※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。保育園の指導で哺乳瓶を飲めるようにと言われたが、拒否して泣き続けている。悩みを解消できず、周りに相談できる人もいない状況です。

哺乳瓶拒否が辛いです。


生後6ヶ月の男の子を育ててます。
7月1 日から保育園が決まり、
保育園からも脱水や熱中症も怖いので
哺乳瓶で飲めるように必ずして下さいと
指導を受けました。

2ヶ月までは混合にしてたのですが
有難いことに母乳が沢山でて、
乳腺炎などになったことから
5ヶ月まで完母て育ててました。

5ヶ月から復職もしないと生活が苦しくなる一方で
貯金も少なくなることが怖くなり
保育園に入れることを決意し
哺乳瓶で慣れさす為に混合を再開しました。

しかし、哺乳瓶拒否が始まっており
最初はそれも成長なのだと暖かかく見守っていたのですが
今は1時間かけてやっと60飲んでくれるかどうかです。
保育園が始まる日も迫っており
先生にも相談したのですが
回答は熱中症や脱水が怖いのでー。と一言しか頂けず
なんのアドバイスも無かったので
途方に暮れてます…

哺乳瓶を見ると最初はニコニコで
カミカミして遊ぶのですが
それが飽きたらギャン泣きで
外にも叫びながら泣いてるのが聞こえるのではないか…
と思うくらい泣きます。
可哀想に思って、なんだか親のエゴで押し付けてるように見えて
結局根負けし、母乳を上げる日々です。

当の本人も泣き疲れ目に涙を浮かべながら
母乳で寝ます。
その姿を見ると罪悪感でいっぱいになり
私も涙がでます。


インターネットで克服方法を調べ
やれることは全てしましたが
どれもダメで…

私も保育園に預けるのに
ちゃんと飲めないとどうしようと不安が募る一報です。

周りに頼れる人も親も他界しておりおらず
相談も出来るひとが居ません。


辛くなって吐き出したくなったので
吐き出させてください。

コメント

deleted user

ストローであげてみてはどうですか??

  • ぽん

    ぽん

    ストローもダメでした…
    保育園からも哺乳瓶かコップでと指定されてまして、
    コップだと飲むのですが
    口に含んでだーっと出すので
    確実に飲んでくれるは哺乳瓶なのかなと思ってます💦

    • 6月25日
はじめてのママリ

心配ですね😣
保育園は哺乳瓶じゃないとダメって言ってるんですか?
そろそろマグマグとかでも上手く飲めるのかなと思いますが😣💦

  • ぽん

    ぽん

    マグマグだと哺乳瓶よりも飲んでくれるのですが
    保育園は哺乳瓶かコップしか受け付けてくれないようなんです😵‍💫
    マグマグだと兆しが見えたかもだったのですが…

    • 6月25日
メメ

6ヶ月ならストローどうですか?
完母の子ってストローマスター早いって聞きますよ☺️
うちの上の子が完母の哺乳瓶拒否で、でも6ヶ月からストロー使えてました🙆‍♀️
脱水が心配なだけならストローでお茶か白湯飲めれば問題ないですもんね!
因みに下の子は哺乳瓶拒否何とか克服、でも哺乳瓶からはやっぱりあんまり飲みたがらない子なんですがこの子もストロー咥えさせてみたら吸いました笑。
だからストローとか、後はスプーンで飲めれば何とかなる気がするけどどうですかねぇ…。

  • ぽん

    ぽん

    コップだと飲んでくれる?口に含んでだーっと出すのが楽しい様なので
    機嫌よくしてくれるのですが
    それをメインで考えた方が良いですかね?🥺
    保育園からはミルクを哺乳瓶と強めに言われたので
    哺乳瓶に慣れささないと…と思ってました😵‍💫💦

    ストローはまだ吸ったら出ることが分かってないようです🤔💦

    • 6月25日
  • メメ

    メメ

    一応哺乳瓶も練習しつつ、コップがご機嫌ならコップが良いかもしれないですね☺️
    おちょこからスタートすると飲みやすいって言いますし🙆‍♀️
    強めに言ってきてもアドバイスくれない園ですしねぇ…「頑張ってます中々…コップも練習中でーす」で良い気がします😂

    まぁまだ吸う=出るにはならないですよね😂
    でもこちらもきっとあっという間に吸う様になると思いますよ😃

    • 6月25日
  • ぽん

    ぽん

    おちょこ!初めて知りました!✨
    今から買いに行こうと思います!!
    そうですね。あまり気張りすぎるのも良くないですよね!
    練習中ですーって感じにしてた方が
    息子も私も楽に楽しく出来るかも知れません。🤔

    この悩みもいつしかは懐かしく思えると思って頑張ります😭

    心強いお言葉ありがとうございます😭💕

    • 6月25日
すみ

うちも哺乳瓶拒否で毎日悩んでました😭ほぼ1ヶ月ダメでした。でもかわいそうですけど無理矢理突っ込んで、泣いても反り返っても
とりあえず毎回哺乳瓶であげてました!ほぼ無駄ミルクでしたけど😢夜暗いとき、寝ぼけてる時にあげたら徐々にいけるようになりました!無理矢理作戦で可哀想で、ごめんなさいって感じでしたけど保育園預けないといけないので仕方なくです🥲

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね…
    保育園で飲めなくて倒れた方が子どもからしたら大変ですし、
    根気強くが大切ですよね😭
    他のママさんも頑張ってたの声を聞くと私も頑張ろうと奮い立ちます🙇🏽‍♀️
    ありがとうございます!

    • 6月25日