※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中のストレス、自宅に帰りたい※ただの愚痴です…我慢できないので…

里帰り中のストレス、自宅に帰りたい
※ただの愚痴です…我慢できないので吐き出させて下さい😅

現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、自宅から車で30分ほどの実家に里帰り中です。実家には定年退職後の父と、週4で働く母が2人で住んでいます。料理は母が担当し、それ以外の家事は全て父がこなしています。

私のストレスというのが母が文句ばかり言うこと、そして自宅に帰らせてくれない事です。
まず母が言う文句についてです。
①主人が毎日沐浴の手伝いに来てくれるのですが、その時に強制的に夕食を食べさせます。最初の頃は申し訳ないので、と主人が断っていたのですが、3人分も4人分も変わらないから〜と何度も言うので主人も断われず、ほぼ毎日うちで夕食を食べています。そのことについて『食材がもう全然ない、主人が来るからメニューに気を使ってしんどい』等と文句。(帰って食べてもらうよ、と伝えても無視)
主人が自分の実家でご飯を食べるので夕食はいらないとなると、『この日はごはんがいる、この日はごはんがいらないとか勝手だ』と文句。
結局うちで食べても食べなくても、どちらに転んでも文句を言います。
②赤ちゃんの学資保険に入ってくれると言われありがたいのですが、旦那の両親が何もお金を出さないことに文句を言います。
以前から自分達と比較して義両親がお金を出さないことに文句を言うことが多く、お金を出してもらうことを断っても絶対に聞き入れてもらえません。
③親戚との電話での文句。
私のことは暇人・居候扱い扱いで、赤ちゃんのギャン泣きのせいで寝不足だ〜等と話してるのを何度も聞きます。生活費や食費を渡そうとしても受け取ってもらえません。
そして赤ちゃんのことを嫌がってるように聞こえて悲しくなります…。

上記のような文句をほぼ毎日聞かされ、赤ちゃんのことを厄介者扱いされているような気がするので自宅に帰りたいのですが、帰らせてもらえません…。

その理由が『今帰ってもアンタ1人じゃ何もできない』からだそうです。日中も夜中もギャン泣きがすごい為、家事ができないだろと言われます。
元々フルタイムで働いていた時から料理は毎日していたので、時間のある時に大量に作り冷凍したり、ヨシケイのカットミールやネットスーパーを利用すると言っても無理の一点張り。
掃除洗濯は元々主人の担当なのでお願いすると言っても仕事があるから無理と全否定。喧嘩になるだけだから実家にいろ、と言われます。

さらに自宅に帰るなら、車で片道30分かけて行くのが辛いから、もう会いに行かないと言われます。(片道車で50分かかる姉の家には週に1-2回行っているのに)
ずっと実家にいるわけにもいかない・会いに来れないなら仕方ない、と言うとはぶてます…。(文句を言いながらも来てくれると思いますが)

こっちは別にいつ帰ってもいいんよ、と突き放すような言い方をする時もあれば、帰るならもう会いに行かない!等と脅すようなことを言われます。
実家にお世話になってるのにこんなことを言ってはダメですが、もう聞くのが辛いです😅
めんどくさいね〜等の感想でいいので聞かせて頂きたいです💦
長文&愚痴、失礼しました!!

コメント

ダンボ

文だけ読んでてそれもう実家にいなくて良くないですか?
普通にかえればいいのに、もう2ヶ月なら普通に世のお母さん達一人で子育てしてる人沢山いますよ?あなたも大人でしょうしいつまでも親の言いなりになる必要もないし保険も自分達でかけたらいい話ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら1ヶ月で帰る予定だったのですが、上記のことがあり2ヶ月まで伸びてしまいました…
    主人と相談して早めに帰る日を決めようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 6月24日
me

たった30分の距離なのに2ヶ月も里帰り‥
居心地がいいのならいいけど、悪いならササっと帰っていいと思いますよ(^^)

掃除洗濯してくれる旦那さんならなんとかなります😆
私は2人とも産後に里帰りして1ヶ月で帰ってきましたがなんとかなってますし、
里帰りしてない人だってたくさんいるので✨

お母さんが子離れできてない感じが伝わってきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が協力してくれるなら何とかなりますかね😅
    常に居心地が悪いわけではないのですが、文句を言ってる時がしんどくて💦
    主人と相談して早めに帰る日にちを決めようと思います!

• 6月24日
ママリ🐤

もう夫婦でやるってる決めたから、何日に帰るね!お世話になりました!
でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに帰る日にちを決めてはっきり伝えてみます!

• 6月24日
ままり

私の里帰り中エピソードと激似です...🤣
①、②、③全て経験しました😭

私は1ヶ月でもう帰るからと言って帰りました。旦那も早く帰ってきて一緒に子育てしたいと言われていたので💦
帰ったらめちゃくちゃ気が楽になりましたよ...
1人の方が楽じゃんとまで思ったくらいです😅

もう会いに行かないと言っても絶対きますよ(笑)
私もそう言われてましたが毎日毎日次はいつ会えるかな?や息子の写真送って!としょっちゅうLINEきます😵‍💫
めんどいです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まさか①②③全て同じとは(笑)回答を読んで思わず吹き出してしまいました🤣
    旦那が早く帰ってきて欲しいって言ってるところ(ままりさんのご主人が言われていたところ)も同じです😁

やっぱり文句言いながらも絶対に会いに来ますよね(笑)
    旦那と相談して早めに帰る日を決めたいと思います!
    同じような体験談を聞けてスッキリしました

• 6月24日
  • ままり

ままり

私も笑いました🤣
    ①読んですごいうちと似てるな〜と思って②、③読んだら全部一緒じゃん!ってなりました🤣
    思わず旦那に言っちゃいました😂

そりゃそうですよね。
    一緒に子育てしたいと思います🥲

最初の方は来ないかもしれませんがそのうち絶対来ます(笑)

私も同じような方いてすごく嬉しいです😊
    まだお子さんも小さくて大変だと思いますが息抜きしながら頑張ってくださいね✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような母親がいるものですね(笑)うちだけかと思いましたが、安心してしまいました☺️
    私も今夜さっそく旦那に話してみます!笑

ありがとうございます!毎日初めての連続ですが子育て頑張ります✨
    ままりさん、今妊娠19週目なんですね!どうかお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんの考えだといつになれば、母1人で全部出来るんですか?って思います。
2ヶ月なら母子ともに問題なければ普通の生活に戻る頃です。
沐浴から湯船へ切り替え、赤ちゃんも自宅に慣れないともっと大変になります。
帰るなら会いに行かないって言うならどうぞでいいと思いますよ😅
子離れ出来てないんでしょうね……
30分なら明日にでも帰ればいいと思います!

父親に育児をさせるのも実家だと出来ないです。
慣れて貰うためにも自宅に帰り夫婦でしていかないと、それこそ夫婦喧嘩になります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、母の考えだと一体いつ自宅に帰って、家事と子育てを一人でできるようになるんだろうと思ってしまいます😅

主人にも頑張ってもらいたいので、やっぱりすぐにでも帰るべきですよね!
    荷物が多いので、早めに帰る日にちを決めたいと思います😊

• 6月25日