※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
お仕事

テレワーク中の子供との過ごし方やお昼寝の寝かしつけについて教えてください。

テレワーク中の子供との過ごし方について教えてください。

現在1歳8ヶ月の娘がいます。
妊娠中に前職を退職しましたが、運良く4月入園で娘を保育園に入れることができ、私も7月から新しい職場に就職予定です。

新しい仕事は未経験の業務で、専門性のある仕事のため最初の1ヶ月は集団で研修があります。
研修も1週間くらいは出社で、それ以降はテレワークでの研修になるそうです。
集団で行う研修のため休んだりすると個々の進捗にバラツキがでてしまうので、体調管理も含め休まないようにして欲しいと面接で言われていました。

面接を受けた当時は夫がテレワークメインで、フレックスで自分の裁量で仕事の時間配分が出来ていたので、万が一娘が休むことになっても夫が見られるので大丈夫と思っていましたが、ここにきてまさかの部署異動があり、夜勤ありのシフト制勤務の現場仕事になってしまいました。

近くに頼れる人もいないので、娘が保育園を休むことがあったら、私も夫も出社のときは病児保育を利用する必要があるのかと思いますが、人見知りの激しい子なので少し不安があります。

私がテレワーク中は家で子供を見ようかと思っていますが、実際にテレワークで子供の面倒を見ることはできるのでしょうか?
またその時はどんな過ごし方をしていましたか?

また、お昼寝の寝かしつけとかはどうしていましたか?

娘は寝付くのに30分以上かかるので、お昼休みの1時間でご飯食べさせて自分も食べて、さらに寝かしつけもできるとは到底思えず…。
何か時間配分やコツがあれば教えてください!

コメント

deleted user

答えになってないと思いますが、テレワークしながら子供を見るのは難しいと思います。
生産性が落ちるだけでなく、ほとんど仕事にならないかと…

  • いな

    いな


    やはり難しいんですね💧
    ママリやSNSでたまに子供が休むからテレワークで仕事している人を見かけるので、私の要領がわるいのかと思ってました😅
    研修中はどうしても休めないので、万が一のときは病児保育を利用するようにします。

    • 6月25日
deleted user

私も無理だと思います…
去年はじめての緊急事態宣言のときは、いつもの10分1も仕事できませんでした。
メールチェックがせいぜいで、パソコン壊されたりする可能性もあったので子どもがいる時間にはやりませんでした。(寝かしつけ後に徹夜でやったりはしてましたが笑)
やるならベビーサークル入れっぱなしかYouTube漬けしかないかと思います。でも、そうまでして??とは思いますしね…💦

  • いな

    いな


    そんなに捗らないんですね💧
    うちの娘もパソコンやスマホ、机の上に置いてある紙類に興味津々なので壊されるかもです💧
    ベビーサークルも大人しく入ってるのは無理だし、YouTubeも短時間なら見せてるけどさすがに1日中はちょっと…ですよね😅

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になってようやく自分でトイレとか一人で食事とかもできるようになってはいますが、放置してまでやる?ってことですよね😅
    せいぜいできても細切れ1時間とかじゃない?と思いますし、単純作業とかならまだしも頭使う仕事ばっかなので子どもがいる状態では仕事になりません💦
    しかもお母さんが家にいるのに構ってもらえないストレスは大きいですから、仕事がうまく進まない親側の都合以上に子どもへの影響も考えてあげないとなと思ってます。
    たった半日我慢すればいいという問題でもありませんし、職場にも失礼になってしまうのでね…😔💦

    • 6月25日
  • いな

    いな


    そうですね😅
    ただでさえ体調悪くて甘えたいのに、ママと一緒に家にいるのに抱っこもしてもらえず構ってもらえないのって子供もストレスですよね💧
    生活リズムも崩れてしまうかもしれないし、色々ケアも必要ですよね。

    私も初めての業務なので理解するのに集中力が必要だし、とても子供と一緒にいながら研修を受けるのは難しいと思いました。
    最初の研修中の1ヶ月はどうしても休めないので、万が一のときは病児保育を利用しようと思います。

    • 6月25日
娘のママ

普段からテレワークですが、娘を見ながらの仕事は全くといっていいほどできません。
近くにいればパソコンが気になるようで触らせてほしいと泣き、隣の部屋ですればママを探してはなにかと話しかけてきます。
正直娘が夜寝てから仕事するしかないような状態ですね😭!
緊急事態宣言中はほぼ仕事できてません。

  • いな

    いな


    そうなんですね💧
    うちの娘もパソコン興味津々なので絶対に触りたがりそうです。
    研修中は休めないので、万が一のときは病児保育を利用するようにします😅

    • 6月25日
ちゃちゃ

うちは4歳なのですが、この前テレワークしながら自宅で病児保育しました。四歳なので、抱っこもしませんし、ご飯も自分で食べられますし、トイレも行けます。それでやっとこさ子供見ながらのテレワークができるかなっていう感じでした。イヤイヤ期終わるまでは無理だなぁと感じました😭

  • いな

    いな


    そうなんですね💧
    4歳でやっとこなら、1歳の何するにもお世話が必要で、イヤイヤ出始めでめちゃくちゃ手がかかる今はまず無理ですね😅
    万が一のときは病児保育を利用するようにします。

    • 6月25日
ママリ

2歳児テレワークで子育てしました。
去年の4月に緊急事態宣言出てたとき、保育園からテレワークの方は家庭保育でお願いしますと言われ…
めちゃくちゃハードワークでした😭💦
昼寝以外の時間はベビーサークルに囲んで、ほぼテレビ見せっぱなしでした😭
2歳まではテレビをつけず、2歳になって1日30分以内にしてたのに、テレワーク中は1日6時間YouTube漬けでした…