※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術後、次の妊娠まで3ヶ月開けるべきか悩んでいます。担当医の指示とネット情報が異なります。どちらが適切でしょうか?

今日、流産手術を受けました。
前回の生理から計算すると9wです。
心拍確認後、切迫流産で入院したのですが、赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。
担当医からは次の妊娠まで3ヶ月は開けるようにと言われたのですが、ネットなどでは1ヶ月開ければ大丈夫と記載されているのを見ました。
やはり担当医の言う通り3ヶ月開けた方がいいのでしょうか?

コメント

み

私も同じく9週目で赤ちゃんの心臓止まってしまっていて流産し、手術しました。

私は先生から何も言われなかったです。流産から半年、まだ授かれていませんが担当の先生が言うのであればできるだけ守った方が良いのかなと思います。あけないといけない理由があるのだと思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり何かダメな理由があるんですかね…。
    2日後にまた病院なので聞いてみようと思います。

• 6月21日
ママリ

私も最近7wで流産となりました。
綺麗に出てきてくれたので手術は受けていません。
医師には、生理を1回見送ってからと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって意見が別れるんですね。

• 6月21日
てんぷら

辛かったですね。。
お気持ちお察しします。

わたしも昨年のこの時期に9週で流産しました。同じく次の妊娠は最低3ヶ月あけてくださいと言われましたが、1ヶ月後にまた妊娠しました。

予定日より3ヶ月早く産まれた超未熟児の双子ですが、なんの病気もなく元気に育ってます✊🏻!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月開けた方がいい理由とか何か聞いてましたか?

双子くんの育児大変だと思いますが、頑張ってください😌

• 6月21日
  • てんぷら

てんぷら

確か明確な理由は言ってくれなかったと思います!
    それか1回生理来たらいいよ、とも言われました。
    記憶も曖昧ですみません💦

労いのお言葉ありがとうございます😿

はじめてのママリさんも術後ということで、あまり無理なさらずにお過ごし下さい…!

• 6月21日

先週、10wで流産手術を受けました。病院では、手術で多少なりとも子宮が傷ついている状態なので、すぐに子供が欲しくても、最低でも2回は生理を見送るように言われました💦

ひーな

流産、辛かったですね😭

先生によってだいぶ違いますよね💦
私も2月に流産の手術を受けたのですが、3月の術後健診の時にはもういつ妊娠してもいいと言われました。

そのまま生理を見送ることなく、現在妊娠4ヶ月に入りました。

担当医が3ヶ月あけた方がいいというのには、理由があるのでしょうか??あけないといけない理由があれば、納得ですが、そうでなければあけなくてもいいのかな?とも思います

最近の論文では、流産後3ヶ月以内に妊娠した場合の妊娠継続率が高いという記事もあったりしますので^ ^