※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの深く吸うコツについて相談しています。浅く吸ってしまい母乳の量が心配で、深く吸わせる方法を知りたいそうです。

生後7日目の赤ちゃんがいます。
完母目指して頑張っていましたが、母乳の量が足りていないようですぐ泣いてしまい、入院中からミルク30mlと混合であげています。
さらに浅吸いだったみたいで乳首の先端が赤く痛くなってしまい、昨日から搾乳機で絞った母乳をあげています。その母乳も30ml程です。
やはり母乳の量少ないですよね?💦この時期だと本当はどのくらい出てるものでしょうか?
吸われると増えるとよく聞くので早く直母にしたいのですが、まだ痛すぎて後数日様子見です😭
どうやったら深く吸ってくれるでしょうか?
入院中助産師さんに指導してもらいましたが、自分で吸わせるとどうしても浅くなってしまっているようで痛いです😭
そして赤ちゃんも浅く吸いたがるようで吸いながら徐々に吸い方を変えてきます。
本当はその度に外して咥え直さなきゃいけないのでしょうが、痛くてためらってしまいます💦
深く咥えさせるコツがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

深く吸えるか分かりませんが…
うちの子も最初飲むのが下手だったので、私は飲ませる前に乳首マッサージをして柔らかくしてからあげてました!

ゆいママ🔰

私も全く同じ状況でした。その時期は手でめちゃくちゃ頑張って搾乳して30mlとかでした。
乳首が切れて痛い思いをしながらあげてました😭
私は咥えさせる時におっぱいの先端を摘んで赤ちゃんの頭を押さえてあげて赤ちゃんが口を開けた瞬間におっぱいをパクッと咥えてもらうようにしてました。

浅く吸ってる時はその都度引き離して再度深く咥えてもらうようにしてました。

飲む前と飲んだ後で赤ちゃんの体重をはかると母乳が出てるか分かるので心配な様でしたら試してみるのもありかと☺️