※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル♡
ココロ・悩み

子供が骨折し、児相から指導が始まり、行政処分を受けた女性。今後の状況や不安について相談したい。

児童相談所の事などです。長いです。。
少し前に娘が家のソファから落ちて(キッチンに居てた為どんな落ち方したのか等はわかりません)次の日腕が腫れてきてだいぶ痛がってたので休日でしたが救急で日赤に受診しました。(落ちた当日は落ちてスグは大泣きしてましたがお風呂も普通に入って夜もグッスリねてました。)すると骨折してたんですが、ここ1ヶ月以内に骨折してる所もあると。(腫れてきた所と同じ)私からしたら『え?!は?!』状態でした。ソファから落ちるまでは腫れてる様子もなかったし、本人もそんなに痛がってませんでした。たまに『ママ、ここちょっと痛いの』っと言ってた事はあったんですが、見ても何もなかったので『何かしたの~?痛い痛いの飛んでけ~☆』って言ったら『ママありがとう~飛んでったね~』って言ってました…。ソファから落ちた以外で何かあったかというとウチの子はやんちゃな方なので…公園に行った時に遊具から落ちたりもあったし玄関先でこけたりもあったし、でも毎回少ししたら泣き止んでまた遊び出したりとかしてたのでそこまで酷い状態と思ってませんでした。その1ヶ月以内に骨折してる部分と、今回ソファから落ちてなったであろうヒビが入ってる所もあったことで後日の診察の際に病院から児相に通報されました。病院内の会議室で児相の人と面談し、昼から(午前の診察だったので)事故原因のソファを見せて欲しいとの事で、私的にはやましい事も何も無いので見てもらった方が誤解も解けるだろうと承諾しました。家に来て事故原因になりそうな物は全て写真撮ってました。その後、週1で家庭訪問があり、その際に娘のヤンチャさも訪問担当の方々は見て『怪我してる腕から突進したりぶつけに行ったりしてるね😳痛くないんか?💦』とビックリしてました。そしてソファの撤去やら階段に柵した方が良いなど指摘を受けたのでスグ対処しました。前回の病院診察後にも児相のセンターの方へ来て欲しいと言われ向かうと子供と親は離れさせられ、子供の行動等を見ていたようです。そして今日娘もようやくギプスが外れ、病院後にまたセンターに来て欲しいと言われ行くと、娘が生後2~3ヶ月の頃、私の兄の子供(当時4歳)におもちゃを投げられアザが出来てしまった事があります。その数日後、日赤に定期検診だったので先生にもその事は言ってたんですが写真を撮っていたのでそのアザの件もあるからと今回行政処分を受けました。
児童福祉司指導が開始されるとの事です。
次に子供達に怪我などがあれば一時保護する等書いた書面に夫婦で署名させられました。
もうショックで仕方ないです。
この指導は永遠なのか?と聞くと一定期間は…と言われただけでハッキリいつまでとはわかりません。
通報されただけでも辛かったのに…

児相の帰り、精神的にショックが大きくて旦那は事故りかけるし私も頭痛が治まらずもう泣きそうです…(子供達が心配するので堪えてますが…)

この行政処分になった場合、今後どうなるなど何かわかる事がある方教えて頂きたいです。。
不服申立てもできるみたいですが、書面でとの事なので弁護士挟んで書いてもらうなどしないといけないんだろなぁとか、申し立てした所で何も変わらんのちゃう?とかおもい…
モヤモヤ、ズキズキと精神的追い詰められ、夫婦で参っております。
何かわかる方教えて頂きたいです…
よろしくお願い致します😢

コメント

deleted user

行政も病院もなかなか厳しいですね😔うちの上の子もかなりやんちゃであざというか、怪我跡が結構ありますが、
誰がしたの?とか言うと、幼稚園のお友達とこうしてたら、こうなった。とかお話しますよ♡下のお子様もそろそろ意思疎通などができるようになれば、訪問担当の方も見方が変わったりしませんかね?

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾
    うちの娘は早産で産まれた事も関係あるのか…発達が遅れてます😢
    なので意思疎通するにはまだまだかかりそうです…😭😭

    • 6月22日
eluna

行政処分になったら、
一時保護。

面会など制限。

弁明の機会の付与。

面会。

申し立て

施設入所

な感じの流れですかね?
申し立てせず施設入所というのもありますが😢

ラスカル♡さんがと言うのでなく、児相が動かずや何回家に行っても留守や居留守とかで守れる命も守れてこれなかったりしたから厳しくなっちゃってるだけかと思います💦
でも問題ないと判断されれば来なくなるんで大丈夫だと思いますよ😊

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾
    行政処分ですが、一時保護はされてないです…( 。・-・。`)
    厳しくなって来てるだけですかね…😣💦
    もうショックが大きすぎて…
    頭もパニック状態です😭

    • 6月22日
  • eluna

    eluna


    厳しくなってるだけだと思います😢
    娘さんが年齢的にも2歳と小さく骨折してしまったから虐待も疑われてるだけかと💦
    でも何も無い、虐待の心配ないと判断されれば連絡もこなくなると思うので大丈夫ですよ😊

    虐待の「ぎゃ」の字もないのなら堂々としてればいいですよ🙌
    私の子もよく走って転んで擦り傷作ったり、痣作ったりしちゃってますもん😂

    • 6月22日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    最近また虐待のニュースも増えてきてますもんね💦
    そうですよね!
    堂々としてます!!😌🍀
    色々お話聞けて少し気持ち的に楽になりました🥲
    ありがとうございました!🥲✨

    • 6月22日
パピコ

わー
めちゃめちゃ大変でしたね😭😭

そんな昔のアザの写真まで出されてもーって感じですよね😓😓

私なら、虐待していないという証拠を残すため、とりあえず家の中にカメラを付けます✋🏻
Amazonとかで売ってる、手軽なやつで✨

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾
    そうなんですよ😢
    児相の人にも『昔の事出されても~とか思われるかも知れないんですが…』って言われました😓

    家の中にカメラですか!😳
    思い付かなかったです!😳✨
    付けるとしたら全部屋ですか?🤔💦

    • 6月23日
mちゃん

うちも次女が1歳くらいの時に
20センチくらいの
段差から落ちて多分脳震盪
起こして痙攣気絶して救急車でよんだことあります💦
あとは義実家に預けてる時に
ジャンプしてたら着地場所に
ハンガーの針金かなんか
あったらしく、足にささって
義母から連絡が来て一緒に
緊急に行って足を縫ってもらいました。

でも児相から連絡は1回もないですね...
他の方が言うように、虐待事件が最近多いから
厳しいのかもしれませんね(><)

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾
    大変でしたね…😳💦

    児相なんてお世話になりたくなかったです😢
    最近特に虐待ニュース増えましたもんね…😣💦

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

司指導はそんな何年もってことはありませんよ。やはり重なることがあると不透明さが不安なので始動を受けなければならなくなるだけなので…。
不服申し立てるよりも断然したがった方が楽です。
危ないことが続いてしまって今度はまた続いて命がなんてなれば大変なことになってしまうので、司指導になったのかなと思います。

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾
    なるほど…
    何年もないと聞いて少し精神的に楽になりました💦
    ココ最近ずっと胃がキリキリしてたので😓
    やはり従った方が楽なんですね🤔
    兄に相談したら俺ならキレるわ!とか言ってたんで、私も少しは言いたい事言って反発した方が良かったのか…?と考えたりしたので😓
    (言われた瞬間頭真っ白で何も言えませんでしたが😓)

    • 6月24日
りんご

もしかしたら骨が脆いとか、痛み鈍いとかあるのかもしれませんね。こまめに受診していったほうがいいかもしれません。今回の1日後に通院と言うのも疑われてしまった原因だと思います。児相はわかってくれるので定期的に虐待していないと言う証拠としてみてもらうと思えばいいと思います。
それよりお子さんが心配ですね。しっかり検査をしてもらったほうがいいかもしれないですよ。

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾
    救急の次に日赤に受診した際に血液検査やら全身のレントゲンも撮らされました。血液検査の結果、ビタミンDが不足している事がわかりました。いまはそれの経過を見る為通院中です💦
    ソファから落ちた当日もあやしたらすぐ泣き止んで、夜で病院も閉まっている時間だったのでもう泣いてもいないし腫れもないし大丈夫だろうと思ってしまっていました。確かに今回の件でだいぶ痛みに強い子なんだ。と親としても認識できました…

    • 6月26日