※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の転園希望について、原点される可能性や手続きの受付条件について不安があります。周囲の情報によると、市役所での手続きが必要で、受かりにくいかもしれません。

保育園、転園希望って原点されるんですか?
地域ごとに違うのかもしれないですが🥲

子供3人いて真ん中の子だけ違う園です。
30分以内にふたつの園、送り
プラス職場に行ってます。

ひとつの園だとありがたいので
真ん中の子を兄、弟の同じ保育園に通わせたいです。

就労証明を出してからの方が受かりやすいと聞いたんですが、友達が「友達もこの前転園希望で市役所行ったら転園する度に原点される」って言われたってのを
聞きました。
私は原点のはなし、市役所で1度も聞いてなくて
転園も初めて保育園の希望を出すのと同じ形なのでなかなか受からないかもしれないってのは聞きました。

コメント

まみー

そうなんですか?
うちの地域は逆に優先になる、と書いてあります!

しかも兄弟もいますし、ふつうは加点になるかと思われます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えええ!そうなんですか!?
    友達の友達は1人目を転園だったから言われたんですかね😭
    なんか友達からそう言われるとなかなか入れないのかなって不安になってしまって😭

• 6月21日
  • まみー

まみー

多分なのですが、保育園は基本仕事されてる方の子どもが入ってますよね?
    なので事情による転園は受け入れないと、仕事ができなくなってしまうからなのだと思います💦
    なのでこれをみてビックリしました😅

• 6月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに言われてみればそうですよね🤔
    仕事をしているので関係ないってことですかね😢

• 6月21日
ままり

うちも認可保育園間での転園希望よりも新規入園の方が優先されたと思います💦
なのである意味、減点されてることになるかなと😣

とにかく待機を無くそうということみたいです。後からの転園は厳しいと思って、希望順位は本当に希望している順で書いてくださいと言われました!でもそれで入れなかったら困るし、初めてのママリさんの状況だとやっぱり転園させたいですよね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか😭😭
    新規希望になるって私も言われました!でも
    働いてないっていう状況では
    順位が下になってしまうので就労証明書出してからの方がいいって言われたんです😭

3人いっぺんに希望出してたので真ん中の子だけはずれて次の月に別の保育所に決まったんです😭
    もうとりあえず、就労証明書を出さないといけない、職場を探さないといけない状況でもう入れるところに入れて!!!って感じだったんですが2歳児はなかなか人が多くて入りずらいって感じで受からなかったんです😭
    30分以内で今のところいけてますが、送るだけじゃなくて先生とたまに話すこともあったりして少しでもズレると後もズレるので困るんです😭
    短期保育なので余計に
    早く出ても8時半以降じゃないといけない!って決まりもあって難しくて😭

• 6月21日
  • ままり

ままり

2歳児厳しいですよね😭
    たとえ順位が下になったとしても、急に引っ越しするお家もあるし幼稚園に行くお家もあると思うので、転園届は出し続けてみた方が良いと思います💡

3人だと送り迎えで2箇所は厳しいですよね💦

• 6月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    色々理由がありますよね😢
    友達の友達は、保育園の先生が子供にお母さんの前でお母さんの悪口を言ってるので変えたいって理由で市役所でそう言われたらしいので
    理由がちゃんとあるからこそ原点無しが理想なのになって思ってます😢

結構きつきつです😭
    信号で捕まったときなんて
    ハラハラです😭

• 6月21日