※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

ヒルドイドとジェネリックの違いで肌荒れが気になります。ジェネリックを使うと悪化することがあるので、他の方の経験を知りたいです。

ヒルドイドとジェネリックについてお聞きしたいです🥺
娘は肌が弱めなのですが、ヒルドイドローションを使ったら肌荒れが良くなったのでまた小児科で処方してもらいました!
もうちょっと保湿力ほしいなーとクリームにしてもらったのですが、薬局でジェネリックの方を渡されました💦
以前もジェネリックの方を使用したら肌荒れがかなり悪化したので、アンケートでヒルドイドのみジェネリックはいいえにしてたのですが‥
今回は夫が行ったので気付かずで😭
平気かな?と思い使用してみたのですが、今回も悪化したのでステロイドで綺麗に治しました🥺

ジェネリックを使うと肌荒れが悪化してしまうお子さんがいる方いますか?💦
成分はあまり変わらないだろうし私の思い込みなのか、たまたまなのか、本当に肌に合わないのか分からなくて😭

コメント

meeeeeママ

回答が少しズレますが。。

私自身がヒルドイドをよく使っているのですが、皮膚科の先生からヒルドイドに関してはジェネリックより元々の方が有効性が高いとの研究があるのでジェネリックにしないよう言われました!!
成分は変わらないはずだけどそのようなこともあるようなので、合う合わないもあるかもしれないですね😭😭

  • こゆき

    こゆき

    体験談ありがとうございます!!
    やっとステロイド無しでいけそうだったので心が折れそうでした😭
    土曜日に病院に行って処方し直して貰うことにします✨

    • 6月23日
Omama

皮膚科の門前薬局で働いていたことがありますが、皮膚科Drは、ヒルドイドに関しては患者さんとよく話し合ってからジェネリックに変更するようにと、うちの薬局は言われていました。

ジェネリックは主成分が一緒でも、添加物や製法等が違ったりで効果に差が出る事もあると思います(*^^*)
患者さんによっては、ヒルドイドだけは先発品で、それ以外はジェネリック希望って方も沢山いらっしゃいました。

  • こゆき

    こゆき

    薬局で働いてた方のお話を聞けてありがたいです😭
    やっとステロイド無しでいけそうだったので悲しくて💦
    土曜日に処方し直してもらいます!

    まだ3本クリームが残ってるのですが、返品?はしたほうがいいのでしょうか?🤔開けてないものです!

    • 6月23日
  • Omama

    Omama

    私もヒルドイドは先発品しかもらわないです‼

    おそらく1度お渡ししたものが返品交換ができないと思うので、そのまま廃棄してもらうか、ご家族の方が保湿剤としてご使用されても大丈夫です(*^^*)

    • 6月24日
  • こゆき

    こゆき

    確かに一度人に渡ったお薬なんて怖くて使えないですもんね!
    このまま親が使う事にします😊

    お返事ありがとうございました✨

    • 6月24日
ミー🔰

有効成分は変わりませんが、品質管理、内容は違うと小児科の先生が言っていました。
ジェネリックだから、悪い粗悪品というわけではないけれど、物によっては…ってこともあるみたいです。

事情を説明して薬を処方し直してもらうと良いと思います。

  • こゆき

    こゆき

    小児科の先生のお話を教えてくださってありがとうございました!😭

    土曜日に病院に行って処方し直してもらいます✨

    • 6月23日