※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
子育て・グッズ

ミルクの準備方法について教えてください。冷めても大丈夫?粉ミルクを溶かした人肌に冷ましてあげるのが一般的?それともそのまま飲めるものもあるのでしょうか?

ミルクについて教えて下さい☺️

私は2人目は母乳が出ても混合にしようと思ってます!
理由は1人目は完母で育てて私が感染胃腸炎になりどうしても薬を飲まないといけなくなり、ミルクをあげると拒否され半日ですが100も飲んでくれなかったからです😩
また私が薬を飲まなければならなくなった時に困るので1日1.2回ミルクをあげようかと思ってます🤔

それで何を聞きたいかと言うとミルクはお出かけの時どのように準備してでかけるのでしょうか?
この前小児科でお母さんがバックから既に完成してるミルクを出しあげてて「えっミルクってあったかくなくても良いの?」ってなりました😲
ミルクは私の中では沸騰したお湯で粉ミルクをとかし人肌に冷ましてあげると思っていたので衝撃でした☺️
でもそのお母さんに聞く勇気はなかったのでこちらで質問させていただきました🤔

最近はそのまま飲めるやつもあるしそれなのか?
それとも↑のように作ったやつを冷めてもあげてるのか?
無知で恥ずかしいです😭

コメント

ままま🎶

私は水筒にお湯と水を入れて持って行って飲む時に作ります!
今は缶ミルクがあり、常温でも飲めるのがあるみたいです!

  • しほちむ

    しほちむ

    なるほどお湯と水で割って作るんですね?🤔

    • 6月24日
  • ままま🎶

    ままま🎶

    私はそうしてます!
    家にウォーターサーバーがあるのでそれから水筒に

    • 6月24日
  • ままま🎶

    ままま🎶

    入れてます!
    すみません、途中で送ってしまいました😰

    • 6月24日
  • しほちむ

    しほちむ

    いえ、返信ありがとうございます😊
    ウォーターサーバー便利で良いですよね☺️
    やはり水は一度沸騰したやつ冷やしてから持っていかれてるんですね☺️
    ペットボトルの水はだめなんですか?🤔

    • 6月24日
くま

たぶんですがそのお母さんは液体ミルクを哺乳瓶に移し替えて飲ませたのでは??🍼
ほほえみやすこやか、アイクレオなどは液体ミルク売ってます!
冷たいと赤ちゃんの好みで飲む飲まないあると思いますが☺️

わたしはお出かけの時液体ミルクはコスパ悪いので賞味期限前になったら使いますが、普段は哺乳瓶と粉を個別に分けて持っていくかキューブ、お湯と白湯(水道水を1回沸かして冷やしたやつ)をそれぞれボトルに入れて持ち運んでます💛
ショッピングモールとかで授乳室にお湯があるのがわかってたらお湯持っていかないこともあります(最近はコロナで使用禁止になってるとこも多いです)

長くなってごめんなさい🙏🏻

  • しほちむ

    しほちむ

    ありがとうございます😊
    やはり液体ミルクなんですかね🤔
    夏場は冷たくても良さそうですが赤ちゃん次第ですよね☺️
    ショッピングモールにお湯あったんですね🤭
    知らなかったです😭
    皆さんやはりお湯と水を持っていかれてるんですね☺️

    • 6月24日
さら

冬場などは、すぐにあげる時間がきそうな場合はあらかじめ哺乳瓶に作っておくこともありました。
基本は水筒にお湯と水を別々に入れて、出先で調乳することが多かったです。

  • しほちむ

    しほちむ

    そうなんですね☺️
    水は一度沸騰したのを冷まして持っていってますか?🤔

    • 6月24日
  • さら

    さら

    自宅ではそうしてましたが、出先では赤ちゃん用のペットボトルの水を持っていくことが多かったです😊

    • 6月24日
  • しほちむ

    しほちむ

    赤ちゃん用のペットボトルの水あるんですね☺️✨
    私も外出時はそれにしようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
ユウ

上の子完母で下の子混合です😊上の子が保育園児なのにアレルギーで大変だったので、下の子は最初から慣らしました😅

外出時はキューブタイプのものを持ち歩き、お湯は持参しません💦お湯がない場所なら授乳でいいし、外食中ならお店に頼めるので😅
念のため液体ミルクも1つカバンに入れていて、実家に預けて仕事の日は液体にしていましたが、うちの子は飲みが悪かったです💦

  • しほちむ

    しほちむ

    お店で頼めるんですね!😲
    ちなみにどういったお店はしてくれましたか?☺️
    液体はやはり赤ちゃん次第ですね😅

    • 6月25日
  • ユウ

    ユウ

    いろんなとこに行きましたが、基本的にどこもお湯もらえました😊
    ドリンクバーのあるとこなら親がドリンクバーつけるので普通に取りますし、そうでないところならお湯だけ頼んで冷ます用の水は私が自分の分を飲まずに使ってます😅あんまり気にしない方なので💦
    稀にお湯を入れられるものありますか?と聞かれますが、その時は哺乳瓶渡しました👌🏻多分お店側が「赤ちゃんが飲むものなのに普段使い回す&消毒していない店のコップに入れるのはどうか」と考えられたんだと思います😅

    ちなみに私自身がファミリー向けではない飲食店勤務です。今までベビーフードを温めてほしいくらいしか要望を受けたことはありませんが、お湯と言われた場合も通常は夜営業用にお湯(お湯割り用)を沸かしているし、今ランチ営業のみですがティファールがあるのでお時間いただければ対応できます✨

    ただし店が賑わうピークタイムは避けますけどね💦

    • 6月25日
  • しほちむ

    しほちむ

    なるほどです☺️
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊✨
    もし、お店でお願いする場合はピーク時を避けてお願いしようと思います☺️

    • 6月25日
はるるんママ

私、2時間以内に飲ませるなら作ってます😅
タオルに包んで、保温バックに入れてます😅
作って冷ますまでが、私には嫌で…適温になっててすぐに飲ませれるので🤗
遠出する時は、1回分では足らないので、新しい哺乳瓶、スティックミルク、お湯を水筒に入れていきますが、今コロナもあってお出かけしても近場なので、1回分作って適温くらいになったら飲むって感じが多いです😅
私も3人目混合ですが、哺乳瓶慣れしとくと本当楽です🤗
2番目は哺乳瓶嫌いで苦労しました😭

  • しほちむ

    しほちむ

    やはり哺乳瓶は慣れさしてた方が良いですよね😓
    なるほど自然に冷めるのを待つのもありですね🤔

    • 6月25日