※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

都内の区立幼稚園は2年保育で、3年保育は私立幼稚園の受験が必要。受験は激戦で、予約は早めが必要。他県の幼稚園事情は気になる。

来年度から第一子のお子さんを幼稚園へ通わせるママさん、幼活ってどんな感じですか⁉️

我が家の地域(都内です)は区立は2年保育しかなく、3年保育で通わせるなら私立幼稚園の受験が必要です💦
それもかなり激戦らしいのです😭
未就園児対象のイベントや説明会の予約はあっという間に埋まります😐💦

幼稚園入れるのにこんなに大変なのかと既にげっそりしてます😵

他の県や地域の幼活はどんな感じですか❓

コメント

ちまこーい

最寄りは2年保育地域で保育園人気で幼稚園は定員割れしてるので、願書だせば入れます😊
幼稚園には延長保育、長期休み預かりはないので働くには保育園を選ばないとちょっと大変な感じです。

• newmoon

newmoon

定員割れしてるんですね👀
    専業主婦なのですが3年保育で入園できなかったらもう気力も体力も持たなくて😩💦
    願書出せば入れるなんて羨ましいです🥺

• 6月22日
はじめてのママリ

田舎なので、特に何もしなくても入れます😅
よっぽど人気のところは満3歳児クラスは定員になりますが、年少からは確実に入れます😃
プレなども自由に参加できますし、参加しなくても電話して申し込めば普通に入園出来ます。

• newmoon

newmoon

その環境ほんっとに羨ましいです🥺💕

• 6月22日
あづ

関西の田舎に住んでて、入れようと思ってる幼稚園にプレや未就園児のイベントがないので特に何もしてないです😅
プレがある近所の幼稚園も、プレに参加してるかどうかは関係なく、入園希望者全員でくじ引きと言われました😌

以前大阪の私立幼稚園で働いてましたが、見学とか未就園児教室に一切来ない人もたくさんいました🙋‍♀️
そういうのに来てた人優先とかも別になかったので、願書受付当日に来た人は基本的に入園可能でした😌

• newmoon

newmoon

私は大阪出身で自身も大阪の私立幼稚園出身です😅
    現在の大阪私立幼稚園でも願書出せば入れるんですね🥺
    転勤族なのでどうしようもないのですが、なんでこのタイミングで東京にいるのかと環境を恨んでしまいます😩💦

• 6月22日

首都圏の政令指定都市住みです!
私の住む市は公立の幼稚園が無く、
私立の3年保育が主流です。
子どもも多いため、激戦区と言われています。

人気の園は、プレに参加しないと入れません💦
ほとんどの幼稚園で、在園児又は卒園児の弟妹、親が卒園生であること、プレ参加者、説明会参加者、に優先枠を設定しているため、
優先枠獲得のため、2歳からプレに通わせる方が多いです。
我が家も現在プレに通っています!

ただ、人気の園もあれば、
例年定員割れしている園もあるので、
選ばなければどこかには入れると言われています!

• newmoon

newmoon

公立の幼稚園がない地域もあるんですね❗️
    プレがあれば通わせたかったですがプレやってるところも通える範囲になくて…😓💦
    定員割れしている園もあるんですね〜🤔
    それってどうやって分かるんでしょうか…💦

• 6月22日

退会ユーザー

都内は区立園も多いですよね!
    東京隣県は、私立ばかりの地域も多いですよ〜!
    プレ無いんですね💦だとしたらなかなか優先枠取るのも難しいですよね…。

定員割れは、ママ友たちの間での噂でだいたい分かります(笑)
    特に兄弟いて上のお子さんが幼稚園に通っている方は詳しいです!

人気なのは、預かり保育が充実している園、保護者負担が少ない園、
    立地の良い園、給食が出る園、遊具が充実していて、お勉強だけでなく外遊びもたくさんさせてくれる園などですね!
    逆に預かり保育があまり充実していない園や、毎日お弁当の園、バスが無く送迎必須の園、カリキュラムが厳しすぎる園などは、あまり人気が無いです。

カリキュラムで人気の園もありますが、
    私が住む地域は保育園激戦区で、保育園に入れないから幼稚園と考える人も多く、
    幼稚園に入れたら預かり保育を利用して働きたいと考える方が多いため、
    預かり保育が充実していて保護者負担が少ない園は人気があります!
    園の人気、不人気は地域性にもよるのかもしれないです!

• 6月22日
  • newmoon

newmoon

なるほど🤔
    我が家は転勤族でママ友がほとんどおらず…💦娘が赤ちゃんの頃に知り合った数少ないママ友もみんな第一子なので、上にきょうだいがいる知り合いが全くいなくて😵
    コロナに加え子供の預け先もないので情報収集が本当に大変です😭

• 6月23日