※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

上の子のやきもちが酷くて下の子のお世話が進まず、イライラしています。母乳は出るが、他人にお世話を任せられず完ミを考えています。同じ経験の方いますか?

同じような方いらっしゃいますか、、?

上の子のやきもちが酷くて下の子のお世話がなかなか進みません💦

授乳中も無理矢理引っ張って退かそうとしたり、上に乗ってこようとしたり危ないので何度も中断してしまいます…

体重2500しかなく、授乳はちゃんとしたいのに…焦ってイライラしてしまいます🥲

下の子に近づくだけで泣いて手を引っ張ってきます😥

一応実母に来てもらっているのですが、他の人が上の娘のお世話をしようとすると余計に泣きます、、

母乳は痛いほど出てますが、他の人に下の子のお世話を任せられるように完ミにしようかと考えてます💦
同じような理由でミルクにされた方いらっしゃいますか?

コメント

ちこた

自分の話ではなく友人の話で申し訳ないのですが、同じようにヤキモチがひどく授乳ができず、でも母乳はよく出ていたので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました!🙌
最初は他の人があげてるのを一緒に見て、だんだん上の子にも「赤ちゃんにミルク一緒にあげてみる?」と聞いて哺乳瓶であげるときに手伝ってもらったりしてました🙆‍♀️
その後生後3ヶ月入る前に完ミにしてました!

aya3195

まさしく、うちも同じ状況です。
里帰り中は泣いても授乳中だけは実母になんとか相手してもらっていて、1ヶ月検診で日割り58g増えていたので完母でいこうと思いましたが、自宅に5日前から帰ってきたのですが一人ではとても乗り切れずにミルクに頼ることも多くなり、胸は張りまくってしこりも出来るしで…乳腺炎起こす前に完ミにしようと思ってます。なんなら、今日訪問で助産師さんにきてもらって断乳相談の予定です!

mika

搾乳して母乳を長女と一緒にあげてみるのはどうでしょう?

私は授乳、オムツ、寝かしつけ全部長女に許可を得てからにしてました(⊃´-`⊂)

M

うちの子もそうです!
顔を叩いたり、体を踏んだり
引っ張ったり、

だめだよ!って言うと更にひどくやってきます!
いまあたしも凄いそれが悩みです!
なかなか下の子のお世話ができなくて

yast

うちの子も母乳をあげていると、あげないで〜!と泣きながら近づいてきていました。
それを見て切なくて私も毎回号泣…。2人で泣いていました。
少しすると上の子も下の子のことを受け入れてきたのか、可愛がる姿が見られ、泣かなくなりました。

おっぱいをあげる時以外、上の子とのスキンシップを大切にして、あなたのことが大好きと伝えていくことや、一緒に赤ちゃんの世話をしてみてはどうですか?
混合にしてミルクをあげてもらったり、搾乳した母乳をあげてもらってもいいし、お姉ちゃんになったという意識をつけてあげてもいいかと思います。

ちょこ

私も同じです。
下の子のお世話してると必ず泣きながら邪魔してきます。
授乳中は特に酷かったので最初の方は搾乳して哺乳瓶であげてましたが、今は上の子が寝てる時間以外の授乳は粉ミルクあげてます
下の子のお世話を邪魔される時はメルちゃんや人形を上の子に渡してお人形のお世話してもらってます

はるるんママ

3人目でそうなってます😭
まずおっぱい吸わせれないです😅
ミルクよりの混合になってます😀
イライラするよりミルクに頼るのも私はありと思ってます🤗

👦👦👦👧

お疲れ様です!!
他のママさんもおっしゃってましたが、お姉ちゃんと一緒にお世話してみたらいいかもしれませんね☆
後、お姉ちゃんだけ!!!の特別タイムを作るといいです!!
1歳半とのことでまだまだ通じ合うのは難しいと思いますが、うちも子供たち1人1人にないしょ話タイムを儲けてます😂

たきちゃん

色々ストレスならミルクにしても良いと思いますよ!
うちも体重2600gで産まれました👶上の子のお世話があるのに頻回授乳は無理だと思って、最初から混合です。

痛いほど出るなら、搾乳して哺乳瓶であげるのもアリかなとも思います😃

ミルク作る間に2人共グズったらカオスですが、母乳だととりあえず下の子はすぐに静かにさせれます👍あと夜中、泣いて目が醒めた時に泣き声で上の子のが起きることがあるので、その時は乳ありがとうと思ってます🙌

母乳の時は、上の子膝の上に座らせてテレビ、下の子ラグビー抱きで授乳してました😓
最近は嫉妬がマシ?になってきたので、上の子は隣に座って絵本読んであげて、下の子は横抱きで授乳です😌
ミルクあげる時は、バスタオルとかで上手いこと固定してセルフ飲みしてもらってます😂