※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmma
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけでバランスを取るのが大変で、上の子を優先しつつも下の子も泣いて困っている。どうバランスをとればいいかアドバイスを求めています。

上の子の寝かしつけどうしてますか?

もう何が何だか自分の感情すら分からなくて涙でます。
基本旦那さんは日中、夜不定期なのでいたりいなかったり。
今日は旦那が夜勤なのですが、上の子はママっこなので私としか寝ないし、夜は必ず絵本、もしくはおそらの絵本(携帯でプロジェクターのようにできる絵本です)

しかも一緒にゴロンとしなくてはだめなのです。

でも下の子は基本眠くなるとグズり泣きます。
旦那も気を使って下の子を抱っこして寝かそうとしてくれていましたが、寝ず。段々と抱っこのせいで暑くなりイライラしているのが伝わってきました。

どんどんと音を立てながら歩いてたり…
夜勤なのでこっちも気を使うし、もう下の子をベッドに寝かせてていいよって言っても、聞かず抱っこでユラユラしてくれてましたが、でもすっごいイライラしてるし。

抱っこしてくれるならイライラを出さないで欲しい。
こっちは上の子の赤ちゃん返りもあるし、ちょっとした事でやぱりお母さんを取られてると感じてるのかハブてたり泣いたり。
私にベッタリ。
なので基本上の子優先で動いてます。

でも下の子が泣いてると上の子も寝れないし。
もうみかねて抱っこを代わり、結局私も上の子を寝かしたくても、下の子を抱っこしてユラユラ。

とすると、上の子がゴロンして。
お母さん横にいないと寝れないって言います。

仕方ないと思って、下の子を乳を上げて座ったまま上の子の寝かしつけ。(たまに、おっぱい長い、ダメ!とかも言います)

すると突然、寝かしながら上の子が今日保育園であったことを話してくれ始めました。
今までは今日何した?とか誰と遊んだ?とか自分から保育園について聞いていたのに、
上の子から話し始めてくれたことで、はっとしました。
保育園であったこととか、上の子の話に全然気にかけてあげれてなかったな…と
もうそこから涙が止まらなくて、上の子を優先してるつもりでも、普段イライラしたりで怒ってばかりだし本当ごめんね〜😭と思うと申し訳なくて。
我慢させてる上に、怒ってばかりだし、毎日何回も抱きしめてたのも、減ってしまってたり。。。

ワンオペしてる方や
2人以上のお子さんがいる人尊敬でしかないです。

はなしが凄くズレてしまいましたが🥲💦
同じような方や、ワンオペの方、上の子、下の子の寝かしつけなどどうバランスとってますか?

ぜひ聞かせてもらいたいです😭💦

コメント

2人同時の寝かしつけ、大変ですよね(T . T)
うちは生まれてすぐ一緒に3人で横になりました。泣いても基本的に下の子ほっといて上の子の寝かしつけた徹してましたが、最悪授乳してました。
そして上の子は背中かいかいしてあげたら寝たりするので授乳しながら背中かいてねんねよーって寝かせたり…
今はもう3人で横になったらすぐ2人同時に寝てくれるので楽になりましたよ(^^)
2人とも背中かいかいするときは大変ですが…笑

• mmmma

mmmma

コメントありがとうございます😭
    かいかい可愛いですね🥰♥️

一緒に横になればいいのですね!
    上の子の寝相が相当やばくて😂💦今はベビーベッドに寝かせてるので、寝るまでは横に一緒に寝かせるか少しやってみたいと思います💓

でもやはり授乳が手っ取り早いですかね😫💦

実家から帰って2日目なので早くペースを掴めるように頑張ります😢💓

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

なんだか1年前を思い出しました😭
うちもワンオペです。
長男が私の腕枕がないと寝れない子で夜になると次男がずっと泣いてたので次男が寝てからじゃないと長男の寝かしつけに入れませんでした。なので最初の頃は長男の就寝時間は毎日日付変わってからでした。
2人共お利口なのに親の私が上手に2人育児が出来なくて子供達に申し訳なくて毎日泣いてた気がします😭
次男号泣、でもさすがに長男を寝かせたいときにたまに効果あったのは、いつも通り長男と寝転がって腕枕して私は膝を曲げて太ももの上に次男を寝かせて軽くユラユラ左右に揺らす!

• mmmma

mmmma

やっぱり上の子がママっ子は大変ですよね😭💦
    うちは旦那とも寝室を分けてるので 、これからも旦那と子供が一緒に寝ることはないので、確実にママっ子抜け出せなさそうです😂💦

本当涙止まらなくなりますよね😢😢😢
    自分がもっと容量よく動ければ…とかもう考え出したらキリなく😭💦

膝の上でユラユラ!💓
    ちょっと今日みたいな時試してみたいと思います☺️♥️♥️♥️

参考になります‼️
    ありがとうございます💕

• 6月21日
ママリ

上の方の2人同時かいかいを想像してほっこりして笑ってしまいました。笑

2人同時の寝かしつけ大変だと思います。我が家も旦那の帰りが遅くワンオペになるので考えるだけで恐怖です🥲

まだ2人目産まれてないので回答にならなくて申し訳ないのですが、下の子をバウンサーに乗せておしゃぶりを咥えさせてゆらゆらしながら、上の子とゴロゴロして寝かしつかせようかなぁと思ってました。

でも3歳でお喋り上手だとまた話違ってきますよね、、毎日お疲れ様です🥺

• mmmma

mmmma

これから出産なのですね♥️
    コロナ禍の妊娠出産本当大変ですよね😢💦
    出産頑張ってくださいね🥰💗💗

バウンサーもいいですよね‼️
    うちはお昼もバウンサーではスっと寝てくれなくて😢💦
    なぜかドライヤーを付けると寝てくれることが基本多いです😂💦でも絶対本物のドライヤーぢゃないとダメで😫
    YouTubeとかアプリのドライヤー音は全くダメです🥲💦
    なので夜はドライヤーする訳にも行かず!笑

おしゃぶりもいいですね👀💓
    考えてなかったです!笑

上の子が全然使ってなかったので、1度試してみたいと思います🤩♥️

2人育児ペースが掴めるまで大変かもしれませんが、頑張りましょうね☺️♥️

まずは残りのマタニティライフを満喫してくださいね☺️💗💗

• 6月21日
ママリ

うちは、寝かしつけまでワンオペです。パパいるときは、下の子を根気よく寝かしつけてくれますが週1回だけです。

うちも上の子は、ママごろんしてっていいます。けど、下の子が寝てないときは抱っこ紐しているので上の子に我慢させてます。
どうしてごろんできないのか、きちんと伝えます。寂しいって言われるときもありますが、毎日こんな感じなので、上の子も慣れてきたようです!

奇跡的に下の子がお布団で寝てくれたら、上の子とごろんしてます!

平日の保育園お迎え後から寝かしつけまで。土日は朝から寝かしつけまで、ワンオペです。
辛いしイライラで発狂しそうになるときあります。
なるべく上の子に寄り添ってあげたいですが、下の子の世話もあるし、食事の用意等、最低限の家事もあるし、いっぱいいっぱいです。。。

• mmmma

mmmma

コメントありがとうございます!

上の子我慢してくれるんですね‼️
    我が家では我慢してくれる時もありますが私が我慢させてると思うと泣いてしまって😫💦
    できるだけ上の子を優先で行きたい為、なかなか我慢させるのに抵抗があって😢
    かといって、何も我慢させてない訳でもないのですが😅💦

ほとんどワンオペで凄いですね😭‼️‼️
    毎日お疲れ様です😣‼️💦

本当毎日いっぱいいっぱいになりますよね😭

適度に手を抜きながらお互い頑張りましょう🥲💓💓

• 6月22日
こみ

1年前を思い出しました😭
ほんと大変ですよね。。毎日お疲れ様です😭

里帰り中は、上の子を親に見てもらっていましたが、里帰りが終わり、、
(うちも旦那が出張で数ヶ月いないとか当たり前です。)

基本下の子を泣かせて、上の子を寝かしつけていました💦
最初は上の子もうるさくて寝れない感じでしたが、眠いと寝るんですよね(笑)
下の子は30分くらい大泣きで、もうむせて吐きそうになったりしていました。。ほんと可哀想でホルモンバランスも崩壊してて毎晩私も泣いていました😅
近所の目も気になり、窓もカーテンもしっかり閉めていました😅

下の子の夜間のリズムができて一緒に寝てくれるようになるまで大変だと思います😭
私はなるべく上の子優先でやっています。(なかなかうまくいかないことが多いですが😅)

参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️
ほんと毎日お疲れ様です🥺💓

• mmmma

mmmma

わかります!
    本当寝かしながら子供にバレないよう泣きました😭💦
    泣いてるのバレると、上の子がお母さん涙出てるよ?と心配させてしまうので😂‼️

どんどん暑くなってきましたが、我が家も窓閉めてクーラーにしてます😅💦
    夜子供が泣くと響きますしね😫‼️

やはり少しずつリズムが出来てきますよね💦

下の子を上の子を寝かすまでに寝かすようにして、スっと上の子の寝かしつけに入れるようにリズムを作っていきたいな〜と思いました😢💗

ありがとうございます😣♥️♥️

• 6月22日
ぴらり

我が家も始めは何回も無理だー!!!!ってなってました😓
今は8時~半に下の子をミルク&おっぱい(とにかくお腹いっぱいにさす)で寝かす→豆球にする
9時半~同じ部屋に上の子投入、寝かすで落ち着いてます!
下の子が完全就寝してから1時間くらい放っておくのがポイント☝️
たまに10分~30分で起きちゃうことがあるので😓

• mmmma

mmmma

やはり先に下の子を早くから寝かせるのが良さそうですね‼️‼️

今日からは7時8時には寝かせて、寝室に下の子を寝かせるようにしてみたいと思います😣💗

本当昨日は、これからどうしたらいいの?
    みんなどうやって寝かしてるの?と色んな感情が入り交じって情けなかったです😅💦💦

また気持ち切り替えて今日からも頑張ります☺️♥️

• 6月22日