※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害かどうか気になります。例えば、ゴミを捨てる時や運転中に特定の行動を取らないと良くないことが起きると感じることがあり、最近はそれが増えて困っています。

これって強迫性障害なのでしょうか?

例えば、
ゴミを捨てる時に燃えないゴミなのに燃えるゴミに紛らわせて捨てようとすると、「分別して捨てないとこの後何か良くない事が起きるぞ」
と自分の中で強く思ったり、悪魔の声的な感じで誰かから言われている様な気がします。

運転する時、この曲を流しながら運転すると事故を起こすかもしれないから違う曲に変えなきゃいけない。
と思っていまう事もあります。

実際にはこんな事で事故が起きたり不幸になったりなどなり得るわけがないのに、その通りにしないと本当によくない事が起きる気がするのでその通りにします。

これは昔からなのですが、最近は特に顕著に表れるようになり囚われすぎてしんどくなってきました。

コメント

🐶

強迫性障害と診断されたわけではないのと日常生活で困っていないので治療もしていませんが

私も強迫性障害のような項目が当てはまり、あられさんのような事も考えます😔

鍵閉めたかな、ヘアアイロンのコンセント抜いたかな、ガス消してるかな、など家出る前に確認しても玄関出る前にもう一度中に戻って最終確認したり

例えば何か楽したいな〜とか思った時に、ここで楽したら今日この後良くないことが起きそう😔などと考えたりします。

あんまり日常生活が苦しくなったら治療したほうが良いかなと思いますよ😔!

• ママリ

ママリ

同じですね💦
    いつになったら囚われずに生活できるんだろうって感じです😣
    私も今のところは日常生活に支障はないですが、治療で良くなるなら受診も考えていきたいと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

すごく似た症状を持つ人の漫画を最近読みました。

「高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで」というタイトルです。

回復するまでのことも載っていた気がするので、参考まで読まれてみてはいかがでしょう。

私も昔は「こうしないと悪いことが起きる気がする」というのが少しはありました。ある時、その考えに縛られてる気がして怖くなってきて、敢えて「しない」ようにしてみたら、そのうち気にならなくなりました。

• ママリ

ママリ

漫画があるんですね。
    とても気になるので、探して読んでみたいと思います😌

まさに、今の私は完全に縛られてしまってます😓
    敢えてしない勇気を出さなきゃですね😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

悪魔の声みたいなものは統合失調症の症状じゃないかと…