※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

保育園での子どもの退園を避けるため、産後8週での復帰が課題。1年間自分で子育てし、保育園に2人同時入園を検討中。保育園との関係性や環境変化に不安あり。再就職か悩んでいます。

栃木県宇都宮市に住んでいます。現在妊娠中で、2歳の上の子を保育園に預けており、パートで働いています。わたしの職場は産後は休職となってしまうようで、市役所に問い合わせたところ育休でないと産後8週で仕事復帰しなければ保育園は退園となってしまうそうです💦私は8週で復帰する気は無く、丸1年は自分で全てみたいので、下の子が一歳になる頃に保育園に2人とも預けて他の仕事をする予定でいます。約1年間は2人育児をするつもりでいるのですが、同じ状況だった方はいますか?保育園よりママがいい!って言ってくれてるのもあり、一年くらいならこの先3人でこんなに一緒にいられる貴重な時間はもう無いので幸せに思う一方で、保育園の場でお友達と遊べなくなってしまう事や環境が変わることで不安な思いをさせてしまうのでは無いか、一年後は同じ保育園に2人入れるのか、などの不安が止まらずに踏み込めずにいます😭今通っている保育園が家からかなり近く、第一希望だった為にまた同じところに入れなくなるくらいだったら、無理してでも働こうか、、と。とても悩んでいます💦同じ経験をした方、同じ考えの方などなんでも構いません😭ご意見をアドバイスを頂けたら嬉しいです😭!

コメント

Kanon

もう一度同じ園に2人同時入園は厳しいかもしれません😅
1度会社と上手く話してもらって退職手続きをし、求職中って事にすると3ヶ月退園が延長できます!
それ以降はちょっと知識不足なのでわからないです💦💦

• ま

コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    家から徒歩3分の保育園なのでとても通いやすい環境なのと、子どももいざ辞めるとなると可哀想だし、かと言って産後8週も私にはとても考えられなくて、、とても悩んでいます😢

• 6月24日
  • Kanon

Kanon

産後8週ってかなり厳しいですよね...
    徒歩3分はかなり良環境😳

保育園の事務の方に相談してみるといいかもです!
    過去に例があればやり方教えてくれるでしょうし無くても考えてはくれると思います!

• 6月24日
すもも

育休ないとかあるんですか😱!?雇用期間が1年未満だからですか?答えになっていなくてすみません、、、

• ま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦私の職場ではパートに育休は無いと思うと言われてしまいました😭
    2年以上働いているし、すぐに戻ってきて欲しいと言われていて💦
    もしかしたら早く戻ってきて欲しいが為にわざとそう言ってるのかなとかも考えてしまっています💦

• 6月24日
  • すもも

すもも

1年以上勤務されていれば、制度的にパートでも育休は取れるはずです😭一度保育園の方に相談されてもいいかもです😭

私の場合、上の子が小規模園に通っていて、下の子出産する際、産休と同時に退職しましたが、産前産後期間+求職中期間で卒園までいられることができました🥺
    今は子ども園に行っていますが、楽しいと言っていますよ😊
    もし退園して、違う園になっても最初は不安でしょうが、いずれお子さん楽しく通ってくれますよ😊下のお子さんも一緒なら尚更心強いと思います😊同じ園に行けることになったらラッキーと考えれば良いと思います👍

• 6月25日