※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
産婦人科・小児科

赤ちゃんにオイラックスクリームを塗ったら赤くなり泣き出す。同じ経験の方いますか?皮膚科に再度相談しようか迷っています。

【オイラックスクリームについて】

約生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
時期もあり、顔や体の湿疹が目立ち、処方されたロコイドを塗っていましたが、細かい湿疹は消えず、肌の色が抜けたように白くなった為、病院を再受診し、あせもと診断されオイラックスクリームを本日処方されてきました。
妊婦や小さな赤ちゃんにも支えるオイラックスクリームということで安心して使おうとしたのですが、塗って数秒ほどで顔を真っ赤にして大泣きし始めました。
すぐに濡れたらガーゼで拭き取りましたがしばらく普段見ないほどの泣き方をしてました。
病院に電話で確認しましたが、オイラックスクリームは刺激になるようなものではないとのことで、落ち着いたら顔でなく体に塗って試してみても良いとのことでした。
落ち着きを取り戻し少し仮眠→授乳を済ませ、泣く要素を消去してから胸に薄く薬を塗ると、再び火が付いたように泣き出しました。

もう薬とこの子の相性が悪いと思って使用をやめようと思いますが、オイラックスクリームでこのような反応が出たことある方いらっしゃいますか?
明後日皮膚科に改めてかかろうか悩んでいるのですが、同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

h1r065

うちも少し塗ったときに反応あり嫌がる感じはありましたけど慣れ?たら大丈夫でした。

刺激なのか温度なのかは微妙ですがうちは使ってます。

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    塗った時に聞いたことないくらい大きな声で泣き叫ぶことが続いたので心配で…
    でも反応がある方もいらっしゃるんですね!
    何度か繰り返し塗られたと言うことでしょうか?
    うちももう少し間隔を置いて試してみようかと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月27日
  • h1r065

h1r065

嫌がる感じありましたが少しずつ塗りで大丈夫でしたよ。

• 6月27日