※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
子育て・グッズ

新生児のRSウイルス感染についての相談です。感染リスクを気にしながら、上の子供との接触に気を付けています。感染期間や対処方法についての経験を知りたいとのことです。

生後1週間と1日の新生児がいるのですが、上の子供がRSウイルスにかかりました💦
熱があり解熱剤がなかったので受診したら、幼稚園のクラスでRSが大流行してるとのことで一応検査して陽性だった感じです…。
熱は1日で下がり、本人は元気、熱が出る前から少し咳をしていて鼻水も多くはないですが出ています。普通に見てるとちょっと風邪ひいたかなーくらいで済むレベルで、薬をもらうために行ったので普段なら病院にも行かないくらいの症状です。
ですが、RSと知ってしまうと新生児にうつらないか心配で💦
分かった日から寝室は分け、出来る限り家でもマスクをしてもらっていますが、幼稚園でも外でも家でもマスクがかわいそうで😣
妹がかわいいので、ヨシヨシしたい!ってなっても手を洗ってからマスクをつけて短時間、みたいな感じで…
理解はしっかりしてくれていて娘のところに行くときは絶対マスクをしてくれますし、早く一緒に寝たいからとお薬もちゃんと飲んだり、手洗いアルコールなどもしっかりやってくれています。

同じような経験がある方、どれくらいの期間、どれくらいの接触に気を付けてましたか?ただの風邪だろうと思っていて知らず知らずのうちに下の子に感染してたとかはあるだろうなと思いつつ知ってしまったら対処しないことも出来なくて…。
特に新生児にうつるとやっかいだから気をつけてと上の子のかかりつけの先生から言われたので、気になってしまいます💦

コメント

初めてのママリ

うちの3歳の子も風邪をひき、1ヶ月の下の子にうつり、現在入院しています。
2〜8日は潜伏期間があるから、2週間くらいは気をつけなきゃと思っていました。。

RSとヒトメタの検査をしましたが陰性で、風邪とのことで一安心しました💦
一晩で熱も下がり、あとは鼻水や咳の症状がよくなれば、3泊4日で退院です。
本当にRSだったら重篤になりやすいからと、病院でもずっと個室に通されていました💦

上の子は可愛くてほっぺツンツンしたり、近くでクシャミしたり、濃厚接触を避けられませんでした。なので、見事に上の子が治った途端下の子の症状が出始めました💧
一緒に風呂に入るしかなかったし、ご飯の後は上の子の手を洗わせたり、私たち自身も風邪をひかないように気をつけていましたが、無理でした💧

とにかくうつらないのが1番ですが、下の子の運命というのもあります💦

重篤にならないよう、少しでも症状が出たら早めに受診するのが良いかなと思いました!
うちはRSではなかったけど、左目に少しのメヤニが出たのが初めの症状でした!

  • .mam

    .mam

    入院中なんですね💦お疲れ様です😣
    大変ななか返信ありがとうございます!
    ほっぺたツンツンとか手を握ったりとか悪気はないのに大人が「あっ!」っていう空気を出すと「ごめんなさい…」と悲しそうな顔するのがたまらなくて😭
    2週間くらいはやっぱり気を付けないといけないですよね💦あー長いな…。
    移っても軽症ならいいんですが、無呼吸発作を起こしやすくて乳幼児突然死症候群の原因のひとつにもなるとかいうのを見てしまって怖いです💦
    目やにですね!
    気をつけて見ておきます!
    ありがとうございます✨

    入院中、お疲れが出ませんように💦

    • 6月23日
ぴぃーちゃん

RSウイルス、すごく流行ってますよね…
うちは下の子が9ヶ月なので、一応入院せずに済みそうですが、きょうだい間のウイルス感染は避けられませんでした。
上の子はほぼ完治し、下の子も咳のみになったぐらいです。

RSウイルスとわかる前から、風邪症状が出た時にマスクしてもらったり、なるべく近づかないようにしたり、寝室を分けたりしましたが、潜伏期間を経て、下の子にうつってしまいました。
ご飯を食べるときはマスク外し、呼吸器系のウイルスなので、飛沫と空気感染してしまいますよね…

もし可能なら、ご主人にテレワークしてもらって上の子と過ごしてもらい、下の子とママさんはご実家に行くとか徹底した隔離がいいかなと思いますが、難しいようなら、下の子をしっかり観察して、少しでもいつもと違うことがあったら、様子見をせず、すぐに病院に行くのがいいかなと思います。

うちの場合、2人とも食欲不振になったので、哺乳量が減るのも目安になるかなと思います。

下のお子さんにうつりませんように…

  • .mam

    .mam

    流行ってるみたいですね💦
    時期的に今??って感じですが、息子のクラスではグルグルとエンドレスで移しあってるみたいです😣
    出来ることはやってるんですが、なんせ私が退院したばかりで息子が私と寝たかったり、実家にもRSだろうなという3歳の甥っ子がいたりして、なかなか難しいです💦

    哺乳量しっかりみておきます!
    ありがとうございます✨

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

1番下がRSになって2日前に
退院したばかりです( ᐪ꒳ᐪ )

RSだけはもう二度と嫌です。

私にもうつってますし感染力
強いのかな??
2歳以降は風邪と同じなので
たいしたことないですが1歳
未満にうつると危険ですからね😭

2週間は色々と気をつけないと
RSは咳が2週間〜は続くので
潜伏期間もありますし( ᐪ꒳ᐪ )

1番下は重篤化して 細気管支炎&肺炎と珍しいダブルパンチでもう疲れ果てました…😭
重篤化したら喘息になる確率が
RSにかかった子より6倍になる
そうなので要注意です💦

  • .mam

    .mam

    私も喉が痛いかなって感じなのでたぶんかかってますね💦
    そろそろ1週間くらいで咳もだいぶ落ち着いてきたんですが、夫の休みが終わるので寝室を別にするのも難しくなるしどうしようかと思ってます💦
    空気清浄機じゃだめだろうしなーと…。
    肺炎までなるとほんと大変ですよね、その間上の子をどうするか問題も出てくるし💦

    咳が治まっても2週間くらいは気を付けたいと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 6月26日