※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいべ🔰
子育て・グッズ

混合から完母を目指しています。ミルクの減らし方について経験談を教えてください。1ヶ月検診で体重増加は十分だが、ミルクを足さなくても良いとは言われず、進め方に悩んでいます。

混合から完母を目指してます。
ミルクの減らし方について、皆さんの経験談を教えてください!

入院中に完母でいけるほど母乳の出が良くなく、
授乳の都度ミルクを足すよう指導され退院しました。
退院時から1ヶ月検診までおおよそ毎週10mlずつミルクを足していくよう言われ、生後40日の今、毎回80mlミルクを足しています。順番は必ず母乳が先です。

完母に強いこだわりがあったわけではないのですが、
日に日におっぱいの張りが強くなってきており、それなりに母乳が出ていそうなのと、
出かけるときの身軽さや、ミルクを作る手間、経済面等を考えるとやっぱり完母に挑戦してみたいなと思っています。

1ヶ月検診では1日50gくらい体重が増えていて、十分とのことでしたが、ミルクを足さなくて良いとは言われませんでした。
先生に今後完母にしていきたいと伝えましたが、
ミルクを減らすのではなく授乳の時間を伸ばすのはどうかと言われ、
別の機会に違う先生に聞いたときは、たまにミルクの量を減らしてみたりしても良いと言われ、
色々調べているとミルクを毎回足さない方がいいような気もしてきて、
一体どうやって進めていけば良いのかわからなくなってしまいました。。

1ヶ月経っていますがここから完母にすることは可能なのでしょうか、、
同じようなパターンで混合だった方いらっしゃいましたらご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママ

同じようなパターンで混合になりました!
母乳は出るのですが、直母がどうしても赤ちゃんの口のサイズに合わず、哺乳瓶の吸いやすいのに赤ちゃんが慣れてしまって、、、7ヶ月に完全に母乳おさらばしました!

• べいべ🔰

べいべ🔰

これから完ミになる可能性もあるってことですね🧐おっぱいも赤ちゃんの口もそれぞれ違いますもんね💦

• 6月23日
アキ

同じ感じで今完母です🙋‍♀️
わたしの場合は、同じように母乳→ミルクでやってたんですが、ミルクを残すことが増えたのでミルク足すのをやめました💦
完全自己判断ですが、娘も小さいなりに成長してます🌷✨

• べいべ🔰

べいべ🔰

自然にミルク残すようになりましたか?娘は毎回勢いよくミルクに吸い付いて残す気配がありません😂
    ちなみに何ヶ月くらいで完母になりましたか?👶🏻

• 6月23日