※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家での里帰り中、ストレスが溜まっています。リビング横の書斎が寝室で、両親と同じ部屋でイライラ。産後は1階で昼間、夜は2階で過ごしたい。安全のため抱っこ紐を利用する予定です。

8月の出産のため実家に里帰りしたところなんですが、早速ストレス溜まってます😭
階段の上り下りが大変、生まれたらキッチンとリビングが近い方が便利、という理由で、今はリビング横の書斎を私(と赤ちゃん)の寝る部屋にしています。
ですが、いざ過ごしてみると、朝6時半には部屋に入ってきて起こされるし、リビングとは引き戸で繋がっているので声や生活音が丸聞こえで個室感がなくストレスです。両親のタンスが同じ部屋にあるので、着替えのため普通に入ってこられます。赤ちゃんが生まれたあともイライラしてしまいそうです…。
2階は空いている部屋がないので、両親に1階で寝てもらい私が両親の寝室(和室)を借りる形にしたいなと思っています。それなら1人の静かな時間を確保できるし、赤ちゃんを寝かせる際もイライラしなくて済むかなと。旦那が来た時も2階で過ごせば気を使わず3人の時間を過ごせそうです。
ただ産後のイメージがつかない部分もあります。産後は昼間赤ちゃんと1階のリビングで過ごし、夜は2階で過ごそうかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?産後の身体では階段の上り下りでさえできないでしょうか?
夜ミルクが必要なときはお湯を入れた水筒を2階に持っていこうかなと思っています。(2階に洗面所はあります)。赤ちゃんを階段で運ぶ際は安全のためコニー等の抱っこ紐を使おうかと思っています。

コメント

さおりん

結構2階への登り下りしんどいです😭コニーや抱っこ紐も慣れない新生児の時には絶対時間かかって手こずるかもです💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね💦2階にするとしても抱っこ紐も大変そうですね…。今の1階でのストレス具合も半端ないので、もう少し悩んでみます…

• 6月24日
へも

私も上の子の時里帰りしましたが、部屋が多いわけではなかったので居間と続いてる部屋で寝てました!個人的には里帰りさせてもらってる身なので、両親に部屋を移動してもらって自分の個室にするとかは考えた事なかったです☺️正直夜は赤ちゃんいつ起きるかわからないし、階段登り下りって産後すぐだときついかなと思います😢💦あとは夜中で眠い中だと、ふらついてこけたりも怖いですよね😢祖父や実母は朝5時半ごろ起きてましたが、どうせ朝方になると息子も起きてましたし、なんなら手は多い方が助かるのでみんなが仕事行くまで見てもらって、その間は少し寝かせてもらってました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうありがとうございます!2階にするとしても階段を使うのは極力避けて朝起きた後と夜寝る時だけの移動にした方が良さそうですね。参考になりました!

• 6月24日
星

同じく産後だと登り下りもつらいと思います。
それが普通分娩にしろ
帝王切開にしろしんどいです💦💦

それに、わざわざ
コニーとか抱っこ紐用意するほうが手間ですし、新生児だと小さくて
余計不安かもです。
一階がリビングで日中すごすなら、そのまま一階のが楽だとは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩予定なので回復早いことを期待しています。今の1階でのストレスもそろそろ限界で…😭抱っこ紐は新生児には早すぎですかね。ありがとうございます!

• 6月24日
コスタ🛳

上の子の里帰りの時、2階の空いてる部屋にいましたが階段の上り下りつらいし、赤ちゃん寝てる時に自分が下に降りたくても心配で目を離せないから結局抱っこして1階に降りたら起きちゃって...って感じだったので1階で過ごせる部屋があるなら絶対1階の方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんですね…。今の1階でのストレスも限界なので、拠点を2階にしてなるべる2階で過ごそうかと思います。

• 6月24日

私もちょうど去年の同時期に里帰りしてましたが、昼間はリビング、夜は2階の部屋で過ごしました😊

個人差あるでしょうが、私は階段の登り下りは全然苦じゃなかったです。2階にいるのは夜だけ、ミルクも2階で作るなら、回数も少ないし大丈夫じゃないかな。
ただ荷物取りに行くのが面倒なので、赤ちゃんの着替えやオムツは、両方の階に用意しておいた方がいいです💡

ミルクの作り方もそれで良いと思います!深夜何回も作る場合は、哺乳瓶買い足したり、インナーバッグ使ってもいいかもしれません😊

階段は抱っこ紐いらないと思います。
むしろ、新生児フニャフニャなので、最初は抱っこ紐難しいと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!経験談とても参考になります。赤ちゃんのお世話にいるものは2セット用意した方がいいかもですね。抱っこ紐不要とのこと、なるほどです!ありがとうございます!

• 6月24日
なな

階段の登り下りは安全のために極力しない方がいいと思います
てかたぶん登る気力がなくなると思います😂

朝は静かにしてもらって、よく着る洋服は2階に持ってって貰うとかお願いして協力してもらった方がいい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気を使えない両親なので言っても直らなくて💧もうちょっと考えてみます。ありがとうございます!

• 6月24日
メメ

そもそも自宅が二階建て、里帰り無しで過ごしてますが階段の上り下りが出来ないほどのダメージは二度の出産で経験してないです😃
割と私は入院中からスタスタ歩くタイプだったので、この辺の個人差大きいと思います💦
ただ、可能ならそのまま1階の方が楽は楽だと思います。
階段の上り下りはともかく、夜間の調乳が…。
水筒持ち込めばまぁ良いとは思うけど、私は使った哺乳瓶を直ぐに洗わないと気が済まないタイプだったので笑。

コニーとかは持ってますが新生児期に自宅での階段上り下りだけなら要らないし、寧ろ新生児期は小さくて使うのも大変だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶、たしかに気になるかもですね。2階の洗面所で洗いミルトンで消毒する感じなら大丈夫ですかね。
    実家の階段は段数も少ないので妊娠中今は全く気にせずすたすた上り下りしています。産後もめめさんのようにそうなるといいのですが…

• 6月24日