※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
子育て・グッズ

産後8日目の男の子を育てています。母乳が足りず、ミルクをあげてもいいと言われました。母乳を頑張りたいけど、量が心配です。授乳間隔や量について不安があります。2週間検診までこのままでいいでしょうか。

ミルクについて質問です。

今生後8日目の男の子を育てています。
帝王切開で出産しましたが
母乳の出が悪く、退院の際助産師さんから
2週間検診までに1日200〜250 搾乳orミルクを
足してあげてねと言われています。
できるだけ母乳で育てたいですが、母乳じゃなきゃダメだ!ってこだわりは特にはありません。
ですが、まだ産後8日目なので母乳頑張りたい気持ちはあります。
胸の張りが吸ってもらうと楽になるので
少しは母乳出てるのかなとは思います。
ですが、やはり母乳の量が足りないのか
左右10分ずつ吸わせてみても口を離すと
すぐ泣いてしまいます。
あやすと泣き止み寝ることもありますがそれはごくまれで
もう泣きっぱなしで指や服を口に持っていって
咥えてとてもお腹が空いているようです。^_^
授乳間隔も1時間空けば良い方で、あやしても泣き止まず
寝てくれない時はミルク40mlを3時間以上は空けて
授乳しています。そうすると3〜4時間は寝てくれます。
ミルクは1回40mlを5回程度、授乳回数は8回程度で。
2週間検診までこのままの
流れで行っても問題ないのでしょうか。

初めての母乳や育児でうまく説明できませんが
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

10分だと疲れるから5分で切り上げて、粉ミルク足したらどうですか?
それか、一回は丸々粉ミルクにするとか。
もう少しして哺乳力がつけば母乳だけで満足できるようになると思います。

あと、男の子は神経質でよく泣くと思います😅

はじめてのママリ🔰

授乳したあとにすぐミルクされみてもいいのかなと思います。
初産のときは最初あまり母乳が出ず、産院では左右5分ずつを2セットくらいやって、そのあとミルクを足してねと言われていたので飲ませていました。
あと、ミルクは間隔あけた方がいいけど、母乳は欲しがればいつでもあげていいよと言われました。
私自身は母乳にこだわりはなく、まぁ、出れば飲ませればいいかなと産前から思っていて、どうしても眠くて実母や夫に預けた時などはミルクをやってもらっていました。

続けてやっていたら次第に母乳の出が良くなって、1ヶ月経つ頃には母乳だけでいけるようになりました。
胸も張ってらっしゃるようですし、このままミルクとセットで飲ませていけば母乳の量も増えていくでしょうし問題ないのではないかと思います。
2週間検診でもし足りないならアドバイスしてもらえると思うので、それまでは試行錯誤しながらやったらいいと思いますよ!