※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
ココロ・悩み

産後の精神的なつらさや家事の負担、母乳の出などで悩んでいます。周囲のサポートも限られており、外出も困難です。どうすればいいかわからず、助産師や主人とのコミュニケーションも難しい状況です。

今日産後訪問があり
産後ケア施設をすすめられました。
もしくは実母に来てもらうか…

たしかに毎日つらいです。
でも、わたしよりつらい人たくさんいるし
友達のとこは手がかかりそうな子で…
うちの子はよく寝ます。

産後、色々なことが重なり
精神的につらいのはたしかです。
でも、どうしていいかわかりません。
元々家事が苦手で旦那に頼ってたので
「○○してほしい」などあまり言えません。
家にずっといるので働いてる主人には
頼みにくいです。
その事を助産師さんに話すと
助産師さんから主人に話をしてくれたのですが
主人は「病んでたん?」
「助産師さんに言われてしんどくなったん?それとも前からつらかった?」と言われ
なんて返していいかわかりませんでした。

ご近所トラブルもあり
外出するのも億劫です。
ソファから起き上がれません。
上の子を保育園に連れて行ってあげたい
でも、外出する気力がありません。

母乳の出も悪い
上の子に当たってしまう
どうしていいかわかりません

コメント

ぺる

他の家の人の方がもっとつらいなんてことはないです!あっさんさんがしんどい辛いと思うなら頼れるところは頼るべきです。
いくら寝てくれたっていい子だからって辛い時は辛いですよ😭
ご主人に頼みにくいのは分かります。私もそうなので😭
お母さんにお願いできるのであればお願いした方がいいし頼めないのであればケア施設に行くのも全然ありですよ!

お子さんも大事ですがまずはあっさんさんの心のケアが必要かと思います。甘えていいんです。頼れるところは全て頼りましょう😭いつも頑張ってるんですから!
図々しいと思われようがなんだろうが、関係ありません!
あっさんさん家族が今後も笑って楽しく過ごせるように周りに協力してもらいましょう🥰

• おみん

おみん

コメントありがとうございます。ぺるさんも出産されてすぐなんですね😊

全く同じことを今日の助産師さんにも言われました。甘えていいんだよーって。上手に甘えられないんだと思います。甘えたらダメだとも思っています。旦那や親からぺるさんのように優しい言葉をかけてほしいんだと思います。
    しょうもない投稿なのに優しいお返事くださりありがとうございます🥲
    今日旦那と話す予定なのでゆっくり話したいと思います。

• 6月22日