※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

保育園の申し込み時期や入園時期について教えてください。待機児童のない地域での情報が知りたいです。

保育園の申し込み。

市役所に申し込みするとおもうのですが、みなさんいつ頃申し込みされていつ頃入られましたか?

待機児童はない地域でのお答えだと助かります。

コメント

3姉妹mam

下の子が7か月になってから
仕事があれば入園予定です!
まだ5か月ですが、入園したい事を
事前に伝えて、どこら辺の園が空いてるか
聞きに行きます(^^)

基本待機児童はないところですが
未満児は定員がかなり少なく
未知なのではやめに行きます(^^)

いちご

うちの地域は毎月10日が翌月入園の締め日でした。ちなみに、8/1に申し込みして20頃に決まり、9/1から入園しました、

ゆほま

うちの実家のあたりが待機がいないのですが、提出から10~14日で入園できると友だちが言ってました。
うちは一時保育でも1ヶ月半かかるので、自治体や保育園に問い合わせが確実ですよー✨

私は市の広報に4月からのが載っていたのでそれに合わせて市役所に行きました(^O^)
本当は1月から入れたいんですけど、待機児童問題なので難しそうです...😅

にゃんちゅ

今日丁度、保育園、幼稚園の入園について聞いてきましたー!
うちのとこは11月から4月入園の募集ができると言われました☺
途中入園は入園したい月の3ヶ月前に募集すると言われたので、地域ごとに色々違うのだと思いますよ☺
まずは、市役所に問い合わせしてみてはどうですか?