※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
お金・保険

住民税が毎月9,000円程度引かれている場合、ふるさと納税は得なのか、やった場合来年の住民税が安くなるかどうか知りたいです。

ふるさと納税について教えてください!

住民税が毎月9,000千円程引かれてます。
年で、約10万ほどです!!

それの場合、
ふるさと納税はやった方が得なんでしょうか??

得だった場合、今やったら
来年から住民税が安くなるのでしょうか?

コメント

ママリ

年間10万円の住民税を払っているからといって、10万円ふるさと納税できる訳では無いですよ💦
年収や扶養人数、その他条件で金額が変わってきます😌金額を調べるサイトがあるので1度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

まだ決定通知きてなく計算ですが、
今年は住民税が年額105500円で去年ふるさと納税2万したので、18000円年額安くなります!!
今からやると来年の住民税が安くなりますよ。

虹色ママ

上限を調べてみてください。住民税全額できるわけではありません。一部です。
今年、ふるさと納税をすると、来年の住民税に反映されますよ。(来年6月からの支払い)
前払いをしているイメージです。

mjy_ma🩷

nineさん、
はじめてのママリ🔰さん、
虹色ママさん、

まとめてお返事失礼します!
教えてくださり有難うございます(╹◡╹)

全額できると思ってましたが違うんですね!!
年収や扶養人数でも変わるんですね!!
決定通知?らしいものが給与明細と一緒に入ってたので、これ見ながらシュミレーションをしてみたいと思います⭐︎