※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
その他の疑問

郵便局員さんについて先日あった出来事です。最近コロナで配達してもら…

郵便局員さんについて

先日あった出来事です。

最近コロナで配達してもらうときはドアの前に置いておいてくださいーって言ってるんです。
なのでここ半年くらい対面してないんですけど、この間マンションのエレベーター乗るときに違う階の配達中の郵便局員さんが乗ってきたんです。すいませんって言った声的には多分いつも私の部屋にも配達してくださる方です。

降りるときに、「あ、では、◯◯さん、すいません、失礼します」ってちょいどもりながら私の苗字を言って降りて行ったんです💦

去年の年末あたりに一回対面で受け取った記憶はあるんですけど、その時の人か??こちらには面識がないに等しく、いつもの配達員さんなのは声と状況でわかるけどこっちは相手の名前も顔も知らないのに、なんか気持ち悪く感じてしまいました💦
すごいフレンドリーな配達員さんだったら、まだわかるんですけど、上記のセリフ言ってる最中、私の方を1ミリも見ずに背中向いて言ってたんです😱どもってるし、、、
なんかもうちょっと怖くって💦💦
子供も一緒にいたし、シングルなので余計に怖い.....
住所も電話番号も筒抜けだし.....

いや、自意識過剰とかな感じでの心配というか、
郵便局員さんだから把握してても良いけど、
わざわざ名前呼んでいく必要あった??
私の目も見ずにどもりながら言われると
なんかお前のことこっちは把握してるぞって言われてるみたいで気持ち悪いというか.....
普通にすいませんーで良いのになぜ名前呼んだ???何アピール??と深読みしてしまって😅

みなさんこんなことなんてあります??💦
気持ち悪いと思うの変ですかね??
でもなんで私が◯◯だってわかったのかな、、、
乗り込んできたのも私の階ではないところだし、、、
声で判断したのかな?少なくとも20世帯はいるマンションなんだけど.....

コメント

気にしすぎだと思います。

• YY

YY

ですかね😅
    郵便局員さんに名前覚えられててもなんとも思わないですか?

• 6月22日

退会ユーザー

なんとも思わないです。

• 6月22日
  • YY

YY

回答ありがとうございます☺️

• 6月22日
はじめてのママリ

一度で名前と顔を覚える方なんじゃないでしょうか?
事実は分かりませんが、ちょっと特性のある方だったりしたらそういう能力があるのも可能性として考えられるなと思います。

• YY

YY

そうなんですかね🤔
    なるほど、、、特性かぁ!

ちなみに、はじめてのママリさんは気にならないですか??
    私は郵便局の窓口でも、郵便物の差出人欄を見て初対面なのに名前呼んでくる局員さん気持ち悪く感じてしまうんですよねー...😞お客様でいいじゃん、、、なんでわざわざ名前呼ぶの?って思っちゃう💦
    気にしすぎなのかなーー💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

覚えてるの!?とびっくりはすると思います。
    気持ち悪いとは思わないです💦
    名前で呼んで親しみを込めるタイプの接客スタイルなんですかね😅
    あんまり気にしなくていいと思いますが、気になるなら戸締まりや防犯対策を徹底すると安心ですね😣✨

• 6月22日
  • YY

YY

そうでしたか💦
    やっぱり気にしすぎなのかなーー💦
    なんかでも文章にするとそこまで変なことではないように見えるんですけど、その時の雰囲気??が気持ち悪かったのかもしれないですね😅
    佐川さんも私のこと覚えててくれてるんですけど、佐川さんはハキハキしてて、あ、◯◯さん!今日はお荷物ないですよー☺️とか言ってくれるんですけど、それは気持ち悪いと思わないので郵便局員さんの感じが私にはダメだったのかもしれないです😅

• 6月22日
くまくま

気にしすぎだと思いますよ☺️
一度で名前覚える方もいらっしゃいますし、しばらく会ってないのに覚えてくれてる人もいます。
向こうも仕事としてきちんとお礼したいけどコロナがあってあまり面と向かって声かけないほうがいいかな、とか考えての上で、顔を背けて言ったのかもしれませんし😊
それを気持ち悪い気持ち悪いと言うのも逆に失礼かなと😂💦
別に何かをアピールしようとか思ってないと思います(笑)

• YY

YY

皆さんのお話聞いて、
    私も佐川さんやヤマトさんに覚えられてるんですけど、それは気持ち悪くないんですよね😅
    対面受け取りを何度もしてるからっていうのももちろんあるんですけど、多分郵便局員さんの感じがダメだったっぽいです💦💦
    失礼ですよね💦
    でも対面したことない人に名前呼ばれるの私はやっぱりダメみたいです💦

回答ありがとうございますー!!

• 6月22日
マーチ

うちは600世帯くらいの大型マンションなのですが

買い物から帰ってきてエントランスで配達の方がいて
通り過ぎようとしたら『あ、○○(←部屋番号)の○○さんですか?お荷物届いてます』と言われました。
結構驚きますよね😅

うちはいかにも張り切って仕事してます!って感じでハキハキされてる方だったので
逆に『わーすごいな、把握してるんだな』と関心しちゃったのですが
どもりながらちょっと不審者っぽく言われたら気持ち悪いと思っちゃいますよね💦

• YY

YY

600世帯!!すごい!

私もよく考えたら佐川さんとヤマトさんにも覚えられてるんですけど、
    それは気持ち悪いと思わないのは、マーチさんのいうようにはハキハキしていて、今日は荷物ないですよー!とかで仕事してますって感じだったからかもしれないです!

私の名前が佐々木だとしたら、
    あ、しつれいします。さ、ささきさん....あ、失礼します。
    みたいな感じで、、、文章で表せないんですけど😅
    そこに対面したことないことも合わさって気持ち悪く感じてしまったのかもです💦💦

回答ありがとうございますー!

• 6月22日
  • マーチ

マーチ

配達の方も名前を覚えていたとしても
    YYさんの場合はあえて名前で呼ばなくてもいいですよね💦
    男性の配達員として
    自分が名前を呼ぶことで相手に恐怖心を与えてしまうこともあるっていうことも
    プロとして把握しておくべきかなぁと思いました。

• 6月23日
  • YY

YY

そうですね、わざわざ名前呼ばなくても良い場面だったってのもあります〜💦💦
    ◯◯さん!お荷物ありますよ!とかだったら逆に全然なんとも思わなかったと思います。
    あとは乗り込む時に、あ、◯◯さん、こんにちは☺️とか言われたら、え!いつも対面してないのによく分かりましたね!とか言えますけど、去り際に不必要に名前呼ばれてしまって、なんだかゾワっとしてしまったのかも💦

でももうあまり深く考えないことにします😅
    今度配達員さんの名札だけ確認しておこうかな....笑

• 6月23日
yui*

え、私は気持ち悪いなと思ってしまいました💦
せめてYYさんの方に振り返ってハキハキ言うならまだしも、背を向けてどもった感じで言って降りて行ったとか怖いです😱
そんな怪しさに溢れた去り方されたら、え…何?ってなりますよね💦
ただ単にちょっと愛想の無い方なのか、それかYYさんが配達時に対面じゃ無い事を考慮して振り返らなかったかのどちらかっていう可能性もあるかもしれないですけどね🤔

• YY

YY

わー!共感してもらえて嬉しいですー😭
    そうなんです!怪しい去り際だったんです!💦💦
    だから気持ち悪いって思ったんだと思います!
    すごいスッキリしました!
    そこに対面したことないことが合わさって、なんで会ったことないのに私の顔と名前が一致してるの?気持ち悪い!ってなったのかもしれませんー💦
    すっきりしました!ありがとうございます!

たしかに考慮してくれた可能性もありますね、、、💦💦
    あまり深く考えないようにしようと思います😅

• 6月22日