※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

臨月に入ってから内診はありますか?私はまだ内診がなく、他の方の状況も知りたいです。赤ちゃんの体重や前駆陣痛についても教えてください。

みなさんの病院では臨月に入ってから内診していますか?
私は臨月に入ってから1度も内診がないのですが、それが病院のスタンスなのかな〜!くらいに考えてました。ところが、今日参加した母親学級(出産予定の産院主催なので基本的には同じ担当医です)では36週の方から内診されているみたいで少し驚き、質問させて頂きました。因みに、赤ちゃんの推定体重は37週時で3000g前後と大きめで、エコーではかなり下に下がってきていますよ。と言われています。また、昨日から前駆陣痛のような痛みを感じています。みなさんの産院ではどういう感じなんでしょうか(;_;)?

コメント

YR

私の通っている産院では36wから内診しますねって言われていたのに36wでは内診しましたが、37wではしてくれませんでした😢子宮口の具合楽しみにしてたのに残念です( ;∀;)腹部エコーでは少し頭下がってきてるねとは言われたので少しずつは進んでるのかなーと期待してます✨

• ♡

陣痛怖いなぁ…なんて思いつつ、子宮口の様子が気になって仕方ないですよね😭💓
    下がってきているからこそ刺激を与えすぎないように、など何かしらの意味があるのか気になるところです😭💦

• 9月13日
  • YR

YR

早く生みたいので内診グリグリあるかなーとか期待してたのに(笑)
    来週などに内診あればいいですね♡
    その前に陣痛きてくれればもっと嬉しいですけど(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    お互い早く赤ちゃんに会いたいですね♡

• 9月13日
  • ♡

そうですね(>_<)
    早く会いたいです〜💓
    お互い頑張りましょう☺️💓

• 9月13日

36wから毎回内診ありました(´-`).。oO
友人が出産した病院は臨月入ってからの内診はしないみたいで理由を聞いたら、子宮口の開き具合見てまだだねとか○日くらいかな〜とか言われるとストレスになる人もいるからと言われたそうです☻

私は出産当日まで頭めっちゃ下がってるのに子宮口開いてないねと言われ続けました(´・ω・`;)

• ♡

なるほど〜(>_<)
    私の病院では皆さん内診してるようなので、次の検診でも内診がなければ理由を聞いてみます😭💦💦

初産だったらそういうこともありますよね(;_;)
    子宮口の様子が気になります〜ヽ(;▽;)ノ!!

• 9月13日

退会ユーザー

本陣痛くる3時間前まで子宮口指1本も開いてなくて(笑)
    いきなり5cmまで開いたので、開いてないね〜と言われてもあまり気にしすぎなくてもいいと思います☻♡

• 9月13日
  • ♡

そうなんですね〜😵💦💦
    予定日まで焦らず気長に待ってみます〜💓

• 9月13日
まおにゃん

37週の健診から内診あります(^▽^)!
でも、内診グリグリ痛いって噂なので内診したくないです……!(笑)

• ♡

私も毎回びびってるわりに、あれ?もう終わり?ヽ(;▽;)ノとなってます。笑

でも、最近では子宮口の開き具合を見てもらい気持ちも…😭😭
    焦ってはいけないですね(>_<)!!

• 9月13日
kokoa

私のところの総合病院は38週からです!37週の健診では、エコーでだいぶ赤ちゃん下だね~いつ陣痛きてもいいんだけどね、と言われつつ内診は無しです(*^▽^*)
開いているのかいないのか、すごく気になってます(笑)

あきりた

昨日36週2日で検診行ってきましたが、38週から内診しますねーと言われましたよ。
ちなみに初産婦です。
いろいろ心配になりますよね。
お互い頑張りましょう(^-^)/