買って欲しいなあと思ってモヤモヤしています。

何を聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、大人しくおさがりをもらった方がいいのでしょうか…。

コメント

なっぴ

自分たちで新品を買えばいいのではないですか...🤔??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなりますよね。
    初孫フィーバーで妹が色々買い与えてもらってたのが少し羨ましいんですよね😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

自分で買えば良いものをもらう前提で考えてはいけないということは分かってはいますが、妹の方は新品くれて自分の方はお下がりってなったらモヤモヤするお気持ち分かります。
ご両親からは他のもので赤ちゃんの物を買っていただく予定はないのでしょうか?

妹も2人目考えてるのにもらって壊したりしたら申し訳ないし、もしも自分が使っている間に妹も使うことになったらややこしいからお下がりは遠慮するって言って、じゃあ新品をって言ってくれたら嬉しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!買ってもらう前提で考えている自分がケチくさくて嫌なんですが、複雑です。
    そして何となく購入額で比べてしまうんです😭
    ベビーベッドとバウンサーは使う期間が短いからと断られたのですが、おむつ等の消耗品と服を3着ほど買ってもらっています。
    妹の妊娠中、母と私でよくベビー用品店に行っていたのですが、母があれもこれも買ってあげたい〜ってなっていたのが印象的だったので…なんとなく寂しい気持ちがあります。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もとからないものと思っていれば欲もないでしょうけど、妹さんにはやってあげてるのを見てしまっているのならそんな気持ちになっても仕方ないと思います💦
    ただ、初孫は前例がないからあれもこれも必要かなって思ってしまったけど生まれて現実を見たらそれほどでもなくてむしろ色々買ったら邪魔になりそうって考えに変わっている可能性はないでしょうか?
    私の母も1人目産まれるときに数十年ぶりのベビー用品売場でテンションが上がり、要らないと言っているのにあれもこれもと半ば騙し討ちのように買ってきたので😅

個人的にはハイローチェアがとても役に立ちました。
    寝かせるのにも離乳食のときにも使いましたし、2人目産まれるとちょろちょろ動く上の子に踏まれないようにするためにもハイローチェアは我が家には必需品でした😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくださって嬉しいです😭✨

確かにそうだわ!とハッとさせられました。
    今もですが、実母はほぼ毎日妹の赤ちゃんのお世話をしに行っています。
    ベビーベッドも、妹の時だったら買ってくれたのでは?と思う気持ちもあって、断られたときはかなりショックだったのですが、お世話をする中でレンタルで十分と思ったのかもしれないです。
    服もそんなに沢山買わなくて大丈夫!と言われてえーっとなっていたのですが、それもあげた服がすぐサイズアウトするのを見てきたからかもです…!
    なんだか憑き物が落ちたような気分です😃

ハイローチェアは買うものリストに入れていなかったのですが、便利そうですね✨調べてみます✨

• 6月25日
ゆいこ

それなら自分たちで新品を買います🥰💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    自分たちで購入することも検討してみます!

• 6月25日
とんちんかん

お下がり嫌なら自分で買えばいいのではないでしょうか😅

あと、生活スタイルかによって産後すぐはベビーカー使わないかもですよ😀💡
A型の時期は抱っこ紐で過ごして
B型ベビーカーの新品検討するのもありだと思います😁✦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦でもまた妹が新品買ってもらうのかなと思うとなんとなく複雑で…😭
    抱っこ紐で過ごすパターンはあんまり考えていませんでしたが、夫の育休期間が長めなので、おでかけするときは夫に抱っこ紐で抱っこしてもらうのも確かにありですね!

• 6月25日
  • とんちんかん

とんちんかん

たしかに妹さんが二人目の時も新品買ってもらってたらいやですね😅

妹さんのお下がりが来なさそうな別のもの買ってもらったらどうでしょう?
    車持ってたらチャイルドシートとか💡
    B型ベビーカーなら今もまだ出番あるだろうしお下がりにしないと思います😊

妹さんがそこらへんぜーんぶ買い与えられていたのならあれですが😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜!
    多分私がお下がりをもらったら、二人目の時は新品確実に買ってもらうことになると思います😂

消耗品や服3着ほどは買ってもらったのですが、ベビーベッドやバウンサーは使用期間が短いからレンタルでいいんじゃない?と言われました。(妹は友人から借りていました)
    車は持ってないです💦

服とか買ってもらってるのに欲張りすぎですよね😭
    でもそのへんは妹も当たり前に買ってもらってたし私も大きめのもの買って欲しい!とか思ってしまいます😂笑

• 6月25日
きなこ

二人目考えてるのにベビーカーあげちゃうんですね😅
まぁ気持ちはわかります〜。
妹の子は新品で、自分の子はおさがりばかりっていうのは気持ち的に嫌ですよね💦
同じように買って欲しいって思うと思います。
まあでも、私も自分で買いますかね〜!もやもやするくらいなら。
新品あげたいからって断ったら、買ってくれたりしませんかね?(打算的ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくださって嬉しいです😭✨
    実母は小さい頃から私⇨妹へおさがりはしない主義だったので、妹⇨私はありなの!?てなってしまいました😂
    それとなく新品が欲しい気持ち伝えてみます💦

• 6月25日
yaya

お下がりが嫌なら私は自分で買います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    自分たちでの購入も検討してみます😂

• 6月25日
ままりん

自分たちで買うか、気持ちを正直に話してうまーく自分の両親に買ってもらうかですね🙂✨

私ならそのまんま母に言ってしまいます🤣
普段から姉妹の扱いに差がないようであれば甘えちゃってもいいのではないでしょうか💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    それとなく伝えてみて、ダメだったら自分たちでの購入も検討してみます😂

• 6月25日