※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険料が高くなる60才以降、日本生命の更新料が高いため悩んでいます。ガン保険は必要だが、保険料が負担になる可能性も。どうしたらいいでしょうか?

県民共済など二千円程度の保険に加入の方は60才以降の保険料が高くなると聞きました。その年齢になったときはどうする予定ですか?

今、日本生命の終身入っていますが更新で高くなるのもありやめたいです。現在保障下げて下げて7800円ですが、この金額すら高く感じています。

ただ年齢が40才なのと三年前に帝王切開していること、
子宮筋腫があること、親二人が癌でしたのでガン保険はほしい。いつか社会保険からはずれるかもしれないこと(扶養内で働くかも)を考えるとどうしたらいいでしょうか??

宜しくお願いします。

コメント

モモ犬

私も38歳で乳腺繊維腺腫があるので、安いがん保険は不担保になりそうで悩み中です。
今は期間限定の妊活中で、もし2人目授かったら悪阻がひどいのと切迫体質なので入院かなと思って、コープの医療保険にのみ入ってます。
授かるか分かりませんが、妊活終わったら、もしくは出産終わったら、解約しようかなと思ってます。

がん保険は今から入ると、一時金100万で年1回何回でも出るようなもので月3500円くらいかかるので、縁起でもないけどコロナもあっていつどうなるか分からないし、辞めようかなという気持ちに少し傾いてます。
おそらく私も、乳がんについては支払われない保険も出てくると思うので、それなら次に確率の高い子宮癌のためにそこまで支払う?などと考えると、このまま医療費貯金を自分でした方がいいのかなと思いました。

はなび

主人も今、65歳で払い済みになる月6450円の医療保険入ってますが見直そうと思ってます。

私は県民共済に入ってますが、
月2500円。年3万ですが、年末で1万戻ってきますので、
これで80歳(死ぬまで)と考えると総額約100万払う形です!

対して主人の保険は戻ってくるお金はないので年7万7千円
65歳で払い済みでも総額約200万です。

県民共済の方は65歳過ぎてから保障の料金がガクッとさがりますが、
この100万の差をどう捉えるかですね😩
今の医療制度だと70歳以上は2割負担なので(一部除く)
きちんと貯金があれぼそれほど保険に頼らなくても大丈夫なのかなとも思ってます😵

私自身も持病持ちで手術もしてます。
癌家系なのでがん保険は別で最低限入ってます。
持病も切迫早産で入院した時も県民共済で足りました。

そんな感じでウチも主人の保険を県民共済に変えようかと思ってます❗️