※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ミルクアレルギーの症状について相談中。吐き気やじんましんが出たが、荒れただけか不安。アレルギーでミルク飲ませられないか心配。吐くのとじんましんでアレルギーかどうか知りたい。

ミルクアレルギーとはどのような症状でしょうか?

今日久しぶりにミルクを飲ませたら、飲んでる途中でマーライオンのように吐き、全部出してしまいました
たまに母乳を飲み過ぎの時もマーライオンのように大量に吐くのでそれかなーと思ってたら、口周りと首周りが赤くじんましんのようなものが出てました
2時間程で消え、本人も元気そうでしたが…

拭く時にかたいペーパータオル(その時はそれしかなかった)でささっと拭いたから荒れただけなんでしょうか?

夫にミルクアレルギーかな?と言ったら、そんなんいちいち気にしてたらキリがない!と切り捨てられ…
私心配しすぎですか?😭

ほぼ完母でここまできて、たまにしかミルク飲ませてなかったのですが、母乳の出が悪くなってきて、ミルクも飲まそうと思ってたので、アレルギーなら怖くて飲ませられないです…

吐くのとじんましん程度でもアレルギーということはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吐くのと蕁麻疹程度 じゃないですよ😂嘔吐と蕁麻疹は立派なアレルギー症状です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママりさんのお子さんはミルクアレルギーですか?💦
    小児科に行った方が良いんでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは小麦 卵 乳アレルギーです。
    嘔吐はなかったんですが、蕁麻疹が出て掻きむしりながら大泣きしたのですぐ病院行きました。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらそうですね😭💦💦
    そこまで泣いてなかったので、迷ってしまいました。。
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに完母で母乳飲んでいましたがアレルギーでした。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてたら、母乳は大丈夫でミルクだめな子、両方だめな子いるみたいですよね💦
    心配なので医者に相談してきます!
    ありがとうございます😭✨

• 6月25日
♡YU-KI♡

まず母乳が飲めているなら、ミルクアレルギーではないと思いますよ!
長男は母乳で肌荒れを起こし、皮膚科に連れて行くと母乳によるアレルギー反応っぽいから、アレルギー用のミルクに替えてみてと言われて替えたらみるみるうちに肌荒れが治りました。

肌荒れというのは、赤くなるだけでなく、ジクジクただれて見るからに痛痒そうな状態です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でも起こすんですね💦
    母乳は飲めていますが、母乳もよく噴水のように吐くので心配ではありました。。
    赤ちゃんこんなもんなんですかね💦

ジクジクはしてなかったです
    赤い5ミリ~3センチくらいの腫れが口と首にできてました💦
    ありがとうございます!
    何もない方がいいです😭💦

• 6月25日
もん

アレルギー症状だと思います💦息子も生まれてすぐはミルクも飲めていたのですが、退院してから完母で久しぶりにミルクをあげたら口の周りが赤くなり1日ぐずぐずしてました。血液検査はしてませんが、小児科にかかりミルクにアレルギー反応起こしたんだろうということでそこからはミルクあげませんでした。ミルクが駄目だったので小児科の先生に相談しながら乳製品は1歳まであげずに1歳から少量ずつ食べられる量を増やしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげられないと大変でしたね💦
    寝不足で体調崩してたのですが踏ん張るしかないですね💦💦

乳製品というと、牛乳、ヨーグルト、チーズといった感じでしょうか?
    同じく口と首まわりに赤い腫れがたくさんでました💦
    資料もたくさんありがとうございます😭✨
    かかりつけ医に相談してみます😭

• 6月25日
  • もん

もん

そうなんですよ😢
    ミルクあげられないと自分が体調崩しても授乳だけは頑張らないとなので😣うちは完母で乗り切りましたが、アレルギー用のミルクとかもあるみたいですよね!寝不足つらいですね😭大変だと思いますがママの身体も休めつつ頑張りましょうね😣✊

そうですね!
    食パンにも牛乳が入ってるので食パンからスタートしてヨーグルトで量を増やしていって今じゃ100g食べられます😊

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが…アレルギー用のミルクって高いんですね😱💦💦
    母乳頑張ってしまいそうです。。😂
    頭痛がしんどい…寝ても治らなくて💦
    合間合間に全力でねよう😂

食パンにも入ってるんですね?!💦
    知らなかった…
    色々気を付けないといけませんね💦
    ずっと食べられない訳じゃないと知れて嬉しいです😊✨
    たくさんありがとうございます😌✨✨

• 6月26日
もん

参考までに病院からもらった冊子のせときます!

もん

こちらも参考にしてください!

はじめてのママリ🔰

みなさん、先日はありがとうございました!
今日血液検査結果が出て、牛乳アレルギーと判明しました💦
1歳まで除去でいくことになりました

アレルギー用のミルクの小缶くらいがほしかったのですが、大缶しか見つけられず。。
元々ないんですかね💦
ネットで色々探してみようと思います💦😣
ありがとうございました!