※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
ココロ・悩み

保育園に息子のトイレトレーニングの悩みを伝えるべきか、心の中に秘めておくべきか相談したいです。

保育園にどう伝えるべきか悩んでます…💦
大阪府高槻市に在住です。

3歳2ヶ月の長男のことで悩んでいます。
長男と次男は別々の保育園に行っています。
今日、長男を迎えに行き、車に乗せようとしたら多量の少し柔らかめの💩を紙パンツの中でしてました。
長男は発達が1年遅れているため、あまり言葉も発せず、トイトレもあまり進んでいません。
ですが、💩の時は部屋の端っこに行って「ウンチ…」と訴えて座ります。
終了すると戻ってきて「ウンチした!」と伝えてきてくれます。

多分、先生には気づいてもらえなかったのかもしれないえど、息子なりにジェスチャーで訴えていると思うんです。
そして、保育園に迎えにいくと紙パンツの中に💩をしているのは初めてじゃありません。
3回目です。
おしっこがパンパンで濡れてる時もあります。
3月まで別の小規模保育園にいて、4月から認定こども園に来ました。

園庭開放にも度々訪れており、安心して預けれると思ってお願いしたつもりなのですが、何度も続いているので心配になっています。
送り迎えの時も駐車場が少ない為、大きい玄関に子供を託すのですが、「お願いします」と大きい声でお願いして託しても仕事をやめず、我が子が困っている姿をよく目にします。

保育園にどのように伝えるべきか、又は心の中に秘めておくべきなのか…アドバイスが頂きたいです。

コメント

さき

保育士してました...
伝えてください😭
うんち出てるって分かってるのにそのまま帰す事はないと思うのでたまたまなのか...けど3回もあると不安になってしまいますよね😣
お迎えの時に先生の前で毎回オムツの中をチラッとチェックしてまた次オムツがパンパンだったりうんちしたままな事があれば「うんちしてるね〜!(おしっこいっぱいだね〜!)すみません替えてもいいですか??」って言ってみるのどうですか?😣保護者の方にそれ言われたらきっと保育士は「気付かずごめんなさい💦替えてきます😖💦」ってなるんじゃないかなと思います😣

もうひとつのはお預けのときに先生が来ないということでしょうか💦
お子さんがひとりでママとバイバイする状況なんですかね💦?
びっくりしてます...
普段の生活でも子どもをほっといて自分の仕事してるのかと疑ってしまいますね。これは1人の先生がそうなのでしょうか、それとも皆そうでそうゆう方針の園なのでしょうか💦

• チョコマ

チョコマ

お返事ありがとうございます😭

お迎えの時、実は先生が連れてきてくれるわけじゃないんです…💧
    駐車場が少ない為、保護者がつけている名札を見るなりインカムで伝えて、子供だけが降りてきます💦
    なので、お迎えの時に先生の前でパンツを見ることが出来なくて…でもそれも変な話ですよね💧
    今日1日の様子も聞けないんです。連絡帳もなく出席簿だけなので…。

登園時も同じく玄関にインカムつけた先生が待機していて、お願いしますと伝えるのですが先生よっては私語をやめずに園児のところに来てくれない先生方もいて…そうなると心配でドアの外から眺めるんですが、我が子がポツンと残されて誰も来てくれないんです…。
    下の子の保育園ではそういう風景が無いので、ますます心配になってます💦

• 6月22日
  • さき

さき

そうだったのですね😣
    それだとさっきの作戦は使えないですね😔
    園での様子も家での様子も伝えられなくてなんだか心配ですね...
    そのような状況だったら園長先生か主任の先生に電話してしまってもいいかと思います。
    オムツの件も私語の件も。
    他の保護者の方も同じように不信感を抱いていて今回連絡させてもらいましたとか言って事の重大さをアピールしたいですね😭

• 6月22日
  • チョコマ

チョコマ

園の様子は時々先生がつれてきてくれるときに教えてもらえるんですけど、あとは知る術がありません💧
    明日にでも話してみようと思います‼︎

• 6月22日
ままり

園長先生か主任の先生にきちんと伝えるべきかと思います。
理由が私語って…
お子さんが可愛そうですし、モヤモヤしながら預けるのも嫌ではないですか?
3歳のお子さんから目を離すって、心配ですし普通有り得ないかなと。。

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございます😭

そうなんです、今まで小規模に通っている時は嫌がることもなく笑顔でバイバイしてくれてたのが4月から泣いたりするようになって…今も離れたくないって訴えていて…自分の困った事を気づいてもらえないのが我が子なりに辛かったりするのかなと思ってます…。

明日にでも園に伝えてみたいと思います‼︎

• 6月22日
はじめて育児

私ならめっちゃ強めに伝えます。
担任に言って変わらないようなら上の人呼んでって言います!
ありえないですね!

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございます😭

やっぱり言っても許されますよね…モンスターペアレンツになってるのかなって心配で💦
    明日言ってみたいと思います‼︎

• 6月22日

それはお子様が可愛そうですね、、、😭💦
入園を決める前に園庭開放は行かれたと記載がありますが、園内は見学されなかったんですか?もしされてたのなら、送迎時のシステムも入園前にわかっていたら他の園も考えられたのに、、、

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございます。
    園内の見学はコロナの影響で一律受け付けて無かったんです。
    ですが、外の園庭開放の時に色々お話を聞いて送迎時のシステムも先生が順次誘導しますと聞いていたので安心していたのですが…

私の爪が甘かったのかもしれません。

• 6月23日

退会ユーザー

そんなお話があったのに、入ってみたら違ったんですね、、、
    認定こども園という事は私立ですか??
    幼稚園として通ってらっしゃる方も同じような送迎なのでしょうか??
    一度区役所に相談するのもありかもですね😣💦

• 6月23日
  • チョコマ

チョコマ

認定こども園なので、多分私立扱いになるんだと思います😢
    基本幼稚園枠の子供たちも同じように玄関先でサヨナラして後は先生に託すスタイルです💧
    我が子は発達も遅れていて加配申請をどうしようかと副園長先生ともお話ししていたので、余計手もかかるんですが…。
    今日手紙を書いて託したので、迎えに行くときにお話があると思うので話してみたいと思います‼︎

• 6月23日