※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
お金・保険

住民税決定通知書にふるさと納税の金額が記載されていない場合、寄附金控除が反映されていない可能性があります。確定申告書には記入済みなので、自治体に問い合わせて確認してください。

住民税決定通知書が来たのですが、摘要欄にふるさと納税の金額が記載されてません💦
まだ計算してないのですが、これは反映されていないという事なのでしょうか…?
うちの自治体の住民税決定通知書には「寄附金控除」という欄はなかったので、そこを見て確認取る事もできませんでした。

確定申告書類の控えを見ましたが、寄附金控除の欄に間違いなく記入してありました!

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップにした場合は、税額控除なので、摘要欄に備考的にふるさと納税で控除された金額が記載されることはあります。
確定申告で寄附金控除した場合は、所得控除なので備考欄には記載されません。所得控除されるものは決まっているので、寄附金控除という欄がないはずはないのですが…所得控除に寄附金控除の欄ないですか?

• ガラピコ

ガラピコ

回答ありがとうございます😭

所得控除の欄は、医療費や生命保険料、地震保険料の欄はあるのですが、寄附金控除の欄はないんです…

因みに前年度も確定申告でふるさと納税の提出をしてるんですが、去年の住民税決定通知書の摘要欄には記載されてるんですよね😭謎すぎて😭

役所に電話してみようか悩み中です😭

• 6月22日
  • ガラピコ

ガラピコ

役所に確認したところ、確定申告書の一番最後にある「住民税に関する事項」の欄に私が記入をしていなかったため、住民税からふるさと納税分が控除されていなかったということがわかりました😭
    税額訂正をしていただける事となり、ご迷惑をおかけしてしまい猛省です😭
    が、直してもらえるようで良かったです😢

はじめてのママリ様にも色々教えて頂き感謝です。ありがとうございました!

• 6月22日