※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳半の子供が椅子に座って食事できない悩みについて相談です。自分で食べようとしないため、困っています。

2歳半くらいのお子さんがいる方

いただきます~ごちそうさま まで、
ちゃんと椅子に座ってごはんを食べられますか?

最近、食事中に脱走するようになりました。
自分で食べようとしないので、赤ちゃん返りもあるかもしれませんが....

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が2歳半のときは、
いたーだきます!といって、
椅子に座って食べてました!

• りん

りん

えらい!
    家の子も元気ないたーだきます!が欲しいです😅

• 6月24日
ぽんちょ

左右に足を出したりしてちゃんと前向いて食べろ〜ってことは多々ありますが、立ち上がることはないです( ˊ꒳ˋ )!

• りん

りん

そうですよね😢
    前まではそんなことなかったのに里帰りから帰ったとたんにです😭

• 6月24日
moony mama

息子は、食に対する興味、欲が強いので、ご馳走様をするまでは席を立つことないです😊
甘えなのか? ほぼ毎食、お手伝いして❗️と言われて、途中から食べさせてあげなきゃ行けなくはなりますけどね😅

• りん

りん

息子さん素敵です😢
    私は食べさせようと必死で、立ち上がってる子供の口にスプーンを運んでる状態です。
    ダメですねえ....

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ハイチェアなので逃げ出すことはないですが、椅子に立ち上がったり、ピョンピョンしたり、足をバタバタさせたり、足を上げたりは何度かするので注意しています💦

うちの子はフォークとかより手で食べちゃうのが悩みです😅

• りん

りん

なかなか集中力が続かないですよね。

うちは今は赤ちゃん返り?で自分で食べようとしないので、私が食べさせてます😑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とか行かれてますか?
    うちはまだです💦行くようになればまた変わるかな?とも期待しています🥺✨

でも赤ちゃん返りって本当にちょっと自分に余裕ない時は、ちょっと煩わしいというか面倒になるときありますよね😂
    夜な夜なYouTubeで子育てについての動画見て、ひとり反省会してます😭

• 6月25日
  • りん

りん

うちもまだ行ってないです。
    来年から幼稚園でちゃんと食べられるのかな。ひとりで頑張ってる姿を想像するだけでうるうるきます(笑)

ホントですよね。
    授乳中に首に巻き付いたりするのもイライラポイントです😅
    そして毎日寝顔にごめんね、状態です😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達や先生からの影響を受けたりして、段々と成長していくと思うと、ウルっとしますよね🥺😂笑

わかります💦
    自己肯定感とかも最近よくネットで見かける言葉で、
    たしかにうちは褒めて伸びるタイプなので、きちんと座ってる時にちゃんと褒めてあげるようにしようと思います😆‼️

• 6月25日
mama

ちゃんと座って食べてます!
ごちそうさまと言って遊びに行って戻ってきてつまみ食いしたりしてますが、、

• りん

りん

ちゃんとお座りできますよね....😢家は食事中に遊びに行って戻ってきて食べて、、、です😑

• 6月24日
あやみ

うちはウロウロしちゃいます〜😭😭
座って食べなさい!って何度も声かけてなんとか最後まで食べれる感じです!
日によっては椅子に戻らないのでその時はご飯下げちゃいます🥲

• りん

りん

同じですね😩
    テレビ消したりおもちゃを片付けたりしてもどんどん他の物に興味が移って食事に集中できないのです。。。
    うちも食事を下げたりしますが、そうすると、まだ食べる~と泣きます。食事の時間がストレス。。

• 6月24日
フワ

お腹いっぱいになったか、すいてないんじゃないですかね?

脱走したらお腹いっぱい?ご馳走さまにしよっかと言って一旦片付けちゃいます。