※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子の虫歯についての歯医者の対応に不安があります。歯医者の提案や使用する歯磨き粉について疑問があります。信頼できる歯医者かどうか心配です。

2歳、虫歯について。
本当に私が悪いのですが2歳の子に虫歯があります。
最初に行ったところは割と適当な感じで進行止めの薬塗ってフッ素塗って〜とパパッと終わらす感じで
ちょっと本当に大丈夫かなと不安になり
次の検診から別の所に変えました。
その変えた歯医者も2回目の検診でしたが
また新しく虫歯っぽいところかあったらしく😫
進行留めの薬を塗る事になりましたが娘が嫌がり
じゃあ普通の歯ブラシでする〜?みたいな感じで
恐らくチェックアップの桃?を出してきてくれました。

我が家でもチェックアップのバナナを使っており
使用の前によく調べて幼児には濃度の低め?のバナナ。
使用料は爪人匙くらいなど見たのでその通り使ってたのですが
歯医者では歯ブラシにたっぷりつけてて
少しびっくりしました😳
中毒?などもネットで見たので不安になりました。
そして帰りにチェックアップのブドウと
ジェルじゃない歯磨き粉のサンプルも貰いました。
2歳の子に使っても問題ないのでしょうか?
またこの歯医者は信用しても大丈夫でしょうか?

コメント

メメ

一応かかりつけでは「まぁ、チューブ全部飲むとかでなければ問題はない」と言ってましたから大丈夫っちゃ大丈夫なのかもですね。
ただ、それよりもその年齢でちゃんと気にされてるのに二箇所も虫歯が出来てしまうことの方が心配なので、私ならもう少し詳しく診てくれるとこに行きたいかな…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    大丈夫なんですね☺️
    でも歯磨き粉とか毎日口にする物だと少し不安です…🥲

    元々虫歯ができてしまったのは私がきちんと歯磨きしなかったせいなんです😣
    後ダラダラ食べですね。
    上の子の影響で甘いお菓子を食べ出したのが早かった事もあります。
    やはり他の所の方がいいですかね…
    もう一件近くに小児歯科、普通の歯科きちんと分かれてやっている所があるのですが
    そういう所の方がちゃんと見てくれますかね🤔

    • 6月23日
  • メメ

    メメ

    一回くらい、と思って自宅では今までの量で良いと思います☺️

    うちの子釜小児歯科と歯科分かれてるとこに通ってますが、やはり専門の医師とスタッフは上手いですよ😃
    うちの子も少し前に虫歯が出来てしまったんですが、その時も凄く丁寧に向き合ってくれて即治療完了しました☺️
    同じく絶対我が家の下も甘い食べものの解禁は早いので笑、下の子もそこに通おうと思ってます笑。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虫歯ある子にはフッ素濃度高いのを使うとかなんですかね🤔
    とりあえずバナナ使っておきます😅

    やはりいいんですね😳
    でもいつも予約埋まっていて
    距離も少しあるので行かなかったんですが
    次からはそこにしようかなと思います☺️

    • 6月23日