※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が2ヶ月間軟便で悩んでいます。病院で治療中ですが、症状が改善せず心配。大きい病院を紹介してもらうべきでしょうか?

1歳4ヶ月の娘についてですが、軟便が2ヶ月くらい続く病気ってご存知ありませんか?
アレルギー、過敏性腸症候群以外で、です。

病院は3件行っていますが良くなりません。
乳糖を含むような食品をやめて毎日3回整腸剤を内服しています。
朝は普通便が1~2回出て、日中は軟便が1~2回出ます。

しばらくそのサイクルでしたが今朝大量に下痢をして受診しました。
心当たりは昨日食べすぎたか、消化不良か夜中~今朝お腹が冷えたかです。

今日の下痢が心当たりの通りだとしても軟便がずっと続いているのは大きい病院を紹介してもらうべきでしょうか?
乳糖をやめてから徐々に固まってきたので順調だと思っていたのにまたです...(T_T)

コメント

ママリ

お子さんが元気そうで3人のお医者さんが大丈夫と言ってるなら大丈夫じゃないですかね?
一歳ごろの子は一回胃腸炎にかかると下痢が長引くみたいです。数ヶ月ぐらいもよくあることだとか。

私も子供の頃めちゃくちゃ下痢しまくってましたがだんだんしなくなりました。
子供はよく下痢するみたいですよ。

• はな

はな

腹痛とかはなくてかなり元気ではあるのですが、保育園から迎えの電話が来てしまうので困っていて(*_*)
    胃腸炎など悪い物がお腹にいるわけではないと言われました。

便をかためる薬を出してもらったので様子を見てみます!

• 6月25日
ぺん

軟便というのは、どのような感じですか?下痢に近いんでしょうか?

果物多く摂ったりすると柔らかいウンチだったりすることもありますよ☺️
あとは食べ過ぎたり水分多めに摂ったりしたときには少し緩めだったりもします。

近所で同じ年齢(向こうの方が半年程早い)のコも、ウンチが柔らかめらしくて、先日遊んでいた時にウチのコのウンチがどんな感じか?と聞いてきました☺️

そのコは毎回べったりと柔らかく
緩めらしいんです。

ただ、元気だしウンチの時も苦しそうにしてないし…なので心配しなくても良いのかな?と言ってました。

お子さんが苦しそうにしてたり、機嫌が悪くなければ大丈夫じゃないかな🤔とも思いますが…?

• はな

はな

軟便は普通便に近い時もあれば、べったりと形がほとんどない時もあります。
    ただ、昨日までは朝だけは必ず少し硬いくらいの普通便でした。

そういえば最近毎日のようにキウイを食べさせていたので、昨日下痢をしたのはそれもあるかもしれません。

ご近所のお子さんは病院などで何か指摘されていないのでしょうか?
    保育園で担任3人のうちの1人に「こんなに緩いのは感染症しか考えられない」とか「薬を飲まないと普通の便が出せないのは異常」などと言われるんです…
    感染症は3件全てて否定されているのに医者でもない保育士に感染症扱いされて結構メンタルやられてます(T_T)

痛がるとかは全くなくて、かなり元気なのでわたしも心配はあまりしてなかったのですが、保育園で言われまくって心配になりました。

• 6月25日
  • ぺん

ぺん

他のお子さんも見てる保育士さんが言うだったら何か違うんですかね😣
    たまたまその担任の先生の時に緩いとか?

ウチでも意外に夫が交換するときに限ってべったりだったり緩めみたいなこともありますよ💦

家でも忙しくてオムツ交換してないや~💦ってなったときにおしっこいっぱいでウンチしてたりするとそっちの水分吸ってない?みたいな時もあるし😵

ご近所のコは相談はしてないようで、便どんな感じ?って言われてウチのコ結構緩いんだよね~って感じでお話したんです。
    親と敷地内同居で親のところでミカンとか3~4個食べちゃったりフルーツ好きだったりするみたいなんでそれもあるんじゃない?とは言ってみて、ヒロタさんにかかってるらしいので気になれば相談のってくれるよ~とアドバイスはしておきました✨

痛がるとかなければ心配しなくても良いのかもしれませんが…お仕事されてて呼び出しは厳しいですよね~😣
    小児科の先生に相談してこの子の体質なんだ!的な証明書を書いてもらう手もあるかもです☺️

末っ子が塚原さん行ってるんですが、長男が破傷風の追加接種の時に体温高めでこの時期の学校検温で何度か引っ掛かっていて…と話をしたらもしも必要ならば証明書書くよ~!と言われました。

• 6月25日
つむまま

もしかしたら体質なのかもしれないですね!
保育士をしますが、体質で軟便な子何人も見ます!
それこそベチャッみたいな感じの子もいればコロコロの子もいるし、中には1日でないと下痢のように爆発する子も、、、お医者さんが大丈夫って言えば多分大丈夫だと思います!

• はな

はな

保育所に入所するまでは普通の便だったんです...
    大丈夫というか、ずっと弱っていて下痢が続いているという感じです。

• 6月30日