※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

丸亀市在住の双子妊婦が、ベビーグッズの購入か貸出制度の利用か悩んでいます。貸出予約の状況や経験を教えてほしいです。

丸亀市在住のママさんに質問です!
現在双子を妊娠しており、ベビーグッズの購入について悩んでいます。

丸亀市ではベビーカーやベビーチェアなどの無料貸出制度があると初めて知ったのですが、取り置きなどは出来ず、出産予定日の2週間前に電話予約が可能らしいです。
でも、状況によっては在庫切れの時もあると聞きました。

なるべく節約をしたいので、貸出予約が取れなかったらグッズを買おうと思っています。
もちろん、双子で出産予定日2週間前と言ったらもう体が動かない時期だと思うので、主人や実母、ネットに頼って買い集めるつもりです。

丸亀市の方でこの貸出制度を利用された経験がある方いらっしゃいましたら、予約するときの状況など教えて下さい。

コメント

チャイルドシートとベビーカーの貸し出しを利用したことあります!
ひまわりセンターと飯山総合保健福祉センターで借りました😀
記憶があやふやなので少し間違ってるかもしれませんが私の場合は出産予定日が1月13日で2週間前だとちょうど年末年始が被ってしまい電話が出来ない為、2週間前の更に何日か前に電話で在庫確認して在庫があったので本人確認書類(免許証、保険証など)、チャイルドシートを借りる場合は車検証、母子手帳を持ってその日に借りに行きました。
取り置きが出来ないので電話予約と言うよりか出産予定日2週間前であれば在庫があるならいつでも借りれると思います🤗

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

両方のセンターに問い合わせたのですか?

2週間前キッチリでなくても融通は効かせてくれるんですね。
    私は双子妊娠でおそらく出産予定日よりも前に帝王切開になりそうなんですが、その場合はいつから貸出請求できるかご存知ですか?

• 6月23日

退会ユーザー

すみません😓下に書いてしまいました😢

• 6月23日

最初にひまわりセンターに電話してチャイルドシートはあるけどベビーカーは在庫切れと言われたので総合センターに電話したらベビーカーあったので別々で借りました😅

1月13日が出産予定日だったのですが予定日まで待ったら赤ちゃんが大きくなりそうだから促進剤使って早めに産もうって事になって出産日が12月29日なんですがそれが決まったのが確か29日の1週間前ぐらいだったと思うのでその時に借りに行ったから実際の出産予定日からしたら約3週間前ぐらいには借りに行った記憶があります💦
出産予定日より早く産む場合何日前から借りれるかはハッキリわかりませんが病院から促進剤使って何日に出産予定みたいな紙をもらってそれを持って事情を説明したら借りれたから多分帝王切開でも病院から同意書?とか何日に出産しますみたいなことが書いた紙をもらうと思うのでそれがあって説明すれば早く借りれるんじゃないかと…🤔
わかりにくい文章でごめんなさい🙇

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

とても貴重な情報、ありがとうございます!
    同じ手でいってみます!
    帝王切開予定日が決まったらとりあえずすぐに聞いてみます。

• 6月23日

退会ユーザー

対応してくれる職員さんにもよると思うし私の場合年末だったんでそれで早く貸してもらえた可能性もありますが、早めに貸してもらえたらいいですね🤗

• 6月23日

年末まで丸亀に住んでました!

ベビーカーを申請して借りたことありますが、私が借りたものがそうだっただけかもしれませんがちょっと汚れてて昔の型?だったので開きにくくて結局市に返しました😭

予約は電話で借りたい旨を伝えて、母子手帳(だけだったかな?💦)持っていって書類みたいなのを書いて終わりでした!!

息子妊娠時の話なので今と変わってたら申し訳ないです😓

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

やっぱり多少汚れはありますよね😢

高いし、双子妊娠なので一気にお金がかかるし、子供は二人までと決めているのでレンタルで済ませたいけど…

ある程度覚悟はしておきます!

• 6月23日
(^^)

ひまわりセンターでベビーカーを借りたことあります🙋
チャイルドシートは何回も挑戦しましたがタイミングが合わず結局借りられませんでした😭
わたしが借りた物は型は古いけど汚れは無く結構綺麗でした!
寄付と市が購入した物があるらしく友達は新品を借りれたって言ってました😳
電話して在庫確認してあったら行って現物見て…って感じでした!
電話の直後にすぐ行くと言っても取り置きは無理と言われました💦
サークルやベビーベッドや手押し車のオモチャなどその時その時で色々ある物が違ってました😊

マグロ

去年ベビーベッドをかりました☺️
予約や取置きは難しいと思うので、そこは借りに行った時にあるればという運になると思います😓電話で在庫確認はできますが…

私は切迫早産で、上の子も37週ちょうどで産まれて今回も同じ様な状況だったので予定日2週間前では産まれてしまっていると思うと説明したところ35〜6週あたりで借りる事が出来ました☺️
特に診断書とかもいらなかったです。

ただ、対応する人によって借りれる借りれないが違っていて、私は1番初めに電話で質問した時に対応してくれた方がそういう状況なら2週間より前でも借りれますよと言ってくださったので、その後ダメだと言われても大丈夫だと説明受けたと言ったら、確認してくれてOKになる…という感じでした😓
なので、1番初めに対応してくれた人によってはダメだと言われるかもしれないですが、状況によっては貸してくれたと聞いたなど説明すれば対応してくるかも知れません💦

双子ちゃんですし、予定日より早く産まれる可能性高いですから、相談すれば早めに貸してくれると思いますよ😄