※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

子供の学資保険について、生命保険と学資保険の選択について相談したいです。

子供の学資保険などについて、、、

1歳の子供の児童手当を、子供の教育費として貯金したいと思っています。
今はイオン銀行の子供の口座に入れています。

ネットでもいろいろ調べ、はじめは学資保険が良いと思っていましたが、保険相談所に行ったときに、学資保険はそんなにプラスにならないから、旦那のドル建ての生命保険を学資保険代わり?として契約した方が良いと言われました。
(旦那の生命保険は別に入っています)

保険とか全然詳しくないのですが、ネットで調べると学資保険に入っている方の方が多いような感じがします💦

生命保険を学資保険代わりに入っている方、学資保険に入っている方、なぜその商品を選んだのか教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします😫

コメント

はじめてのママリ

ドル建て勧められるけど辞めました😓
学資は年払いで早く入れば返戻率良かったりしますよね🤔
私はどちらもせず口座に貯金してます😭
コツコツ貯めるのでいいやーと思ってます😂
どのタイミングで使うかも分からないってのもあるので😓

• さおり

さおり

2箇所に保険相談行ったんですが、どちらもドル建てすすめられました🤔

使うタイミングにもよりますよね😫

• 6月24日
ママリ

うちは勧められたままドル建ての生命保険に夫婦2人分入ってます😊
今は学資保険ほとんど増えないっていうのを言ってました💦
もし夫婦に何かあったらお金も出るし、必要なければ置いとけるしと思ってそうしました😊

• さおり

さおり

ですよね😫
    2箇所に相談に行ったんですが、どちらも学資は増えないからって言われました🤔

何かあったときにお金がおりるのは助かりますよね☺️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

他の方が手数料って言われてますが、私は500万で500円くらいの手数料と言われました🧐

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ドル建ては為替の関係で、必要な時に必ずしもプラスになるとは限らないので、学資保険にしました。

私が入った時はまだ返戻率もよかったのですが、今はどうなのでしょうか…

今は貯蓄+運用されている方が多いですよ!

• さおり

さおり

学資よりはプラスになる分、リスクはありますよね😓

このご時世だから余計💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ドル建ては損する可能性もあるしそのドルを円に戻す時に手数料結構取られたりとかするので詳しく勉強してから始めた方が良さそうです。子供の児童手当を損するかもしれないものには使いたくないので、、金額が明確な円の学資保険に入れてます。4万くらいプラスで戻ってきます。もともとは児童手当なので増やさなくていいって考えです。

• さおり

さおり

そうなんですね😱
    手数料で結構とられるんだったら、悩みますね💦

全然知識がないので、詳しく調べてからですね😅

• 6月24日
moony mama

学資保険は、学士目的以外には使えないと言われ、普通の生命保険で同じような保証になるものに加入してます。
児童手当は別途貯金してます。

• さおり

さおり

生命保険としても学資としても使えた方が、万が一のとき安心ですよね🤔🤔

• 6月24日
  • moony mama

moony mama

子供がどんな道を進むのかわかりませんからね😊

• 6月24日

学資保険は万が一、払ってる人に何かあったときでも学費は残るので入ってます😊
ドル建ては他の方も言われてるみたいに使いたい時にプラスになってない可能性があること、手数料がかかることが理由で外しました💦
うちは学資保険、積立がわりの親の生命保険、現金の3番柱でリスク回避してます😊

• さおり

さおり

1つだけにせず、保険商品を分散させる事もリスク回避として良いと聞きました☺️☺️

やはりドル建ては、勉強してからじゃないとですね😅

• 6月24日