※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

生後3日の赤ちゃんが黄疸で検査に引っかかり、光線治療を受けています。退院が心配で、一緒に退院できるか不安です。お家での過ごし方について教えてください。

生後3日です。
朝の検査で黄疸の数値が高く引っかかりました。😢
昨晩なんとなく肌が黄色いなぁ?って思いましたが
それまでは数値は問題ありませんでした。

上の子は黄疸の数値が問題なかった為
黄疸検査が~~と言われて不安です。😢
保育器で16時間の光線治療を先ほど始めましたが
すぐ良くなるのでしょうか?😭
昨日は1日一緒でしたが
母乳も飲んでくれてミルクも飲んでくれていました!

退院は明後日…
明日の検査も駄目だとまた治療するから
私だけ退院かもしれないと言われています。


また、一緒に退院できた場合
お家での過ごし方とか何か気をつけたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院前の最後2日光線療法しました😌
光線療法をしてスパッと引くという感じではないかと思います!
数値にもよりますが、良いラインまで光線療法で下げて、退院後フォローアップでまた通院して数値を測ると思います💡
うちは、退院時ギリギリの数値でしたが退院して、1週間後にまた測りに行って、結局1ヶ月後検診まで毎週のように通院してました💦😂
家では、ちゃんと便が出るように気をつけたくらいですかね✨
便が出ないと黄疸の原因になるものが出ていかないので💡
私も心配で、悪化したりするか聞きましたが、基本的に悪化することはないそうです😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね!
    あと、質問なんですが…
    入院中の黄疸治療費は、別だったでしょうか??😌

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまとめて払ったと思います!
    ただ、保険証が通院中はなかったので、後から返金してもらう形になりました💡

    • 6月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    入院中の治療費は含まれてたんですね😌参考になります!

    ありがとうございます😌💓

    • 6月23日
まかろん

上の子が黄疸の数値が高く光線治療をしました。
1日違いの退院になってしまいましたが、1日ぐらいで良くなりました。
お家では、日光浴、ミルクを足してあげたりしていました。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    1日違いで退院できるんですね!
    その時は、治療と入院費の支払いはどんな感じでしたか??

    • 6月23日
いずみ

うちの子も生後4日で黄疸の数値が高く引っ掛かり、一緒に退院できませんでした😭
私もなんか肌と白目が黄色いかなあ?と思っていたところでした。
うちの子は24時間の光線治療で数値下がり、次の日には退院できました!
1人目だったこともあり、子どもを残して退院して次の日までずーっと泣きじゃくっていましたが、今となっては1日ママがゆっくりできる日を増やしてくれたのかな〜と良い思い出です😊
数値下がればほぼ大丈夫と言われてたのでそんなに気をつけることはなかったですが、目で見て黄色いなとか少しでも違和感感じたら連絡してねと言われました!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!
    保育器で頑張ってるのをみると
    本当泣きそうになりました😭
    でも、ミルクも飲んでくれたので
    どーんと構えてようと思います!

    • 6月23日
どんちゃん

長男が生後2日で怪しい感じで、3日目の朝から光線治療がスタートしました。
なかなか数値が下がらず、退院もベットが空いていたので親子で伸ばして貰ったのですがずっと下がらず😢
2日早く退院し、2日間産院へ通いました😭
ギリギリのラインでしたが、なるべく昼間は日光の近くで過ごしてほしい事と、ウンチがちゃんと出ている事、同じ光の下で写真を撮ったりして肌や白目が黄色くなっていないか毎日チェックする事、を条件に退院しました😰