※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産して3日目の母親が、子供への愛情が薄いことに悩んでいます。子供やペットへの愛情の違いについて不安を感じており、今は旦那との子供だからと自分に言い聞かせて愛情を育てようとしています。

我が子は可愛いけどまだ愛おしさを感じないのはやはり薄情ですか?ちなみに今日で出産して3日目です。
元々人に対しても心を開きにくく深入りすることは滅多にないしそういう感情が少し欠落しているね、と親にすら言われてきました。
それは自分でも感じていて、本当に好きになったり大切になった人に対してはこれでもかというほど異常な愛情を注げるのですがその差が激し過ぎます。

昔から子供自体は好きではなくどちらかと言えば苦手だったけど、ペットの猫は我が子同然に可愛がっていてこの子のためなら命を差し出せるほど大切な存在になったので子供は好きでなくとも同じように愛せるだろうと漠然と考えていました。
そして実際出産を終え、出産自体も難産でやっと会えた我が子なのに辛うじて可愛い…とは思う瞬間はあるものの他のお母さんのように愛おしいという感情がまだ芽生えません。
もしも今我が子と愛猫が海に溺れていたら、きっと私は愛猫を助けるだろうと思うくらいです。
別に子供が憎いわけでも邪魔なわけでもなく、そういう負の感情は一切抱いてないですが一緒にいる内に段々変わってくるものでしょうか?

今は愛している旦那との子供だからと自分に言い聞かせてフィルターをかけて可愛がることで精一杯です。

コメント

けー

あると思いますよ。
赤ちゃんが笑ってくれるようになると愛しくなったという人もそれなりにいると思います😊

ママ

あると思いますよ!
元々子供が好きではない、苦手なら尚更じゃないですかね?ここから一緒に生活して、色んなことを経験して愛情が芽生えてくると思います!産んだからってすぐに愛おしい、とはならないのかもしれません😌
四人目が生まれてもうすぐ2ヶ月です。最近四人目がだいぶ愛おしいと思うようになりました。
毎回そうですが、下の子が産まれてしばらくは、上の子の方が可愛いいというか愛おしいです。赤ちゃんを守ってあげなきゃとは思うし母性本能はありますが、ふとした時に下の子を主人や近くにいる親族などに任せて、上の子達優先することが多いです。
でもそのうちみんな同じようになっていきますよ☺️

ありました💭なんなら産後3日目なんてわたしはまだ自分から産まれてきた子に人見知りしてました😂笑
可愛いと思えるようになったのは笑ってくれるようになったり意思疎通出来るようになってからだったかも知れません、、、。
初めてのことだらけ&毎日必死で最初の2ヶ月くらいは可愛いと思える余裕なかったです💭
でも、今は可愛くて可愛くて仕方ないです😌