※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが活動範囲を広げたい。ベビーサークルではなく、部屋を分断してプレイルームにしたい。手作りやアイデアを知りたい。

生後7ヶ月
ズリバイからハイハイへ移行しており
自分の意思で移動し活動範囲が広くなりました。

日中はリビング内を自由に移動し、少し目を離した隙に
思いもよらぬ所に居たりします。
そこで、部屋を仕切ってリビングの一部を遊べる空間にしたいと思っているのですが
西松屋にグッズを見に行くと、
ベビーサークル1.2畳分?をなんというか…テント?みたいに枠を囲って遊べるエリアにするというようなのばかりで
ちょっと思ってるのと違う💦と思い買わずに帰ってきました。

狭い範囲で遊ばせるサークルというよりは
少し調べているとおくだけとおせんぼ という商品があるみたいでそういう感じの
部屋で広く遊ばせたいけど危ないとこだけ行かせたくないので部屋自体を分断してプレイルームとして使いたい場合、どんな風にされてますか?
ちょっと表現が難しいのですが😅

正直どれも金額がけっこうするなーとか思って悩んでるところもあります。
材料等揃えて手作りしたりも出来るみたいですが
こういう風にしたよーとかあれば聞きたいです😭

コメント

結構値段高いですよね。

うちは上の子の時はつっぱり棒タイプのとうせんぼという仕切りを使ったり、木のサークルに子どもを入れるんじゃなくて、入って欲しくないところを囲っていました。(テレビ台と横に置いている棚などを木のサークルを横に長い長方形にして囲っていました。)
カラフルなサークルも使っていました。自分が寝たい時に、大きめのカラフルなサークルに自分も入って体を休めてました😃
狭い家ですが、何個か買いました。

つっぱり棒タイプは付け方が悪かったのもあると思いますが、大きくなって力が強くなると外れたことがありました。

壁がなくても、天井で突っ張れるベビーゲートもあったと思います。

日本育児のホームページのベビーゲートパーテーションのところにシミュレーションじゃないけれど、設置場所から選ぶというのがあり、参考になるかもです。

あとは、ネットなどを見ているとワイヤーネットやすのこなどで手作りされている方もいますよね😃

• さくらももこ

さくらももこ

お金もかかることばかりだし使うのも一時的なので余計悩みますよねぇ💦

造りがちゃんとしてて倒れなかったり外れにくかったりとかも考慮しなきゃですね😣😣
    天井から突っ張るタイプは初耳です!
    たくさん情報頂いたので
    今一度ネットで調査し直しますー!!
    相談に乗っていただいてありがとうございます😢

• 6月22日

一人目からですが。
キッチンと階段だけゲートつけて後は自由にしています。
キッチンゲートは西松屋で買いました。

• さくらももこ

さくらももこ

キッチンは阻止したいですよね😇
    キッチンゲートは西松屋で見てなかったです
    ちなみにおいくらぐらいで購入されましたか?

• 6月22日

退会ユーザー

前なので忘れちゃいましたが4千円しない位でした。グレーで全然馴染まないのですがグレーだけ少し安売りしていて💦確か茶色もありました。あとは長さが2.3種類あって一番長いタイプだったので、キッチンの入り口長さによって値段も変わると思います!

キッチンは危ないし荒らす所沢山あるので😅

• 6月22日
  • さくらももこ

さくらももこ

ありがとうございます
    (´;ω;`)
    長さ計ってもう一度見に行ってみます!
    キッチンは物も多いし色々危ないですもんね💧

• 6月23日