※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の娘が通う幼稚園の遊び内容に不安を感じています。先生方は優しく対応してくれるものの、遊びの内容や環境について疑問を抱えています。

なんだかちょっとモヤモヤしちゃうので吐き出さてください😭
2歳の娘が今年度から幼稚園の未満児クラスに通っています。
モンテッソーリ系の園ですが、未満児クラスの間はそこまでやっているわけではなく、自由に遊んでいる時間の方が多そうです。
ただ、説明とか園のブログとかでは、身体を動かしてのびのび遊んでます〜みたいな雰囲気でしたが、実際そうなのかな…と思うことが多く…
連絡帳には、今日はホールで遊んで楽しそうでしたとか、ダンスをしましたとか、1行程度で書いてあるだけで様子がいまいち分かりません。
それも、8割くらいがホール遊び、1割が教室で自由遊び、1割が外遊び?くらいの感じで、圧倒的にホール遊びが多いです。
梅雨前も晴れの日がたくさんあったのに、ほとんどホール遊び…しかもホールには大きな滑り台くらいしか遊具がなく、ブロックも出してもらってるみたいですが、一体どう過ごしてるんだろうといった感じです。
一度連絡帳で聞いてみましたが、滑り台やブロックで遊んだり先生と遊んだりしてますみたいなざっくりしたお返事でした。
そりゃそれしか選択肢ないじゃんって思っちゃってます💦
参観の日もホール遊びでしたが、先生が舵をとって遊びを誘導するというよりは、本当に各自が好きに過ごしてるといった雰囲気でした。
園庭も確かにそんなに広くないので、年上の子たち優先なのかな…と思いますが、すごくお天気の日にホール遊びだったのかと思うとなんだか可哀想に思えてきて😢
仕事柄いろんな保育園を見る機会があったのですが、どの園も外で泥まみれになったり走り回ったり、屋内であってもたくさんの遊具の中ですごく遊び回っていて、保育園の方が良かったのかなあと思ったり…
仕事をしているので延長保育も頼んでいて、その時間もそこまで大きくない教室でおもちゃを使って遊んでいます。
動き回るのが好きな娘なので、それも物足りない思いをさせてないかな…と心配になります。
先生はすごく優しくて丁寧に見てくださっているし、どの方も入園後にすぐ娘の名前を覚えて声をかけてくれます。今後年が上がるにつれ体操や英語、習字などいろんな経験をさせてくれるところなのでとても魅力的ですし、娘自身も楽しく通っているので転園などは考えていないのですが、私が自分の気持ちの落とし所を見つけられなくて😭
いっぱいいっぱい悩んで決めた園で、願書を出したときはこれが最善と思っていましたが、入ってからもこんなに悩むとは思いませんでした…
朝も笑顔で迎えてくれ、夕方も笑顔で送り出してくれる先生方を前にすると、幼稚園の方針とかもあるだろうしもっとこうして欲しいとか偉そうなことを言う気にもなれず…難しいです…
長い取り止めのない文章を読んでくださってありがとうございました💦

コメント

ママリ

なんとなくですが、おっしゃるように、年少から上のカリキュラムが優先されてるかもしれないですね🤔
そうであれば、来年からはしっかり活動できるし、その幼稚園で正解ではないでしょうか😀今年のうちはお休みの日にお外でたくさん遊ばせてあげれば良いのかな?と思います。
うちの子は幼稚園の年少ですが、園の方針がしっかりしていて、先生が親切で、何よりも子供が嫌がらずに楽しく通っている事が1番だと感じます❣️

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    入園する前と後で、ある程度理想とのズレは出てくるかなあとは思っていましたが、わりと重要視したところが想像と違ったので、ずっと違和感が拭えずにいます…
    娘は毎朝、張り切ってリュック背負って親を急かしているくらいですし、言葉もぐんと増えたし最近はお友達の名前を言うことも増えてきて、きっと楽しく過ごしているんだろうしそうだと信じたいです😣
    本人がこれでいいのであれば、親がとやかく言う必要はないですよね💦
    まだ娘自身が理路整然と話せないので、余計に娘の気持ちが分かりづらく…堂々巡りしちゃってます😭
    共働きなので土日は買い物とか掃除とか、平日にできない用事を済ませがちなのですが、もっと娘が楽しく過ごせるように遊んであげた方がよさそうですね…!
    なるべく時間を取ろうと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ教育って本来、「どんどん外に出て遊んで、季節を感じ、生活の中でたくさん学んでいこうね。1人でできないことは少し手伝うからね」みたいなスタンスだと思うのですが、、。
外に出ない理由があるのですかね??
外国のモンテ系の園ではお天気がいい日はお外にテーブルを出して、おやつを食べたり、思いっきり絵の具遊びをしたりしているみたいですね☺️

でもたしかに先生には何となく言いづらいですよね><
上手く伝わると良いですね…😭